SSブログ

豚ロースのつけ焼き・お好み焼き・パスタ・鉄火丼 [お料理]

☆ 晩ごはん(9/13) ☆

DSCF4718.JPG

・ 豚ロースのつけ焼き
・ サラダ(レタス、サニーレタス、キャベツ、プチトマト)
・ 焼きなす
・ ちりめん山椒
・ お味噌汁(なめこ、豆腐)
・ 雑穀入りごはん

「豚ロースのつけ焼き」は、
お肉を、リンゴのすりおろしも入ったつけだれに漬けておいて、

DSCF4719.JPG

焼いて、また漬けだれをからめて出来上がりです♪


☆ 晩ごはん(9/14) ☆

DSCF4721.JPG

・ お好み焼き(豚玉)
・ 富士宮やきそば
・ 枝豆
・ キムチ

まだまだ、暑い日が続いています。
ホットプレートではなく、フライパンで焼いて、お皿でいただきました。


☆ 昼ごはん(9/15) ☆

DSCF4722.JPG

なすとベーコンのトマトソースパスタです。

今回は、トマトソースの中に、モッツァレラチーズが入っているので、
深みのある味になっていました^^
作ったのは、クマポンです。


☆ 晩ごはん(9/15) ☆

DSCF4723.JPG

・ 鉄火丼
・ 野菜天ぷら
・ サラダ
・ ちりめん山椒とたくあん
・ お味噌汁(豚肉、もやし)

丼は、寿司飯の上に、鮪の赤身、とろろ(山芋)と、シソを乗せました。

DSCF4724.JPG

天ぷらは、さつまいも、なす、しそ、れんこん です。

DSCF4725.JPG

天ぷら屋さんのようにはいきませんが、野菜が甘くなって美味しかったです。


☆ 晩ごはん(9/17) ☆

DSCF4726.JPG

・ 麻婆豆腐
・ バンバンジーサラダ
・ ワンタンスープ(紀文)
・ 雑穀入りごはん

麻婆豆腐は、豚ひき肉を、生姜、ニンニクのみじん切りと供によく炒めて、
豆板醤、テンメンジャン、オイスターソース、酒、醤油、のあわせダレを入れて、
いい香りがしてきたら、鶏がらスープと、湯通しした豆腐を入れて、
少し煮て、とろみをつけたら出来上がりです。
仕上がりに、ネギたっぷりと、胡麻油をかけました。

辛さは、豆板醤の量で加減できます。かなり辛いです。

バンバンジーは、鶏ささみを 塩コショウ、酒をふりかけて、レンジでチン。
熱がとれてから、裂いておきます。
くらげは 塩抜きしておきます。
トマトときゅうりは薄切りにして、春雨はさっとゆでて、食べやすく切ってあります。

たれは、練りゴマ、お酢、醤油、からしなどで、適当に作りました。
お皿に盛り付けてから、冷蔵庫でよく冷やしておいたので、
さっぱりとして、美味しかったです。
真夏の献立みたいです┐('~`;)┌


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 3

カオリン

う~ん、美味しそう♪
特にナスが(焼きナス&天ぷら)、もちろん息子さんのパスタも。
子どもの頃はナスなんて大嫌いな食べ物だったのに、今は全く問題なく食べられます。
大人になると味覚が変わるというけれど、どんなメカニズムでそうなるのか不思議です。

by カオリン (2011-09-20 19:41) 

くまなお

☆ カオリンさん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
わー、同じです。
私も、子どもの頃、ナス嫌いでした。
ナスだけでなく、いろいろ嫌いなものありました。
中学で調理実習があって、そこから、好き嫌いがなくなっていきました。
また、高校に入ったら、給食がなくなって、ますます好き嫌いが減りました。
ほんと、どういうメカニズムなんでしょう。謎ですね。
by くまなお (2011-09-20 22:27) 

くまなお

☆ 皆様、nice! ありがとうございます♪

by くまなお (2011-09-21 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。