SSブログ

チゲ鍋・鯵フライ・下町ロケット [お料理]

☆ 晩ごはん(9/9) ☆

DSCF4693.JPG

鍋には似合わない暑さですが、かんたんな鍋にしちゃいました。

豚肉、白菜、にら、しめじ、えのきたけ、豆腐、マロニー、うどん が入っています。


☆ 晩ごはん(9/10) ☆

DSCF4695.JPG

・ 鯵フライ 
・ サラダ(レタス、ロメインレタス、きゅうり、赤玉ねぎ、プチトマト)
・ 筑前煮
・ お味噌汁
・ 雑穀入りごはん
・ ぶどう2種

鯵フライは、開いてあるものを購入し、パン粉をつけて揚げて、カボスを絞っていただきました。
揚げたては、めちゃ美味しいですね。

DSCF4696.JPG


筑前煮は、鶏肉、にんじん、れんこん、里芋、ごぼう、こんにゃくが入っています。
里芋は下茹でしてあります。

DSCF4697.JPG

椎茸を入れるのを忘れてしまいました><

・・・というのも、その時、頭の中は「バルブ」でいっぱいでした!

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

「バルブ」はこの本の中に出てきます。

「下町ロケット/池井戸 潤」を読んでいたのでした。

DSCF4699.JPG

先日、美容院で見てたファッション雑誌の中に、広告が載っていました。

そこに書いてあったあらすじでは、プロジェクトX のような内容に思えました。
工学部に在籍中のクマポンは、こういうの好きかな~と思って購入しました。

届いた時、まだクマポンは寝てたので、とりあえず、私がページをめくってみました。

そこから、一気に読んでしまいました!

「特許」って、こんなに大事なこととは知りませんでした。
また、殿様バッタの顔って、どういう顔だ?と思って検索しちゃいました(・・;)
OLをしたことの無い、理系の知識が全く無い、会社や銀行に興味の無い私にも、
わかりやすい文章と、リズム良い展開で、めっちゃ楽しく、そしてウルウルしながら、
読むことができました^^

プライドを持って、仕事に夢中な男の人は素敵ですね(*´ェ`*)


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 5

olive

私も読みたいと思ってたんだ。
そっか、おもしろいのか〜、期待高まるなぁ。
by olive (2011-09-11 09:23) 

くまなお

☆ oliveさん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
ドラマ化もされてるようですが、衛星放送で、うちでは観られないので、
DVDになったら、借りてこようかなぁ。
クマポンがその後、読み始めました。
就活の前に読むのも、いいように思います^^

by くまなお (2011-09-11 20:36) 

カオリン

鍋は材料を切って煮込むだけでいいので料理を作りたくない時にはいいですね。
ただ、この暑さだと土鍋を出す気にもなりませんが・・・
エアコンをガンガンかけて食べたいですね。(^_^;)
「下町ロケット」地元の本屋さんでも山積みになっています。
ドキュメンタリー調の小説が好きなので、買ったら一気に読み進んでしまいそうです。
by カオリン (2011-09-14 16:17) 

くまなお

☆ カオリンさん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
作りながら、食べられるお手軽な鍋は、大好きですが、
ほんと、早く鍋にぴったりの涼しさになって欲しいです・・・><
「下町ロケット」、きっとカオリンさんも一気読みしちゃうと思います。
クマポンも、あっという間に読み終わりました。
そして私は、同じ作家の「空飛ぶタイヤ」を読み始めました。
by くまなお (2011-09-14 23:01) 

くまなお

☆ 皆様、nice! ありがとうございます♪

by くまなお (2011-09-14 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。