SSブログ

鯵開き・パンケーキ・パスタ [お料理]

溜まっていた写真を、少しずつUPします。

DSCF4096.JPG

☆ 晩ごはん(3/10) ☆

・ 鯵開き
・ 筑前煮
・ 菜の花の酢味噌和え
・ 春巻き
・ サラダ
・ お味噌汁

この日も、急にクマポン友達が来たので、ありあわせで増量して
作りました。

☆ おやつ(3/11) ☆

DSCF4101.JPG

クマポンの友達もいたので、おやつに パンケーキを焼きました。
ベーコンと、サラダ、ツナマヨ、蜂蜜、バターを添えました。

この写真の撮影時刻は、3月11日 14:37pm です。

これを撮って、友達に「どうぞ」と出して、次の3、4枚目を焼いてる時に、
揺れました。

まずは、子どもたちの部屋に行き、本棚の上にのせていたホッケーゲームを、
下ろさせて、
私は、またキッチンに戻り、「そうだ火だ」と消して(超弱火にしてたので、
こげることもなく、大丈夫でした)
食器棚の扉を押さえていました。

私は、小さい頃に大地震にあったりして、地震にはわりと強いはずでした。
が、揺れが、長かったので、「もう揺れないで・・・」と祈りました。

特に落ちたり倒れたりもなく、お花を生けてるコップも、そのままでした。
この地区は、関東の中では、比較的小さくすんだかもしれません。
横揺れだったからでしょうか、なんだか酔いました。

クマポンと友達も一緒だったので、心強かったですが、
その後のテレビで流れる画像で、心がつぶされそうでした。

友達のご両親が、心配してるだろうと思いましたが、なかなか連絡が
つかなかったです。
夜にご両親が車でお迎えに来てくれて、無事に帰れてよかったです。

また、八戸市の私の実家とも、仙台市の大切な友達とも、連絡ができて、
無事が確認できました。
が、余震も多く、ライフラインも止まってるようで、まだまだ安心はできませんでした。

その後、あるものを食べてればいいし、米はたっぷりあったし、
仮に米がなくても、うどんでも、パスタでも、すいとんでも、芋でも、
2、3日食べなくてもいいし、かえってダイエットになるし、なんて思っていました。
もちろん、トレーニングにも行く気もしませんでした。
でも家の中で、ストレッチや、スクワッドや、腹筋してましたよ。
後は、ちょこちょことお掃除したりしてました。

地震予知のチャイムと、原発のニュースにおびえていました。

クマポンは土日とも、夜のシフトで、ファミレスのバイトに出かけました。

14日のお昼は、

DSCF4102.JPG

クマポンが、ベーコンとなすとトマトのパスタを作ってくれました。
レトルトのソースもあるのですが、それではなく、
トマト缶など使っての手作りです。

(めったに無い)洗い物もしてくれて、カピバラを抱っこして
不安そうな私を気遣ってくれたのかもしれません。

パスタは、茹で加減もバランスもよく、とっても美味しかったです。

その日の夜は、簡単なパックのハンバーグにして、その後、
クマポンの友達3人が来て、2泊していきました。

(つづく・・・)


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

カオリン

地震、本当に怖かったですね。
くまなおさんもご無事だったようで、よかったです。
ご実家も安全ということが分かってなによりです。
余震や計画停電のこともあり、落ち着かない毎日です。
私もトレーニングは行っていなかったのですが、今日久し振りに運動してきました。
電気やガスもついて、水道からは普通に水が飲めるということがこんなにありがたいことだったなんて、今まで気づかなかったように思います。
これから先の暮らし方を考えるきっかけなのかもしれませんね。
by カオリン (2011-03-22 14:03) 

くまなお

☆ カオリンさん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
カオリンさんもご無事でよかったです。
計画停電は、家は、一度も停電になってないのですが、
これから、いつなるかもわかりませんし、
余震も、いい加減おさまってほしいですよね・・・。
いろいろなことを考えさせられますね。
by くまなお (2011-03-23 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。