SSブログ

鰆のハーブソテー・クマじゃないカレー・うな丼 [お料理]


 ☆ 晩ごはん(2/28) ☆

DSCF4055.JPG

・ 鰆のハーブソテー 焼き野菜添え(アスパラ、エリンギ)
・ 蒸し野菜(じゃがいも、にんじん、ニンニク)
・ ガチョパブロのソテー ルッコラ
・ サラダ(サニーレタス、キャベツ、きゅうり、トマト)
・ ミネストローネスープ
・ パン

蒸し野菜ですが、初めて、シリコンスチーマーを使って作りました。

DSCF4054.JPG

容器に小さいじゃがいもと、乱切りにしたにんじん、にんにくを入れて、
クレイジーソルトをふって、レンジに入れてチンしました。
(写真は蒸す前の状態です)

実は、この容器、先日、お邪魔した国立の友人からのプレゼントです。
というか・・・、友人の家で、
「シリコンスチーマーって、どうなんだろう?よく出てるけど・・・、おいしいのかなぁ?」と
言ったら、
「あ!うちに2個あるから、1個あげるよ」と・・・、なんて、気前のいいことでしょう♪

ちゃっかりと、もらってきました(⌒・⌒)ゞ ありがとうございます。

出来上がりは、ほっこりと、びっくりするくらい甘くなりました。
オリーブオイルとスパイスを合わせたものをかけて、いただきました。

また、いろいろな材料で実験してみようっと♪

柑橘2種入り梅酒(vom FASS)のソーダ割り です。

DSCF4059.JPG

梅酒は嫌いではありませんが、ちょっと私には甘すぎるかなぁと思っていました。
が、これは、柑橘類がブレンドしてあるので、すっきり爽やかです。
お湯で割っても、ほんわかと美味しかったですが、
ソーダ割りもいけますね^^


☆ 晩ごはん(2/27) ☆

DSCF4053.JPG

・ クマじゃないカレー サフランライス
・ サラダ(レタス、サニーレタス、キャベツ、トマト、ツナ、オリーブ)
・ ヨーグルト

かわいくない(・・;)普通のカレーです。

材料はこちら。牛肉(米国産)、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、ザ・カリー。

DSCF4051.JPG

この他に、トマトの水煮缶1/2 入っています。

このカレー、クマポンの友達2名、食べていきました。


☆ 晩ごはん(2/26) ☆

DSCF4048.JPG

・ うな丼
・ 揚げ出し豆腐
・ サラダ
・ お味噌汁(あさり)

クマポンのお友達のご家族の方が、旅先(浜松)から、ウナギ(蒲焼、白焼き)を
送ってくださいました。
私は、白焼きをご飯に乗せて、添えられてきた タレをちょっとかけていただきました。
うなぎは、いまひとつ苦手でしたが、これはなかなか美味しかったです。

DSCF4050.JPG

揚げ出し豆腐は、水切りした絹ごし豆腐に、小麦粉+片栗粉をまぶして揚げました。
おつゆでキノコ類を煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけて、大根おろしと葱を添えました。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 7

りえぽん

くまじゃなくても、具がゴロンと入って。。。
カレーおいしそうですよ( ´ 艸 ´)♡
鰆のソテーのプレート。盛り付けが、春らしくて素敵ですね♪
by りえぽん (2011-03-01 00:25) 

rin

お肉がたっぷり入ったカレーですね!
ごはんが美味しいお家にはお友達が集まってくるんですね^^
by rin (2011-03-01 19:22) 

ゆったん

鰆はいつも和風ばかりの料理なので
ハーブソテーすると香りも良くて美味しそうですね。
参考にさせてくださいね。
by ゆったん (2011-03-02 08:22) 

くまなお

☆ りえぽんさん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
ご飯だけでも、くま型に盛り付ければよかったのですが、
バタバタしてて、普通に盛っちゃった(⌒・⌒)
鰆のソテーの盛り付け、けっこう悩みました。
外で食べた時に、見てるはずなのに、自分でやるとなると、
難しいですね。
褒めていただいて、嬉しいです^^

by くまなお (2011-03-03 22:37) 

くまなお

☆ rinさん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
カレーを食べていった友達は、昨日は、鶏の照り焼きを食べていきました(笑)
大学生の春休みは、長いですね♪v(*'-^*)^☆

by くまなお (2011-03-03 22:41) 

くまなお

☆ ゆったんさん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
私も、鰆は和風の照り焼きにすることが多いです。
今回、洋風にしてみて、これはこれでイケルことがわかりました(⌒・⌒)ゞ
ぜひ、お試しください^^

by くまなお (2011-03-03 22:44) 

くまなお

☆ michy-papaさん、母ちゃんさん、黒髪さん、クロゴマ紗枝さん、nice! ありがとうございます♪

by くまなお (2011-03-03 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。