SSブログ

しゃぶしゃぶ・鶏肉のワイン煮・秋刀魚 [お料理]

 ☆ 晩ごはん(11/9) ☆

DSCF3556.JPG

・ 秋刀魚の塩焼き (大根おろし、柚子)
・ 肉じゃが(じゃがいも、豚肉、玉ねぎ)
・ サラダ(レタス、サニーレタス、エンダイブ、キャベツ、玉ねぎ、プチトマト)
・ エシャロットの酢味噌和え
・ とんぶり
・ お味噌汁(豆腐、白菜、しめじ)
・ 雑穀入りごはん

DSCF3558.JPG

「肉じゃが」 今日は道場六三郎さんのレシピです。
昆布と鰹節でとったお出汁ベースで、醤油、みりんなどの、合わせ方が
割合で書かれているので、量にあわせて作ることができます。
この割合表メモは、冷蔵庫に貼っています(笑)


DSCF3557.JPG

こどもの頃は、よく食べていた「とんぶり」です。
北東北で多く食べられていると思います。
別称 「畑のキャビア」です^^
キャビアと思えば、とてもリーズナブルです。
刻んだクルミと、刻んだ大根の味噌漬けを合わせ、食べる時にお醤油をちょっとかけて
ごはんの上に乗せていただきました。


☆ 晩ごはん(11/8) ☆

DSCF3555.JPG

・ 鶏肉のワイン煮
・ 蒸し野菜のバーニャカウダソース
  (じゃがいも、ブロッコリー、なす)
・ サラダ(サニーレタス、キャベツ、きゅうり)
・ パン

「鶏肉のワイン煮」は、今回トマト(缶)が多すぎました(・・;)
トレーニング後に作ると、どうも、欲しい味を多めに入れてしまうのかもしれません。

「蒸し野菜」は、なす、ブロッコリー、じゃがいも です。

バーニャカウダ用のポット、フランフランで買いました♪

DSCF3554.JPG

ロウソクで、温まるのかなと思ってたら、沸騰するし、最後は焦げてきて、
慌てて火を消しました。
耳がついてて、ポッテリした形が、超カワイイ~♪
テーブルの上にロウソクの火の光があるってだけで、
美味しそうです^^

チョコレートフォンドュや、チーズフォンドュにも使えそうですね。


☆ 晩ごはん(11/7) ☆

DSCF3551.JPG

・ 豚しゃぶ
 豚ロース、白菜、春菊、しめじ、えのきたけ、にんじん、豆腐、白滝、
 うどん、きりたんぽ
・ 枝豆

お休みの日曜日は、鍋が簡単でいいですね♪
ポン酢+大根おろし+柚子で、さっぱりといただきました。


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 9

Michy

とんぶりって食べたことないです。
やっぱりプチプチした食感なのでしょうか?
そしておウチでバーニャカウダなんておっしゃれ〜♪
あのろうそくって以外と火の調節ができませんよね。
我が家はチーズフォンデュの時、アルコールランプで
すが付けたり、消したり大変です(笑)。
by Michy (2010-11-10 22:09) 

りえぽん

ご訪問が遅くなってしまって、ごめんなさい(>_<)
蒸し野菜でのバーニャカウダ。いいですね~
いつも、生野菜で食べていたのですが・・・
茄子やじゃがいも。超ーー合いそうですものね♡
次回のバーニャカウダは、これでやってみまーすっ(^O^)/
by りえぽん (2010-11-11 01:03) 

カオリン

ダイエット継続中で夕飯はかなり控えめなので、くまなおさんのお料理の写真を見ながら食欲と闘っております。
現在思いっきり停滞期に突入しておりますが・・・
蒸し野菜、せいろに入っていてかなりオシャレな感じがします。
しかもマヨネーズじゃなくてバーニャカウダで頂くなんて、とってもステキです。
ソースの入っているポットもかわいいですね♪
我が家のはソースを入れる部分とろうそくを置く部分が離れているので、温まりづらくて事前にレンジで温めてから入れています。
by カオリン (2010-11-11 20:05) 

くまなお

☆ Michyさん
ありがとうございます♪
とんぶり は、ほうき草の実ですね。
プチプチしてますよ^^
アルコールランプって、理科の実験以来見てないです。
ロマンチックで素敵です♪


by くまなお (2010-11-11 22:40) 

くまなお

☆ りえぽんさん
ありがとうございます♪
バーニャカウダは、本来は冷たい野菜を熱いソースにつけるものだと
思うのですが、
蒸し野菜でも、おいしいです^^
ぜひ、お試しください^^

by くまなお (2010-11-11 22:43) 

くまなお

☆ カオリンさん
ありがとうございます♪
私も、停滞してます・・・。私の場合、食べすぎかな?(・・;)
今は、おしゃれな蒸し鍋がいろいろ出てますよね^^
セイロだと、中華っぽくて変かなと思ったのですが、
褒めていただいて、うれしいです♪
このソース温めセット?は、フランフランにもありましたし、
武蔵村山ミューのキッチン用品のお店にもありました^^

by くまなお (2010-11-11 22:48) 

くまなお

☆ michy-papaさん、c_yuhkiさん、花乃子さん、なっぺさん、pecoさん、nice! ありがとうございます♪


by くまなお (2010-11-11 22:51) 

rin

フランフランのポットいいですね
チーズフォンデュ用に買おうかな♪
こんな何種類も入ったサラダおうちでは作ったこと
ないかも(笑)
とても贅沢な感じがしてイイです^^
by rin (2010-11-12 16:49) 

くまなお

☆ rinさん
ありがとうございます♪
このポットですが、小さいサイズなので
ダイエット的プチチーズフォンドュに、最適だと思います^^
ミニミニ湯豆腐にもいいかも?!
炎(?)を見ながらお食事って素敵です。

by くまなお (2010-11-13 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。