SSブログ

秋刀魚・カレー・しゃぶしゃぶ・鮭のムニエル [お料理]


DSCF3419.JPG

☆ 晩ごはん(10/3) ☆

・ 秋刀魚の塩焼き
・ サラダ(レタス、キャベツ、きゅうり、貝割れ大根、ブラックオリーブ)
・ きんぴらサラダ(ごぼう、にんじん)
・ スンドゥブチゲ(豆腐、豚肉、もやし、えのきたけなど)
・ 雑穀入りごはん

スンドゥブチゲは、辛くて美味しいです。身体があたたまります。

DSCF3420.JPG

☆ 晩ごはん(10/4) ☆

・ ビーフカレー(ザ・カリー使用)
・ ヨーグルト
・ サラダ

私のあまり好きじゃない(?!)ドロッとしたタイプの普通のカレーです。
最初にスライスした玉ねぎ2個分を、茶色くなるまで、30分くらい炒めています。
ソテーしたしし唐を添えました。



☆ 晩ごはん(10/5) ☆

DSCF3425.JPG

豚しゃぶしゃぶです。

材料は、

DSCF3423.JPG

豚ばら肉、白菜、にんじん、にら、豆腐、白滝

DSCF3422.JPG

水菜、えのきたけ、まいたけ、しめじ、地粉うどん、きりたんぽ

ポン酢醤油+大根おろし+すだち でいただきました。

鍋はヘルシーなはずなのですが、きりたんぽ、うどんを食べ過ぎたので、
翌日は体重増でした( ̄□ ̄;)!!



☆ 晩ごはん(10/6) ☆

DSCF3426.JPG

・ 鮭のムニエル
・ 鍋ラクレット
・ きのこのソテー
・ サラダ(レタス、サニーレタス、キャベツ)
・ カップスープ(オニオンコンソメ)
・ ライス

DSCF3427.JPG

鮭の右上にあるのが、「鍋ラクレット」というもので、平野由紀子さんのルクルーゼ鍋レシピです。

じゃがいもとサツマイモを、ルク鍋で蒸した後、チーズをからめるというものです。

本当は、暖炉で作るものだとか^^

ルクルーゼのお鍋は、暖炉のかわりもしてくれるようです。
ほくほくと優しい味に仕上がりました。

今回は、カマンベールチーズをケチケチとのせました。
次回は、溶けるチーズをたっぷりとからめてみたいです^^

鮭のムニエルは、レモンを添えました。
これも、本当はホイル焼きにする予定だったのに、
なんと・・・ホイルが15cmくらいしか無い・・・。
というわけで、ムニエルに変更しました。

何かとボンヤリ・・・買い忘れが多いのでした(ノ_・。)

 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

黒髪

どれもおいしそうで、繰り返しお写真見ています。
お鍋の時って出汁においしい味がついているのでつい炭水化物を多めに投入してしまいます。
by 黒髪 (2010-10-06 23:01) 

くまなお

☆ 黒髪さん
ありがとうございます♪
写真の撮り方でも、美味しさが違って見えるような気がするので、
念力込めて、パチリとシャッター押してます(笑)
お鍋は、油を使わないところが、いいですね♪
きりたんぽも、うどんも好きなので、両方食べちゃいました。
子どもは、それプラス ご飯もです。

by くまなお (2010-10-10 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。