SSブログ

野菜の天ぷら・豚肉生姜焼き・外ランチ [お料理]

DSCF3190.JPG

☆ 晩ごはん(7/27) ☆

・ 野菜の天ぷら
・ カジキの西京漬け焼き
・ サラダ(レタス、キャベツ、きゅうり、貝割れ、ピーマン、トマト)
・ お味噌汁(しじみ)
・ ごはん

天ぷらは、さつまいも、かぼちゃ、れんこん、大葉です。
いつもだと、さつまいも、かぼちゃなどは、レンジでチンしてから、揚げるのですが・・・
レンジを使うにも、エアコンを止めないとブレーカーが落ちる可能性があるので、
薄く切って、レンジ無しで揚げました。

DSCF3191.JPG

どれも美味しかったですが、新物のれんこん が、みずみずしくて、ミネラルたっぷりという感じでした。

カジキはすでに西京味噌に漬けてあるものを買ってきて、フライパンで焼きました。


☆ 晩ごはん(7/28) ☆

DSCF3192.JPG

・ 豚肉生姜焼き
・ サラダ(レタス、キャベツ、きゅうり、たまねぎ、ブロッコリー、プチトマト)
・ 寄せ豆腐の冷奴
・ ピリ辛きんぴら
・ お味噌汁(あぶら麩、ねぎ)
・ 雑穀入りごはん

生姜焼き率が高いのですが、これしか浮かばなかったです(・・;)

DSCF3194.JPG

ピリ辛きんぴら は、れんこん、ごぼう、にんじん。
ゴマの風味で、ご飯がすすみます。

DSCF3193.JPG


最近の外ランチ♪

「SUBWAY」の「アボガドベジーR わさび醤油ドレッシング」です。
新鮮なたっぷりの野菜と、わさび醤油のさっぱりとした味が、美味しかったです。

SN3M0094.JPG

「SUBWAY」は、以前から、行きたいなと思っていたんです。
お買い物してたら、あれ、こんなとこに・・・って、前、プリン屋さんだったところが、
このお店に変わっていました。
意外と近くにあった!ちょくちょく行けます♪

こちらも、行きたいな♪と思っていた「スープストック東京」

SN3M0092.JPG

イセエビのスープも濃厚で美味しかったですが、思いがけず(笑)カレーも美味しかった!
頼んでから、ちょっと後悔しましたが、カレーだったら 冷たいジャガイモのスープがよかったかなぁ。
こちらも、便利な場所にあるので、また寄ろうっと♪


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 8

michy-papa

定番の生姜焼きに冷奴、
猛暑でも食欲が湧きそうな
メニューですよね。
因みに私はほぼ毎日
冷奴食べてます。
by michy-papa (2010-07-29 00:01) 

Michy

ああ、天ぷら食べた〜い♪
しょうが焼きも、サブウィエも食べた〜い!!
by Michy (2010-07-29 23:47) 

くまなお

☆ michy-papaさん
ありがとうございます♪
豆腐はいいですよね~~~♪
カロリー控えめで栄養価はありますし、どんな味にもアレンジできるし・・・。
ダイエットの強い味方です。
いろいろな種類が売られているので、選ぶのも楽しいですね^^

by くまなお (2010-07-30 21:32) 

くまなお

☆ Michyさん
ありがとうございます♪
ダイエット中なので、天ぷらは危険なんですが、
どうしても、芋の天ぷらが食べたくなりました(・・;)
サブウェイは低カロリーでありながら、美味しかったので、
家でも真似して作ってみたいです。
新鮮な野菜っていうのがポイントなのかなぁ・・・。


by くまなお (2010-07-30 21:37) 

くまなお

☆ ほりけんさん、今造ROWINGTEAMさん、yawafumiさん、母ちゃんさん、minkさん、nice! ありがとうございます♪

by くまなお (2010-07-30 21:39) 

くまなお

☆ hetianさん、しろくろわんこさん、nice! ありがとうございます♪

by くまなお (2010-07-31 21:51) 

カオリン

天ぷら美味しそう・・・でも家で作るのは暑くて大変ですね。
最近は新れんこんが出回っているのですが、まだ使ったことがありません。
生姜焼き、暑い夏にはピッタリですよね~。
うちも家族が大好きなので、豚肉を買うとついつい作ってしまいます。
サブウェイ、最近話題になってますよね。
もしかしてミューのに行かれたのですか?
前はこの場所、パステルでしたよね。
一度食べてみたいと思っているので、9月になったら行ってみようと思います。
by カオリン (2010-08-01 11:48) 

くまなお

☆ カオリンさん
ありがとうございます♪
新れんこん、みずみずしくて、美味しいですよ~~♪
サブウェイ、そうですそうです。ミューです。
ミュー、涼しい中で、いろいろなお店を見られるから、いいですね。
ただ、ローラアシュレイも、撤退しちゃうみたいなので、残念です。

by くまなお (2010-08-01 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。