SSブログ

フルーツパンケーキ・鯵たたき・お寿司・印度の味・ミニバラ [お料理]


DSCF2872.JPG

☆ 昼ごはん(5/4) ☆

・ フルーツパンケーキ
・ サラダ
・ TEA’S TEA(オレンジ&アールグレイ)

パンケーキは森永の甘みがないタイプのものです。
袋のレシピをちょっとアレンジして、プレーンヨーグルトも加えて、焼きました。
今度、伊勢丹の「キハチカフェ」のパンケーキの真似をして、
リコッタチーズを混ぜてみようかなぁ・・・と思っています。

ホイップクリームが乗っても、それほど甘すぎることはありません。
いちご、バナナ、キウイ、メロンがのっています。
フルーツ大好きなので、シアワセなランチでした^^
サラダを添えました。

TEA’S TEA は、最近のお気に入りです[グッド(上向き矢印)]

DSCF2862.JPG

☆ 晩ごはん(4/30) ☆

・ 鯵のたたき
・ カキフライ
・ サラダ
・ 根三つ葉のおひたし
・ お味噌汁
・ ごはん

鯵は3枚におろし、生姜のすりおろし、葱とピーマン(みじん切り)と
一緒に、たたきました。
大葉と茗荷の千切りを添えました。
カキフライは、衣がついた状態の冷凍食品を買ってきて、揚げました。


☆ 晩ごはん(5/2) ☆

DSCF2866.JPG

・ お寿司
・ サラダ
・ 里芋の丸茹で
・ ゴマ豆腐
・ お味噌汁

お寿司はもちろん買ってきたもの(・・;)
里芋は皮のまま茹でて、ツルンと皮を剥いて、柚子の皮とお醤油をたらして
いただきました。
連休ということで、手抜きが続きます(^-^;)


☆ 晩ごはん(5/3) ☆

DSCF2870.JPG

・ ポトフ
・ サラダ
・ パン(ハイジの白パン)

なんということでしょう!ポトフに玉ねぎを入れるのを忘れました。
(食べる時になって気がつきました・・・)
でも、まぁ、それなりにおいしくできました。
ハイジの白パンは、アンデルセン(パン屋)のものです。
ふわふわしてて、食事に合うパンですね^^


☆ 晩ごはん(5/4) ☆

DSCF2875.JPG

・ チキンとトマトのカレー ライス
・ 新玉ねぎたっぷり サラダ
・ フライドポテト

サラダは、新玉ねぎがたっぷり入っています。
(走ってきた直後で、身体が玉ねぎを要求してたようです)
他に、さっと茹でたアスパラと、トマト、レタス、キャベツ、大葉です。

カレーは先日ご紹介したのと同じ マスコットフーズ「印度の味」ペーストを利用しました。
今日は辛口です。
チキンとトマトを煮込んで、最後にこの水で薄めたペーストとあわせましたが、
この瓶詰め自体が、とてもおいしいので、他のものと混ぜない方がいいか、と思いました。
チキン(あるいは他のお肉や野菜)はソテーして、別に添える感じがいいかもです。


ミニバラの蕾がふくらんできました。

DSCF2873.JPG

開ききっちゃうより、これくらいのときが、ドキドキするくらいかわいいですね(*´ェ`*)
ミニバラ、うちのは春しか咲かないですが、ほったらかしで何年も咲くから
お得ですね(^-^;)
もう一鉢、買ってこようかな。

夕方、7.7km走ってきました。45分50秒でした。
ACIDMAN の 「創」と、Blueglue(クマポンの同級生のバンド)の ミニアルバムを聴きながら。

公園まで走り、公園内1周して、また戻ってきました。
木々の緑を眺めながら、ウォーキングされてる方がたくさんいらっしゃいました。

お散歩中の犬とすれ違うときは、ガン見してます(笑)
なでたい~!何か、話しかけたい!と思いながら・・・。

ちょこっと休憩できる信号待ち、踏切待ち、
「赤になればいいな・・・」と思いながら走っています。
ズル?してそこではタイムは止めています(^-^;)
伸び をして、待ってるその間、吹いてきた風は、
爽やかな至福の風でした。

 


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 9

peco

こんにちは〜。フルーツパンケーキ、いますぐ食べたいんですが!!!(爆)
こんなものがお家で出てきたら泣いちゃいます。クマポン君はシアワセですね^^
鯵のタタキにピーマンの微塵は新鮮ですね!!! 今度やってみます。
by peco (2010-05-05 16:29) 

michy-papa

ワンコの方も
なでられた~い、
話しかけられたいと
思っていますよ。
by michy-papa (2010-05-05 18:31) 

カオリン

パンケーキ、フルーツたっぷりで美味しそう。
横にちゃんと野菜が添えられているのがいいですね。
最近パンケーキがはやりのようですが、リコッタチーズを生地に混ぜるお店があると聞いて、以前くまなおさんと行ったキハチカフェを思い出しました。
フライパンで作るのですが、くまなおさんみたいに綺麗な色がつきません。
ハイジの白パン、そのまま食べても美味しいし間に何か挟んでも美味しいというとても便利なパンですね。
by カオリン (2010-05-05 19:43) 

ぱんの日

パンケーキにフレッシュフルーツ、元気が出ますよ♪
キレイでこんな朝食すてきです!
by ぱんの日 (2010-05-06 13:11) 

くまなお

☆ pecoさん
(^-^*)/こんにちは♪
ありがとうございます♪
パンケーキは余った分は冷凍しておいたので、
次はすぐに作れます^^
鯵のたたきにピーマン入れると、魚の臭みをとってくれますし、彩りもきれいですね。


by くまなお (2010-05-06 21:08) 

くまなお

☆ michy-papaさん
ありがとうございます♪
わぁ♪ michy-papaさんのお言葉なら、
本当にあり得そうで、嬉しいです^^
犬好きは犬がわかる、ってよく言いますよね。
きっとわかってもらえると、思うのです(^-^;)
そして、猫は、たいてい(なぜか横切って)逃げて行きます・・・( ̄□ ̄;)
by くまなお (2010-05-06 21:12) 

くまなお

☆ カオリンさん
ありがとうございます♪
キハチカフェのパンケーキは、おいしいですよね。
あれば、お店の人に聞いたところ、フライパンでもオーブンでもない特別の機械で
焼いてるようなんです。
なので、あのフワフワ感、全く同じにはできないと思いますが、少しでも近づきたいです^^
家では、ホットプレートで温度設定して焼けば、一番確実ですが、
フライパンだったら、いったん温めて油を薄く敷いてから、ぬれ布巾の上にフライパンをのせて、いったん冷まします。
そこで、種を流して、弱火で焼きます。
ひっくり返す前も、いったんぬれ布巾の上にのせて冷ましてからにしています。
たいてい1枚目の色はイマイチで、2枚目(2回目)以降がうまくいくようです。

by くまなお (2010-05-06 21:21) 

くまなお

☆ ぱんの日さん
ありがとうございます♪
フルーツ大好きなので、シアワセなパンケーキとなりました^^
100円ショップ(ナチュラルキッチン)のランチョンマットもシアワセ感を
アップさせてくれています^^
by くまなお (2010-05-06 21:24) 

くまなお

☆ cyamyさん、なっぺさん、rinさん、クロゴマ紗枝さん、ぱんの日さん、今造ROWINGTEAMさん、nice! ありがとうございます♪

by くまなお (2010-05-06 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。