SSブログ

鶏の牡蠣油焼き・イチゴのムース [お料理]

DSCF2799.JPG

☆ 晩ごはん(4/12)

・ 鶏の牡蠣油焼
・ 紫アスパラの塩味ごまあえ
・ サラダ(レタス、キャベツ、きゅうり、プチトマト、チーズ、クルトン)
・ 明太山芋
・ 雑穀入りごはん

「鶏の牡蠣油焼き」は 胸肉を使うので安くてうれしいです。
(今回は100g48円のもの)
最後の合わせ調味料に牡蠣油(オイスターソース)が多めに入るので、
あっさりした胸肉と相性が良いです。
ねぎもたっぷり2本入ります。

DSCF2795.JPG

「明太山芋」は、
山芋をポリ袋に入れて、麺棒でたたき、ほぐした明太子を混ぜました。
切り海苔を添えました。
ご飯に乗せて食べてもおいしいですね。

「紫アスパラの塩味ごまあえ」は、
平野由希子さんの「ルクルーゼでおいしい和食」に出てたレシピです。
本の中では普通の(緑の)アスパラです。
生の状態では外側が紫ですが、火を通すとあまり目立ちませんね。

普通のごまあえだと、砂糖、しょうゆ・・・といった甘い和え衣ですが、
これは塩味なので、アスパラの甘みをひきたててくれます。
この塩味の衣は、他の野菜にも応用できそうです。
簡単でとてもおいしかったです。

DSCF2796.JPG

デザートに「いちごのムース」を作りました。

DSCF2804.JPG

キューピー3分クッキングのウェブサイトにあったレシピです。

「いちごのムース」レシピ

↑ リンク先には、動画もあるので、ぜひご覧ください。
私は、動画を見ずに、作ってしまい、後から見て、
「先に見ておけばよかった・・・」と反省しました(笑)

今回は、いちごをミキサーではなく、フォークでつぶします。
なので、いちごの感触が最後まで残っています。
このフォークでつぶすのを、私はボウルに入れてやってたら、すごく大変でした。
動画を見たら、お皿の上でつぶしてて、なるほど!って思いましたよ(^-^;)

あと、レシピには無いですが、コアントロー(洋酒)を大さじ1 加えました。
甘酸っぱくて、ふわふわで、いくらでも食べられちゃいます。
いちご、安くなってきたので、また作ろうと思います[黒ハート]


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 5

カオリン

鶏の牡蠣油焼き、ねぎ好きな私にはたまりません。
ねぎだくでとっても美味しそうです。
紫アスパラ、珍しいですね。
くまなおさんのブログには珍しい野菜が紹介されていて、とても勉強になります。
いちごのムース、先日私も作りましたが、いちごをフォークで潰すのは面白いですね。
食感を残す作り方なのでしょうか?
3分クッキングのサイト、とても便利で私もよく利用しています。
by カオリン (2010-04-13 21:15) 

chal

こんにちは
”ネギ息子”としては、2本は嬉しいですね・・・。イチゴのムースにコアントローですか? これは、合いそうです。オレンジキュラソーだと、色が付くので、コアントローはベストだと思います。
by chal (2010-04-14 14:29) 

くまなお

☆ カオリンさん
ありがとうございます♪
鶏の牡蠣油焼き は、おいしくて、安くて、ヘルシーなので、度々登場します^^
紫アスパラ、甘くておいしかったです。
このレシピのいちごのムースは、そうですね、
ツルンとした感じではなくて、いちごの繊維なんかが残っています。
好き好きがあるかもしれませんが、私は、気に入りました^^
3分クッキング、味の素、キッコーマン、きょうの料理 など、お料理サイトは
重宝しますね^^
by くまなお (2010-04-15 23:07) 

くまなお

☆ chalさん
ありがとうございます♪
鶏もおいしいですが、このお料理では、ねぎがとてもおいしいです。
コアントローはちょっと舐めても、おいしいです(笑)
by くまなお (2010-04-15 23:09) 

くまなお

☆ ほりけんさん、きみなりさん、michy-papaさん、母ちゃんさん、yawafumiさん、なっぺさん、クロゴマ紗枝さん、nice! ありがとうございます♪
by くまなお (2010-04-15 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。