SSブログ

おうちドーナツ・チキンカレー [お料理]

おやつのドーナツを作ってみました。

バター、砂糖、玉子を混ぜて、粉+ベーキングパウダーも混ぜて、
冷蔵庫でしばらく寝かせます。
麺棒で軽く伸ばして、型で抜いて、挙げます。

DSCF1816.JPG

プカプカ・・・。いい感じ。

DSCF1818.JPG

いい色に揚がりました。(思った以上に油が減りました)(・_・;)

「ツインピークス」を音楽と共に、思い出しました・・・(怖)

ちょっと おめかし。

DSCF1821.JPG

粉砂糖やカラーパウダーを振ったり、チョコレートを溶かして塗ったり。

紅茶と一緒にいただきました^^


☆ 晩ごはん ☆

DSCF1827.JPG

いただいたレトルトカレーがたくさんあったので、レトルトカレーにしちゃいました。

あと、冷たいジャガイモのポタージュスープと、サラダ、ラッシーです。
サラダには、ツナ、ゆで卵、ワカメ、ポテトサラダ、オニオンスライス、ミニトマトがのっています。

レトルトは、これです。

DSCF1823.JPG

クマポンは、これのビーフです♪

そして・・・

先日、このブログで交流のある oliveさんのブログに、リビングで寝てしまった
息子さんの写真がありました。
そのコメントで、うちもそうですよ。と書いたのですが、その証明となる写真が
撮れました!(笑)




DSCF1831.JPG

座布団が物足りなく敷いてありますが、

これは、クマポンが帰ってくる前に、私がストレッチとか腹筋をするために
敷いてたものです。
リビング全体を撮影したかったのですが、散らかってるので、こんな感じになりました。

顔が写ってませんが、熟睡中・・・[眠い(睡眠)]
nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 15

acha

ドーナツなつかしい~
昔、母がよく作ってくれました☆
私もいつか母になったら、作ってあげたいな、と思ってます^^
しかも、リビングで寝る感じ! なつかしい(笑)
実家を思い出しました^^
by acha (2009-08-26 08:15) 

母ちゃん

かわいくお洒落したドーナツいいですね~。カロリーなんか気にせずたくさん食べたいです(^^)
by 母ちゃん (2009-08-26 11:11) 

konachan

ドーナツ美味しそう~ トッピングしてるのがいいですね。
油、結構吸い込むんですよね。かなりのカロリーになりそうですね(汗)
by konachan (2009-08-26 12:45) 

ブンチョコ

手作りド―ナツ美味しそう(*^_^*)♪良い油で揚げるからいくつ食べても胃もたれせずに食べてしまいますね[exclamation]
by ブンチョコ (2009-08-26 13:30) 

くまなお

☆ achaさん
ありがとうございます♪
うちの母は、ドーナツは作ってくれなかったです(^_^;)
achaさんのお母様は、優しそうなイメージがします^^


by くまなお (2009-08-26 22:23) 

くまなお

☆ 母ちゃんさん
ありがとうございます♪
トッピングをもっと工夫すれば、よかったかなぁと、
後になって思いました(^_^;)
そうですね!おいしいので、モグモグ食べてます(^_^;)

by くまなお (2009-08-26 22:26) 

くまなお

☆ konachanさん
ありがとうございます♪
生地自体は、バターもそれほど多くないし、それなりだと
思うのですが、なにしろ油が減るので、ちょっとびっくり。
食べ盛りの子どもには、よさそうです^^
by くまなお (2009-08-26 22:29) 

くまなお

☆ ブンチョコさん
ありがとうございます♪
新しいおろしたてのサラダ油で揚げました。
やはり手作りだと、後口残りがいいんですよね^^
添加物とか入ってないせいかもしれません。
by くまなお (2009-08-26 22:30) 

olive

そうそう、ドーナツって思ってたより油を吸うのよね。
私はイーストで発酵させるのを作ったことあるけど、
やっぱり油が減ったと思う。
くまぽんくん、ちゃんと床に何か敷いて寝てる分、ウチの息子より
ずっと進化してます。
少なくとも何か敷いてれば、死体か、とかは思わないもんね。
by olive (2009-08-26 23:49) 

octobre

わぁ~ドーナツ、美味しそうですね!
母がよく作ってくれた事を
思い出しました。
自分では作った事無いんですよね~。
by octobre (2009-08-27 10:58) 

くまなお

☆ oliveさん
ありがとうございます♪
わぁ♪イースト発酵で作るやり方もあるんですね。
パンみたいで、ふわふわになりそうですね^^
今回私が作ったのは、昔ながらの・・・ですねぇ。
結局、私もクマポンも、「ドーナツはミスドでいいな」ってことで
落ち着きました(^^ゞ
リビングのクマポンは、まぁ、今回はたまたま座布団が
ありましたが、無いこともありますよ(^^ゞ
でも、進化と言われると、たしかに、小さい頃は、
リビングと和室の敷居をまたぐように、だったり、
廊下と部屋の間だったり・・・
行き倒れた・・・ように寝ていましたので、
それより、進化したのかもしれません^^

by くまなお (2009-08-27 21:46) 

くまなお

☆ octobreさん
ありがとうございます♪
うちは、母が作ってくれたことないのですが、これは年代によるものなのかなぁ?
おうちで作るドーナツは、素朴でおいしいのですが、
やはりミスドの方が、おいしいと思いました(^_^;)
クリスピーは、まだ食べたことないんですよ。


by くまなお (2009-08-27 21:51) 

くまなお

☆ 今造ROWINGTEAMさん
nice! ありがとうございました♪
by くまなお (2009-08-27 21:52) 

カオリン

懐かしい感じのするドーナツですね。
お鍋いっぱいの油がかなり減ってしまうということは、それだけカロリーも高いんですよね。。。
くまなおさんのは美味しそうだから、お腹がいっぱいになるまで食べたいです。
ドーナツといえば、母が作ってくれたのを思い出しました。
揚げ物をした時にしか出てこない「かいじゅう」というものなのですが・・・
余った小麦粉と卵にベーキングパウダーと砂糖を加えて油で揚げるんです。
真ん中に穴を開けないので、サーターアータギー(でしたっけ?)のような形になります。
材料はケチっていますが、素朴な味でそれなりに美味しかったですよ。
長々と失礼しました。m(__)m
by カオリン (2009-08-30 21:17) 

くまなお

☆ カオリンさん
ありがとうございます♪
そうですね。オールドファッションドーナツですね。
一度、小麦粉、ベーキングパウダーで作ってみたくて、トライしました。
が、ホットケーキの素で作った方が、簡単でおいしいかも?(^_^;)と
思いました。
それ以上に、ミスドがいいな♪と思ったしだいです。
でも、カオリンさんの素敵な思い出のお話を聞いて、
手作りも、いいものかな?と思いました。
「かいじゅう」の思い出、教えてもらってありがとうございます。

by くまなお (2009-08-30 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。