SSブログ

ランプ肉のプチコース [お料理]

☆ 晩ごはん ☆

・ ランプ肉のステーキ 粒こしょう風味
・ サラダ(レタス、キャベツ、キュウリ、たまねぎ、トレビス、クレソン)
・ 雑穀入りごはん

DSCF1750.JPG

ランプ肉は 3割引だったので・・・。
写真は50~60gです。
粒こしょうは、黒、赤、緑が混じっています。
キッコーマンのステーキしょうゆでいただきました。


・ トマトとモッツァレラチーズ

DSCF1751.JPG

トマトは北海道産のもので、かなり大きくて、ムチッとしていました。
モッツァレラチーズを間にはさんで、バージンオリーブオイルをたらしました。
ベランダで育てている バジルを 摘んできて添えました。


・ 野菜のポタージュスープ

DSCF1753.JPG

冷蔵庫に残ってる野菜で作りました。
ジャガイモ大1個、にんじん小1本、たまねぎ1/3個を 薄く切ってバターでソテー。
くたっとしたら、お水とマギーブイヨン1個、ローリエ1/2枚を入れて、コトコト煮ました。

DSCF1747.JPG

いい香りがしてきたら、そこからあと3分くらい煮て、火を止めます。
少し冷まして、ローリエを取り除き、ミキサーにかけます。
以前、ローリエを取り忘れ、ギザギザした舌触りで、大失敗でした。

鍋に戻し、牛乳、塩コショウで、味の調整をして、出来上がりです。

DSCF1748.JPG

自然な、やさしい味に仕上がりました。
生クリーム少々と、クルトンを添えました。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

peco

うわ〜、どれもこれも美味しそうですね☆
スープをミキサー…その一手間が、私には欠けてました〜。
これだと、冷やして、朝食のパンと一緒でも美味しそうですね^^v
by peco (2009-08-18 19:11) 

くまなお

☆ pecoさん
ありがとうございます♪
ミキサーを洗うのが面倒臭くて、出来合いのものにしちゃうことが
多いのですが、手作りすれば、安くておいしいですね^^
朝食にも、いいですね♪
by くまなお (2009-08-18 22:19) 

くまなお

☆ クロゴマ紗枝さん
☆ konachanさん
☆ cheeさん
☆ milk-kさん
nice! ありがとうございました♪
by くまなお (2009-08-18 22:21) 

くまなお

☆ なっぺさん
☆ oliveさん
nice! ありがとうございました♪
by くまなお (2009-08-19 15:55) 

カオリン

あの~、このメニューはおいくらでしょうか?
って尋ねたくなってしまいそうなくらい、美味しそうです。
スパイスも3色で、ますますプロっぽいです。
キッコーマンのステーキしょうゆ、私もにんにく味にはよくお世話になっています。
スープも手間も愛情もかかっていて、きっと優しい味がするのでしょうね。

by カオリン (2009-08-19 21:37) 

くまなお

☆ カオリンさん
ありがとうございます♪
アイコン、変わったんですね。すごくかわいいです^^
キッコーマンのステーキしょうゆ、おいしいですよね。
昔、六本木のキッコーマンのレストランで
目の前でステーキ焼いてもらって、
シェフは刀みたいなので、お肉を切り分けて・・・
とてもおいしかったのを覚えています。
かなり前の話なので、今もそのお店があるかしら?
・・・と思って検索したら、今は銀座にお店があるみたいですね。
コルザってお店です。
話がずれてしまいました・・・。
スープは、手作りが一番ですね^^
つい面倒で、インスタントにしちゃうことが多いのですが・・・。
by くまなお (2009-08-19 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

じゅーじゅー焼きコロッケ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。