SSブログ

おこわ弁当・トールレッスン [お料理]

DSCF1512.JPG

晩ごはんは、「米八」の「おこわ弁当」にしちゃいました(^_^;)
「もずく酢」は、沖縄産のもずくをいただいたので、塩もみしたキュウリと
あわせてお酢で和えました。
右上は桃です^^



トールのレッスンでした。引き続き五月の節句用プレートを描きました。
レッスン後のティータイム♪

DSCF1511.JPG

ガトーショコラ、レアチーズケーキ、フルーツ盛り合わせ、チョコレートです。
ガトーショコラもレアチーズも 先生の手作りで、チョコは生徒さんが
持ってきたものです。
レアチーズは、土台のスポンジ、真ん中のレアチーズ、上のゼリー・・・と
とても美しく、お店のみたいでした。

描きかけのプレートですが、枠の部分が出来上がりました。

DSCF1513.JPG

真ん中には、兜を描く予定です。
来年のこどもの日までには間に合うかな・・・(^_^;)
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

FUFU

うわぁ、すてきなプレートですね!オシャレです♡
もずく、FUFUも大好きです。
先生の作られたケーキも美味しそうですね!
by FUFU (2009-07-04 16:01) 

ブンチョコ

美味しそうなおこわ弁当~(^^)!こんないいお弁当なら私もしょっちゅう買いに行くと思います。♪先生のケーキもおいしかったですね。和風でモダンなプレート…私も早く描いてみたいです(*^_^*)
by ブンチョコ (2009-07-04 16:13) 

カオリン

米八のおこわ弁当、大好きなんです♪
好きなおこわを詰めてもらえるのがいいですね。
毎回同じ事を言っていると思うのですが、トールのおやつ食べたいです・・・
まるでお店のケーキみたいです。
プレートもブルーの色使いがすごく素敵です。
もうこれで完成なのかと思いましたが、まだ続きの絵が入るんですね。
どんなプレートになるのか、とっても楽しみです。
by カオリン (2009-07-04 20:55) 

くまなお

☆ FUFUさん
プレートほめてもらって、うれしいです。
少しずつ描き進んで、ここまできました^^
もずく、わかめ、とろろ昆布、めかぶ・・・海草類、私も大好きです^^
先生は、ほかの曜日もレッスンが入っているので、
ケーキはしょっちゅう作っています。
レシピを聞くと、分量など暗記してて、ソラで教えてくださいます。
by くまなお (2009-07-04 22:57) 

くまなお

☆ ブンチョコさん
ぜひ、お仕事の帰りにでも、「米八」寄ってみてください^^
おこわは5種類あって、好きなのを3種類選べます。
その日によって、種類変わるので、楽しみですね。
トールのプレート、ブンチョコさんなら、とんとん拍子で
カリキュラム進むと思いますので、すぐですよ^^

by くまなお (2009-07-04 22:59) 

くまなお

☆ カオリンさん
「米八」・・・そうですよね^^
だって、3種類のおこわを自分で作ろうとしたら、どれだけ
大変か・・・。
しかも、その他に お魚やら、煮物やら、酢の物やら・・・
ひとつ作るにも、洗い物が出ることを考えると、
お弁当はなんて幸せだろう♪と思いますね(笑)

プレートは、額の部分は下地にちょっとデコボコするような
素材を下に塗っているので、まっすぐの線とかが、
まっすぐにならなくて、苦労しました。
まぁ・・・デコボコしてなくてもまっすぐ引けないんですけどね(^^ゞ

by くまなお (2009-07-04 23:05) 

くまなお

☆ andyさん
☆ achaさん
☆ yuki999さん
☆ 母ちゃんさん
nice! ありがとうございました♪
by くまなお (2009-07-04 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お刺身ビーフカレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。