SSブログ

ぶりの照り焼き [お料理]

DSCF1497.JPG

☆ 晩ごはん ☆

・ ぶりの照り焼き
・ かぼちゃの煮物
・ サラダ(レタス、キャベツ、トレビス)
・ 納豆、オクラ、山芋の和え物
・ 空豆ごはん の おむすび
・ お味噌汁(特大なめこ、豆腐)

「ぶりの照り焼き」は 合わせたつけだれ に15分ほどつけておいて、
たれをふきとり、グリルで両面8分通り焼いた後に、
たれを刷毛で両面塗って、照りよく仕上げました。

「かぼちゃの煮物」は村田吉弘さんの(いつもの)レシピです。
レンジでチンした後に、煮るので、5分で仕上がります。
お出汁は、鰹節でとりました。

「空豆ごはん の おむすび」は、デパ地下の おむすび屋さんで、
お試しに買ってきました。
包んでいる緑色のシートは、空豆を粉にしたものを固めたものだそうです。
この他に、ごはんも炊きました^^

「納豆、オクラ、山芋の和え物」は、納豆大好きなので、おいしかったです。
でも、クマポンは「納豆+オクラ」「納豆+山芋」「オクラ+山芋」というように
2種合わせにした方が いいとのこと。
そう言われると、その方がそれぞれの素材が生きるような気もします[あせあせ(飛び散る汗)]

DSCF1499.JPG

デザートは 甘酸っぱい すもも でした♪


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

pan-nohi

こんがりブリの照り焼きがおいしそうですね!
納豆、オクラ、山芋・・・ねばねばって健康になりそうな
栄養がいっぱいですよね。
夏バテ予防にもよさそうです!
by pan-nohi (2009-06-30 11:49) 

くまなお

☆ まるまるさん
nice! ありがとうございました♪
by くまなお (2009-06-30 21:27) 

くまなお

☆ pan-nohiさん
ありがとうございます♪
ぶりは旬ではないと思いますが、今回のはとてもおいしかったです。
とろろ系・・・ねばねばしたもの、大好きです^^

by くまなお (2009-06-30 21:29) 

カオリン

ちなみに、今夜はめかじきの照焼でした。
そら豆ごはんのおむすびは緑がとっても綺麗ですね。
一瞬抹茶のケーキかと思ってしまいました。(^^ゞ
緑色のシートもやっぱりそら豆の味がするのですか?
すももも瑞々しくて美味しそうです。
by カオリン (2009-06-30 22:20) 

くまなお

☆ カオリンさん
ありがとうございます♪
o(^▽^)oあはは。メニュー、毎日似てるね^^
ほんとだ!ソラマメおむすび、和菓子みたいにも見えますね。
シートもソラマメの味で、わぁ♪って思いました。
by くまなお (2009-07-01 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つけ麺麻婆豆腐と杏仁豆腐 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。