SSブログ

4/19 ジンギスカン鍋 [お料理]

DSCF1158.JPG

晩ごはんは、ジンギスカン鍋です。
お肉は、冷凍でいろいろなメーカーのが売っていますが、今日はヨシツネにしてみました。
お肉は大きめにカットされています。
野菜は、キャベツ、もやし、ナス、ねぎ、ししとう、エリンギです。
あと、雑穀入りごはん を いただきました。

DSCF1162.JPG

部屋じゅう、煙でモウモウになるのは、あきらめています[あせあせ(飛び散る汗)]
また、この溝のある ジンギスカン用鉄鍋を洗うのが、かなり大変です。
溝にこびりつくので、水に浸した後、尖ったもので、一列ずつこそげとります。
それでも、ホットプレートではなく、この鍋で焼く方がおいしいです♪


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

olive

賃貸のマンションから今の家に引っ越してから、
我が家では焼肉禁止となってしまいました・・・。
ジンギスカンもおいしいよね~。
でも、そうか、鍋を洗うのが大変なんだね。
私だったらめんどくさくてきっとやらなくなっちゃうだろうなぁ。
くまなおさん、偉いなぁ。
by olive (2009-04-20 00:53) 

pan-nohi

ジンギスカンのお店で見るような本格的な
お鍋ですね!!
お肉もヘルシーで野菜もたっぷり♪いいですね!
by pan-nohi (2009-04-20 11:09) 

octobre

今晩は!
ジンギスカン美味しそうですね~。
本格的な鉄鍋をお持ちなんですね!
すご~い♪
by octobre (2009-04-20 19:26) 

くまなお

☆ oliveさん
うんうん♪ うちも、入居したばかりの時は
控えてたように思います。
やっぱ、お店で食べる方がいいですよ。
うちの テディベアたちも迷惑そうな顔をしています(^_^;)
洗うの、大変で、試行錯誤してたんだけど、
もんじゃ焼きのへらを使うと、比較的、簡単に焦げがとれる
ことがわかりました^^
by くまなお (2009-04-20 22:01) 

くまなお

☆ pan-nohiさん
このお鍋は、実家からもらってきました。
(実家は電磁なので、使えないとのことで・・・)
このお肉、安くて臭みもなくて、おまけに冷凍なので、
常備しておけるし、重宝しています^^
by くまなお (2009-04-20 22:07) 

くまなお

☆ octobreさん
ジンギスカンは、部屋が煙になることと、
お鍋を洗うのが大変なことを除けば、
ヘルシーで、おいしいし、経済的です。
このお肉は200g×3パックで800円程度でした。
お鍋は、実家からもらってきました^^
by くまなお (2009-04-20 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。