SSブログ

4/20 クレソンとじゃこの冷奴 [お料理]

DSCF1165.JPG

DSCF1163.JPG

☆ 晩ごはん ☆

・ 鯵の開き
・ クレソンとじゃこの冷奴
・ 根三つ葉のおひたし
・ サラダ(レタス、サニーレタス、キャベツ、キュウリ、トマト)
・ 空豆
・ 豚汁(豚肉、ごぼう、にんじん、キャベツ、もやし、ナス、ねぎ)
・ ごはん

「クレソンとじゃこの冷奴」は、キッコーマンのサイトにあるレシピで、
オリジナルは、クレソンではなく ルッコラ です。
今日、作ってみて、
クレソンで 合わないことはないですが、やはりルッコラの方がいいようです。
ルッコラの柔らかさと ほのかなゴマの風味が、合いますね。
じゃこは、気長にゆっくりと カリカリになるまで炒りました。
このカリカリじゃこ は、ご飯にかけて食べてもおいしいです。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 9

カオリン

冷奴の薬味はねぎとかつお節が定番ですが、ルッコラだとかなり雰囲気が違いますね。
ルッコラの風味が大好きです。
ずっと前に農家の人が歩道で野菜を売っていて、ルッコラが1束100円だったのでよく買って食べていました。
最近は見かけないのでちょっと残念です、スーパーで売っているのは高いんですよねぇ。。。
by カオリン (2009-04-20 23:05) 

pan-nohi

洋風ヤッコという感じでサラダ感覚でお豆腐がいただけて
おいしそうですね!
そろそろ湯豆腐より冷奴の季節ですよね!
by pan-nohi (2009-04-21 11:14) 

octobre

こんにちは。
我が家では冷奴と言うと鰹節と生姜が
定番です^^*
ルッコラの香り大好きなので
試してみたいです♪
お豆腐とルッコラの組み合わせなんて・・・
想像もしなかったです。
by octobre (2009-04-21 15:23) 

くまなお

☆ カオリンさん
畑で採れたての ルッコラ、安くておいしそうですね。
近所のデパートの地下野菜売り場には、立川の新鮮な野菜が
よく並んでいます。とてもおいしいです。
ルッコラは、生ハムと一緒に、ピザにのせるのも好きです。
by くまなお (2009-04-21 21:21) 

くまなお

☆ pan-nohiさん
じゃこのカリカリと やわらかいお豆腐で、
楽しい食感です^^
そうですね♪冷奴の季節なんですね^^
by くまなお (2009-04-21 21:26) 

くまなお

☆ shinさん
nice! ありがとうございました♪
by くまなお (2009-04-21 21:27) 

くまなお

☆ octobreさん
ルッコラの香り、いいですよね^^
レシピのリンク(キッコーマンのサイト)
ぜひ、作ってみてくださいね♪
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00003298

by くまなお (2009-04-21 21:30) 

ブンチョコ

わ~このまま豆腐のサラダにしても美味しそうですねo(^o^)o私もカリカリのじゃこが大好き[黒ハート]
by ブンチョコ (2009-04-24 13:54) 

くまなお

☆ ブンチョコさん
あ!ほんとですね。
野菜の量を増やして、居酒屋風お豆腐サラダにしてもいいですね^^
今度やってみます!
by くまなお (2009-04-24 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4/19 ジンギスカン鍋4/21 生姜焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。