SSブログ

5/15 お好み焼き [お料理]

080515_1933~01.jpg

夕食はクマポンと二人分でよかったので、お好み焼きにしました。
生地は私が作り、クマポンが焼いたりひっくり返したり、
トッピングをしてお皿に分けてくれました。
この後、もんじゃ焼きも食べました。

080515_1301~01.jpg

勉強してるフリして、辞書なんか並べてみました。
クマポンが高校入学時、自動的に?買った国語辞典と漢和辞典は
(たぶん)一度も開かれたことがないまま、本棚に並んでいました。
それで、私が今、初めて開いて使っています。

やっぱり(漢検の・・・)部首がさっぱりわからないなぁ・・・。
まぁ、わかりにくいものが、問題になってるんですが。

例えば、「繭」の部首は「糸」って言われれば、まぁ糸ができるからなぁって
覚えられるんですけど、
「巨」の部首が「工」って・・・どっから出てきたんだろう?
「甲」の部首は「田」・・・
「缶」の部首は「缶」・・・
わからない時は、その漢字全部書こうと思います。

そうそう「幸」の部首は、私は「土」かな?って思ったんですけど、
「干」なんですね。
なんとかこじつけて、「布団干し」→「幸せ」と覚えよう・・・。

今日も、足の治療に行きましたが、なかなかよくなりません・・・。

ちょっと試しに、公園を走ってみようかなぁ・・・。
歩くのは痛いけど、走るのは平気だったりしないかな?
でも、普通に考えて、走る方が負担が大きそうですよね・・・。
おとなしくしているのが、一番の近道なのかなぁ・・・。

あぁぁぁぁ、あの足フミさえしなければ・・・・・・・・(泣)
ここに因幡の白兎がいますよ。
大黒様、現れてくれないかしら・・・。

朝になったら治っていますように・・・。
明日は走りたいです。神様。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

olive

もう走るのが体の一部になってるんですね。
それにしても、足はどうしちゃったんでしょ。
お医者さんはなんて?捻挫の一種かしら。
無理するとまた走れなくなるから、十分直るまで我慢ですね。
漢検、がんばってるんだぁ、うーん、私もやってみようかな。
21日締め切りかぁ。
(1回漢検を受けると漢検情報誌「樫の木」が毎回送られてきて、
受けろ~受けろ~って催促されてるみたいな気がするんです。)
by olive (2008-05-15 22:07) 

くまなお

oliveさん、ありがとうございます♪

足は、足の裏の筋が炎症を起こしてるようです。
oliveさんのおっしゃるように、捻挫のような状態だと思います。

ほおお、情報誌が送られてくるんですね~。
私が今回受けるのは、準2級です。
2級まではがんばってみようと思っていますが、
準1級は、テキスト見て、無理と思いました。
魑魅魍魎・・・こんな漢字のオンパレードでした。

oliveさんも、申し込んでみてください~。
一緒のタイミングでがんばろうよ~♪


by くまなお (2008-05-15 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。