SSブログ

5/4 ジョギングで道に迷う [トレーニング]


今日(4日)は、夕方、外を走ってみました[ダッシュ(走り出すさま)]
日焼け[晴れ]がイヤなのと、あまり明るいと恥ずかしいので、
薄暗くなる夕方[三日月]なら、いいかなぁ・・・と、計画を立てて、その前に
夕食を八分通り作っておきました。

ジョギングシュミレーターというサイトがあるのですが、

そこでコースを設定して9kmちょっとにしました。

300円とミニタオルと、印刷した地図と、mp3プレーヤーをポケットに入れて出発。
2kmくらいのところで、完走できるのか不安になってきました。
(たぶん、後で思うとそのあたりまでが、微妙な上りだったかもしれません)
コースを小さくして、距離を縮めようかとも思いましたが、
せっかくいろいろ悩みながら、組んだコースだったので、
歩いてもいいから、とりあえず制覇しよう[exclamation]と思いました。

トレッドミルと違って、目の前に「時速何キロ」っていうのがないので
気が楽で、苦しければちょっと遅めにと、自由なところがよかったかな。
別にトレッドミルでも、速度を落とせばいいだけの話なんですが、
なんだかちょっと悔しかったりするので・・・。

あと、トレッドミルだと一瞬でも立ち止まれないというか、もたもたできない
わけなので、その辺も気楽でよかったです。
(当然のことで、いまさら・・・ですね)

気候もよいし、さわやかな風が吹いてて、気持ちよかったです。

前の方に、ノンビリ走っていたおじさんを発見し、
だんだん近づいていって、さーっと抜きました。
気持ちよかったです。
2、3人抜きました[るんるん]

なにしろ、今までの人生で「走って抜かす」って皆無だったので(笑)

途中、信号に当たるとラッキー!って感じで、ちょっと休憩できました。
mp3プレーヤーは、音量を小さめにして、外の音もある程度聞こえるように
していましたが大丈夫そうな場所(広い歩道など)では、大きめにしてました。

外を走る時は、村上春樹さんの本にあったように
エリッククラプトンのレプタイルもいいかも~と思いました。
実際は携帯音楽プレーヤーの中身がB'zとバンプなので、
それを聴いていました。
音楽ないと走れないな~。

誰もいないとちっちゃく歌ったりできて楽しかった。
途中何度か地図を確認して、(家でも何度もおさらいしたコースだったけど)
7分目くらいまで来ました。
いつも通ってるジムの前を通り、もうあとは行きなれた道、帰るだけ♪と
気がゆるんだのがいけなかったのか、

気がついたら、「ここはどこだ?」って道に入っていました[あせあせ(飛び散る汗)]
で、なぜか、さっき走っていたコースと同じ景色が・・・!
その時点で、東西南北もわからなくなり完全に???でした。

地図を見ても、自分がどこにいるんだかもわからないので
意味がないし、村上春樹風にいうと「やれやれ」と思いながら
それでもまっすぐ走り続けました。
永遠にこの基地回りから脱出できないの?[あせあせ(飛び散る汗)]

そのうちに、見たような建物が出てきて、音楽ホールの明かり[ぴかぴか(新しい)]が見えました。
迷子の子狐が、自分の巣穴を見つけたような気持ちでした。

遠回りになってしまったけれど、帰り道がわかったので、
そして、歩くのは悔しいので、がんばって走り続けました。
というか、最初に書いたように、速度が自由なので、思ったより楽でした。
汗だくでしたが。

緑がきれいなので景色も楽しめました。
また、これは思ってもいなかったことですが、人とすれ違うのって
意外と楽しかったです。
「らんらんる~♪」と、見られるように、姿勢を意識して、がんばれた。
実際は真っ赤なほっぺたで、はぁはぁしてましたが。

そしてなんとか帰宅しました。

家はオートロックなので、行く前にクマポンに
「カギ、持っていかないから、ピンポンしたら開けてね」と言っておいたのに
ピンポンピンポン何度も鳴らしても、誰も出ない・・・。
5分くらい途方にくれる私・・・。
マンションの住人でちょうど帰宅した人が、いらしたので、
一緒に入ることができました。
クマポンはすっかり忘れて自分の部屋で音楽を聴きまくっていました。
インターホンはリビングにあるので・・・。

急いでシャワー浴びて、夕食の仕上げをして、おいしくいただきました。

その後、ジョギングシュミレーターで確認したら11kmちょっと走っていました。
結果的には良かったかな♪
アバウトですが、70分くらいかかりました。時速9.5kmですね。
外でも、走れるんだ~!って事がわかったのと、
11km走っても、足も痛くないし、特に疲れてもいない・・・っていうのが
超嬉しかったです。

梅雨に入る前のこの季節限定で、また走ってみようと思います[exclamation×2]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

olive

「お外」デビューですね。
この調子で行くと、そのうち東京マラソンに出ちゃったりして。
ウチの辺りは空気が悪いのであまり外は走りたくないです。
音楽は、私はGReeeeNの「愛唄」と
RIP SLYMEの「熱帯夜」で走ってます。
今度Don HenleyのThe Boys Of Summerも
試してみようと思ってるんだけどどうかしら。
by olive (2008-05-06 01:28) 

くまなお

oliveさん、ありがとうございます。
GReeeeNもいいですよね~♪

ドンヘンリーのアルバムがあるんですね。
イーグルスは、おととしだったっかな?ドームに
観に行きました。
ドンヘンリーの声、好きなので、アルバムチェックしてみたいと
思います♪
いいこと教えてもらった~。ありがとう♪(#^ー゚)v


by くまなお (2008-05-06 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。