SSブログ

美術館めぐり [おでかけ]

夏の終わりから秋にかけて、美術館に行ってきました。

8月中旬・・・
 東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館

安野光雅
旅の風景 ヨーロッパ周遊旅行

に、行ってきました。新宿駅からすぐですね。

1445400681638.jpg

エレベーターで42階まで上がると、この景色です♪

1440675675971.jpg

スカイツリーもよく見えました。

こちらの美術館では、ゴッホの「ひまわり」も展示してあります。
初めて見た「ひまわり」は、思ったより大きく、パワーをもらえるようでした!

安野さんの作品は、みずみずしい風景画で、心がほっとするようでした。

ヨーロッパの景色なので、実際旅された方は、なおさら楽しめたことと
思います。
私は行ったことないですが、旅行気分を味わいました。
本当に素直な心 って感じがしました。

DSCF9837.JPG

お土産のポストカードです。

左が「パンポルの港(フランス)」     」
右上「ライの入り江(イギリス)」
右下「カセレスの旧市街(スペイン)」

美術館の後は、MUJIカフェで ランチとおしゃべりを楽しみました。

1440675693469.jpg

お買いものして、ティータイムには、BBW ・・・PARIYAのジェラートをいただきました。^

1440675703008.jpg

いつも キウイになっちゃうから、今度は違うのにしよう・・・。
猛暑はおさまったものの、まだまだ暑い日で、おいしかったです~^^


10月に入って 
青森から旅行中の友人といっしょに 上野の
モネ展 に行ってきました。

まずは、羽田空港から直接来てくれた友達と、館内のカフェでカレーライスを食べました^^

1444978762227.jpg

入場するのに20分、グッズ売り場でも20分、並んで、人気の高さをうかがえます。

「日の出」は、本当に光っているように見えて、
絵の裏側から何か特殊なライトを当てているのではないかと、横からも
見たりしましたが、そんなことはもちろん ないわけで、
不思議でした。

ドビュッシーやラベルの曲が聴こえてきそうだね~。と
友達と話していました。

その後、原宿へ移動して

1444978794617.jpg

とても気持ちのよい風が吹いて、気分のいい表参道17時です。

そこから、また友達の宿泊先に近い 虎の門ヒルズに移動しました。

1444978782961.jpg

トラのもん、かわいいですね~♪
耳があるところが、ドラえもんとは違うみたいですよ。

「above」 で 夕食です。

1444979033751.jpg

ビールとスパークリングワイン(キウイ) で乾杯して久しぶりの再会をお祝いしました。

1444978816442.jpg

おしゃれな シーザーサラダ です。
このほかにも、サーモンやパスタをいただきました。
お箸も、好きなのを選ぶんですよ。

すべてにおいて、おしゃれなお店でした。
お料理のアイディアも広がります。

1444978837882.jpg

その後、額に入れて お土産の絵を飾りました。
「オランダのチューリップ畑」です。

絵の向こう側から花畑の風が吹いてくるような、
絵の中にワープできそうな・・・です。
お部屋の空気がすがすがしく、明るくなりました。

1445400696465.jpg

何日か後、「日の出」のポストカードも 額に入れて 飾りました^^



そして上野の翌週になります。


またまた損保ジャパンビルの

もうひとつの輝き
最後の印象派 1900-20′s Paris
カリエール、アマン=ジャン、ル・シダネル…

に行ってきました。

1444978888361.jpg

エミール・クラウス「リス川の夕陽」

アンリ・マルタン 「野原を行く少女」の 2枚のポストカードを買いました。

DSCF9836.JPG

柔らかな雰囲気のある絵が多く、癒されました。



当日に戻り・・・新宿の美術館から、東京駅に移動して
新丸ビルのリゴレットでランチです。

前菜とパスタもいただきました。
4種のチーズのピッツァは、写真撮影の前に半分食べてしまいました。

1444978903388.jpg

ゴルゴンゾーラとはちみつがよく合います。
生地がめっちゃおいしいです。


おなかいっぱいになった後、
新丸ビルをウィンドーショッピングして、
そこから銀座まで歩きます

1444978923690.jpg

セントルザベーカリーの角食パンに並びました。
今回は1本にしました~^^いい匂い~~~♪

その後、AKOMEYAやデパート見たり、銀ブラです。

三越のライオンが、シルクハットと蝶ネクタイでおしゃれしていました^^
(お手しているのは、私の手です)

1444978940372.jpg

美術館って、心身共に回復するようで、
大好きになってきました!
コンサートと違って好きな時間に行けるのもいいですよね~。

ここがよかったよ、とか、
どこかおすすめの 美術館や作品展がありましたら、教えてください^^

最後になりましたが、チケットをプレゼントしてくださった
ともちゃん、素敵な時間をありがとうございました♪


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 2

母ちゃん

チューリップ畑の絵、我が家にもあります♪ 素敵ですよね。
by 母ちゃん (2015-10-21 20:53) 

くまなお

☆ 母ちゃんさん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
わぁ!チューリップ畑、おそろいで嬉しいです~!
(*^-^)/\(^-^*)ナカマ!
お部屋が明るくなりますよね^^
by くまなお (2015-10-22 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。