SSブログ

所沢シティマラソン2014 [トレーニング]

2014年12月7日(日)、第25回所沢シティマラソン(5km)に参加してきました。

地元の大会でもあり、今回で6回目の参加になります。
(1回目だけ、ハーフ、後は5km)

今年もクマポンと一緒に参加です。

晴れてはいますが、寒い朝でした。(1、5℃)

会場の西武ドームは、多くのランナーで賑わっています。

電光掲示板の案内もわかりやすいですし、
ライオンズがいつも戦っている芝生に降りられるのも、楽しいですね♪

1417932619643_s.jpg

ハーフの後、5kmがスタートします。

私は、(予想タイム)30分以上の看板より後ろに・・・。
クマポンは、どのあたりかわからないけれど、前の方に。じゃあね!

カウントダウンが始まります。
いつも、この瞬間が、好きですね♪

スタートは 方耳からバンプの「RAY」が聴こえていました。

ガーミンを見たら、練習ではめったに見ることのない、5分台のペースだったし、、
身体が重いということもなかったので、
お?! 30分内に走れるかも?!と思いました。

去年は、練習不足だったせいか、30分以上になってしまったのでした。
その前、3回は30分以内です。

ちなみにクマポンは20分切りを目標にしていました。

2kmすぎの上り坂を上り、そこは、折り返した人と対面します。、
こちらは上りながら、下りのクマポンを探しますが、会えず、
それは、いいことで、クマポンは、それ以前にその区間を過ぎていってしまったと
いうことです。

折り返しに近づくにつれ、坂がきついような気がして、
苦しいですが、なんとかがんばって、もうちょっともうちょっと、と走ります><

折り返して、下り坂ですが、だからといってスピードを上げることもできず、
とりあえず、息を整えるようにします。
最後1kmが上りなので、どれくらい余力を残すのか、考えたりします。

でも、後で苦しむなら、苦しめ!、そしてゴールで泣けばいい!
と思いました。

ひ~><と思いながら、走ります。
5kmって、例えば10kmより、無理しちゃいますよね。
クマポンは、10kmでもハーフでも、そうしなくちゃ!って、言うけれど・・・。

ずっと選択の連続です。
速度をゆるくするか、しないか・・・。
楽になるか、ならないか・・・。
苦しむか、苦しまないか・・・。

私のペースは遅いですが、その中で、自分なりに戦います(笑)

Acidman の Stay in my hand の冒頭の音に力をもらいます。
イチゴさん(ドラマー)、ありがとう!

少しずつですが、抜かれるより抜くほうが多い感じで、
ドームに戻ってきて、芝生の上をモソモソと走り、
ゴールしました\(*´▽`*)/ ふぅ。

寒いとはいっても、ボランティアの方や、応援の方の方がもっと寒いはず・・・。
ありがとうございました。
無事、楽しく走れたことを感謝します<(_ _*)>

すぐに完走証をいただきました。

DSC_0559_s.jpg

もちろん、クマポンはとっくにゴールしてました^^

参加賞は、ゆるきゃら「ところん」の描かれた タオルと手袋です。

DSCF8812.JPG

帰宅して、着替えてから、ドイツ料理のお店で、ランチです。

1418109672631.jpg

ドイツの白ビール、ヴァイツァ と前菜盛り合わせです。

1418109686538.jpg

この後、メイン、パン、デザートとおなか一杯食べたのでした^^

乾杯!お疲れ様でした\(*´▽`*)/


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 4

カオリン

各地で大会が開かれていてマラソンシーズン突入!という感じですね。
怪我なく完走できるのが一番ですね。
くまなおさんの大会レポート、とってもためになります。
励みにして私も頑張ります?
所沢は意外に坂が多いので5㎞でも大変そうですね[あせあせ(飛び散る汗)]
お疲れ様でした、次も頑張ってくださいね^_^
by カオリン (2014-12-13 17:41) 

くまなお

☆ カオリンさん
nice!&コメント、ありがとうございます♪
大会レポート、お役にたてたら、とっても嬉しいです。

カオリンさんも、大会、頑張ってくださいね!
ウエアは、その日の気温やコンディションによって、2パターンくらい用意しておくと、いいいかと思います(^_^)
by くまなお (2014-12-14 08:00) 

さちぼん

完走、おめでとうございます。
ペース配分が難しそうですね、マラソンって。
やり抜いた後の達成感は充実しているんでしょうね~、すごいです!

私もドーム付近の多摩湖畔は自転車でよく走っているので、アップダウンがあるのはキツイですよね。くまなおさんはマラソンですものね。
完走した後のビールって最高においしそうですね♪
by さちぼん (2014-12-14 16:25) 

くまなお

☆ さちぼんさん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
いつも、なるべく楽に、ノンビリ走っているので、
大会となると、大変ですね(・・;)
でも、スタートとゴールはとても気持ちいいですよ^^
終わった後は、ほっとして、ビールとっても美味しいです♪

by くまなお (2014-12-14 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。