SSブログ

チゲ鍋・牛ステーキ・パンケーキ・秋刀魚・シュウマイ・豚ロース焼き・鮭ムニエル [お料理]

☆ 晩ごはん(10/28) ☆ 

DSCF8680.JPG

・ チゲ鍋
・ ポテトサラダ
・ ごはん

チゲ鍋の材料は、
豚ばら肉、白菜、春菊、ねぎ、シメジ、シイタケ、豆腐 です。

ポテトサラダは 笠原さんのレシピです。

DSCF8679.JPG

笠原さんの大人ポテサラを作ることが多いですが、同じページに載っていたこちらは、
優しい味の懐かしいポテサラです。


☆ 晩ごはん(10/29) ☆

DSCF8682.JPG

・ 牛ステーキ
・ もやしのソテー、ブロッコリー
・ サラダ
・ 白菜とベーコンのスープ
・ 雑穀入りごはん

たまには 和牛のステーキです♪

にんにくチップを添えました。


☆ 昼ごはん(10/30) ☆

DSCF8686.JPG

パンケーキ 煮リンゴ添え、サラダ、紅茶 です。

今回は 成城石井で買った この粉を使ってみました。

DSCF8685.JPG

混ぜるのはお水だけとありますが、ヨーグルトと牛乳も入れてみました。

りんご(紅玉)は、適当に切って、1個につき 小さじ1杯のお砂糖と
レモン汁、シナモンで煮ました。
お砂糖が少ないように思われるかもしれませんが、
個人的にこれくらいが一番好きです^^


☆ 晩ごはん(10/30) ☆

DSCF8688.JPG

・ 秋刀魚の塩焼き
・ ほうれん草の胡麻和え
・ サラダ
・ ねぎ塩仕立ての湯豆腐
・ 玄米入りごはん

ねぎ塩仕立ての湯豆腐 は、茅の屋だし に添付されてきたレシピです。
ひとり分につき ねぎ1本使うのです。
他に 豚ばら肉、豆腐が入ります。
ねぎが甘くておいしい 冬の鍋ですね!

☆ 晩ごはん(10/31) ☆

DSCF8690.JPG

・ 焼売
・ 春雨サラダ
・ お味噌汁
・ キムチ
・ 雑穀入りごはん

土井さんのレシピの焼売です。

DSCF8689.JPG

ふんわりと おいしく蒸しあがりました。
玉ねぎを大き目に切って、ざくざくと入っているのが、おいしいです。


☆ 晩ごはん(11/1) ☆

DSCF8698.JPG

・ 豚ロースのつけ焼き
・ サラダ
・ ほうれん草のおひたし
・ 春雨サラダ(昨日の残り)
・ お味噌汁
・ 玄米ごはん

春雨サラダ(昨日の残り)ですが、
材料は、春雨、きゅうり、にんじん、ハム、きくらげです。

☆ 晩ごはん(11/2) ☆ 

DSCF8699.JPG

・ 鮭のムニエル
・ ブロッコリー
・ なすとドライいちじくのバルサミコソテー
・ サラダ
・ カップスープ
・ ライス

鮭は、塩をふって、しばらくおき、水分をふきとって、
こしょうと、タイムのちぎったのと、小麦粉を振って、
オリーブオイルで焼き、最後にバターしょうゆ、レモン汁をかけました。

DSCF8701.JPG

なすとドライいちじくのソテーは、先日、「リゴレット」銀座店 で前菜で出てたのを
真似して作ってみました。

DSCF8700.JPG

お店では、生のいちじく でした。
家に ドライのものがあったので、それで代用してみました。
これ、とてもおいしくて、特に ワインのおつまみによさそうと思いました。

リゴレットのお皿は、いつか近いうちに・・・載せたいと思います。

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

公園は少しずつ紅葉がすすんできました。

10月は 130km走ることができました。
11月も、様子を見ながら、がんばりたいと思います\(*´▽`*)/


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

baby_pink

お鍋のいい季節になりましたね~.。✿
お昼のパンケーキのリンゴ添え。
お洒落だなぁ^^煮りんご大すきです♡
by baby_pink (2014-11-03 07:58) 

assimane

しゅうまいに目が無いので、ぜひ、作ってもらいたいです(笑)
肉・魚・野菜のバランスがいいですね。
毎日の食事が大事ですね。
by assimane (2014-11-03 09:21) 

カオリン

晴れていても夜は寒いので、夕食にチゲ鍋を食べると体があったまってよく眠れるかもしれませんね。
辛いものは苦手ですが、去年あたりから辛さ控えめのキムチ鍋を食べられるようになりました。
末端冷え性なので、先日はついに湯たんぽを使ってしまいました。(^_^;)
くまなおさんは先月130kmも走られたのですね。
私は108kmでした・・・
1回あたりの距離をもうちょっと伸ばさないといけませんね。
by カオリン (2014-11-03 18:10) 

くまなお

☆ baby_pinkさん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
紅玉をお店で見つけると、とても嬉しくなります。
近いうちに、アップルパイも作りたいですね^^
by くまなお (2014-11-03 22:17) 

くまなお

☆ assimaneさん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
いつも褒めていただいて、嬉しいです。
シュウマイは、実は以前は作ったことなくて、
最近・・・ここ1年くらいかな?作るようになりました。
これからもバランスよく、がんばります!
by くまなお (2014-11-03 22:19) 

くまなお

☆ カオリンさん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
今回のチゲ鍋は モランボンから出てる鍋つゆ で、
冷蔵保存のうえに、1人分×4 入ってるものです。
すっきりした味で、とても気に入りました。
身体が温まりますよね^^
これからは、手足が冷えますね><
ランニングの時(特に日が暮れてから)など、手袋が必要になりますね。
手だけは、冷たいの、どうしようもなくて・・・。

カオリンさんは、お仕事やクッキングスクールにいらっしゃる中、
とても上手に時間をやりくりされていると思います。
108kmはとてもいい距離だと思います。
私は、たまたま10月は130になりましたが、11月はどうなるやら・・・です。
でも、一緒にがんばりましょうね!
by くまなお (2014-11-03 22:24) 

さちぼん

とても豪華な食卓ですね。でも、お野菜を豊富で、ご飯が少なめなので、きっとくまなおさんはスレンダーな体型をキープしているんでしょうね。
木々が色づいてきましたね、気をつけて走ってくださいね。

鮭のムニエルおいしいですよね~。うちもバジルをふって良く作っています。
こうやってワンプレートにするのも素敵ですね!今度やってみます。
by さちぼん (2014-11-06 18:14) 

くまなお

☆ さちぼんさん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
野菜が好きなのですが、調理法が少なくて、いつも同じようになってしまいます。
いろいろ新しいレシピにチャレンジしていこうと思います(・・;)
全然、スレンダーじゃないんですよ><
でも、今日からがんばります><
鮭のムニエルに バジル・・・、イタリアンなムニエルで美味しそうです^^

落ち葉が滑りやすいところもあるので、
気をつけて走りたいと思います。
応援ありがとうございます\(*´▽`*)/
by くまなお (2014-11-07 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白いふわふわのくま新橋~室町 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。