SSブログ

競技場の神様の光を浴びながら全力で駆けました [トレーニング]

タイトルは春樹さん風に長めにしてみました┐('~`;)┌

1月26日(日)
「新宿シティハーフマラソン・区民健康マラソン」大会に参加させていただきました。

5回連続となりました。
1回目が10km、2、3回目がハーフ、4、5回目が10kmです。

今回はゼッケンとチップが事前送付されて、前日受付のために行かなくてすんで、
楽で、安心でした。

スタート、ゴールは千駄ヶ谷の国立競技場です。
東京オリンピックに向けて、春から改装されるため、この競技場を走れるのは、
今回が最後になります。

友人のbluebearさんと、感謝ランをしましょうね。ということで、
ご一緒していただきました。
やっぱり、友人と一緒だと、心強いし、楽しいし、いろいろ助かりました♪

一時雨という予報も出ていましたが、雨は早めに上がり、
気温も程よく上がり、マラソン日和となりました。

ウィンドブレーカーをやめて、半袖+アームウォーマーにしました。
シャツ(色違い)とアームウォーマーとロングタイツは、二人でお揃いです。

10kmはスタートが11:40ですし、5回目だし・・・と、余裕でいたら、
いつもと、着替えテントも、荷物預けも違う場所になっていて、
混乱しました・・・。
私一人だったら、ウロウロしているうちに、スタートに間に合わなかったかも><

いつもは、スタートとゴールで中を1周したのですが、今回は1/4周というか、
正面のストレートだけになっていました。

スタートして半周くらいで、もう、周回抜かしの人たちが、勢いよく
右側を走ってきます。
はや~~~~い!

圧倒的な速さです。
ちょっとだけついていこう!とか、そんなレベルじゃなくて・・・。
自分が超遅いってこともありますが・・・(・・;)
速い選手さんたちの速さに驚いたり、フォームを間近で見られるのも、勉強になります。

道路の向かい側の行列のできているラーメン屋さん(ホープ軒)の前も
4回通り、
日本青年館の前・・・何かの行列ができていて、その前も4回通り、
絵画館そばも4回、通り、
坂も、4回上ったり下ったり・・・

写真屋さんの前だけは、元気よく、あとは苦しみながらノロノロ走っていました。

坂が、だんだんに、こたえてきます><
給水も4回あり、1回目と3回目にいただきました♪
10kmで、4回も給水があるのは、安心感があります。

競技場に戻ってきて、空が開けて、トラックの感触を足裏に感じる時が、
このうえなくシアワセでした。

寒いから、終わったら着替えのところて待ち合わせ・・・と
打ち合わせしていましたが、
bluebearさんがゴールで待っていてくださいました♪

完走証をいただき、見てみたら、
制限ぎりぎりのタイムだったので、自分でもビックリしました。
あまり、気にせずに走っていました(・・;)
腕時計の時間も見てたのですが、それはネットタイム(スタートからの時間)で、
制限はグロスタイム(号砲が鳴ってからの時間)ですね~。
ゴール前とか、エイサーの太鼓の方に、どうもどうも~って感じで
手を振ったりしてた(笑)
間に合ってよかった♪
思ったより遅かったなぁ┐('~`;)┌

その後、無料の写真を撮ってもらい、混雑したテントで着替えて、
地下鉄で2つめの、ミッドタウンに移動しました。

「茅乃舎だし」で、おにぎりとお味噌汁か、「糖朝」でお粥にしようか・・・と
前日に、話していました。
走るのは、嫌いですが、こういう相談は楽しいです♪
行ってみると、茅乃舎は並んでいたので、糖朝にしました。

bluebearさんは、海老と生姜、私は、鶏とお餅入りのお粥にしました。

1390786619833.jpg

お餅は、細かくしたのが、お粥に混ざっている感じでした。

1390786593756.jpg

おいしい~~~♪
優しい味で、おなかにも優しく、癒され、回復しました^^

デザートにマンゴー杏仁豆腐もいただきました。

1390786578542.jpg

ここまで電車賃をかけて来たら、お土産を買わないと・・・と思い、
あれこれ(茅乃舎だし、つゆ、炊き込みご飯の素、メゾンカイザーのパンなど)買っていたら、大会の荷物に加えてなので、重いしかさばるし大変でした。
「すずめのお宿」の欲張りなおばあさんを思い出しました><

クマポンがわらび餅好きなので、買いました。

DSCF7855.JPG

深みのあるお茶を使っているようで、なめらかで、とてもおいしかったです。

1391129640924.jpg

上にかける抹茶入りきな粉も、とてもおいしくて、少し余ったので、
次回、アイスクリームとか白玉にかけることにします♪

bluebearさんからもお土産をいただきました^^

DSCF7853.JPG

ムーミン紅茶、かわいいですね♪

16枚目になる完走証と、参加賞のドリンクホルダー付きウエストポーチ。

DSCF7852.JPG

左の輪ゴムは、何周してるか数えるためのものです。

夕食は、ミッドタウンの中で買ってきたお弁当にしちゃいました。

DSCF7854.JPG

お味噌汁は作りました。おこわ、おいしかった~。


終わってみて・・・もう、決まってることですが、
この競技場を壊しちゃうのは、もったいないなぁ・・・と思いました。
手入れの行き届いた芝生が強く、美しく、見事でした。

1390786510967.jpg

聖火台は、保存されるようです。

お天気といい、制限に間に合ったことといい、落し物が無事届いたことといい、
競技場には神様がいると思いました。
(実は、落し物をして後日取りに行ったのでした)

改装中は、どこかにかくれていてもらって・・・、
新しくなったら、また現われて、みんなを見守っていてくださいね。

最後に、たくさんのスタッフの方々、沿道の応援の皆様、写真屋さん、
そして、bluebearさん、本当にお世話になりました。
ありがとうございました♪


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 6

bluebear

国立ラストラン‼ 楽しかったです。
こちらこそ色々ありがとうございました。
プログラム受け取りましたよ ♪
筋肉痛やっと治りました~
3月の大会に向けてまたがんばってね!
by bluebear (2014-01-31 22:54) 

assimane

新宿シティハーフマラソンに5回も出場ですか。すごいな~。
by assimane (2014-02-01 09:45) 

くまなお

☆ bluebearさん
コメント、ありがとうございます♪
おかげさまで、とても素敵な楽しい大会になりました!
プログラム、やっぱりあると嬉しいですよね^^
3月の大会は、制限が90分だったので、とりあえず大丈夫そうです。
なんて、言ってるとますます遅くなっちゃうかな?┐('~`;)┌

by くまなお (2014-02-01 20:55) 

くまなお

☆ assimaneさん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
乗り物酔いするので、なるべく近い会場を選んでいます。
なので、同じところばかり出てますね^^
人気の新宿シティを5回も走れて、感謝しています^^
by くまなお (2014-02-01 20:59) 

さちぼん

くまなおさん、こんにちは。
最新のご飯の記事、コメントしようとしたらコメント欄閉じてましたね。

マラソン完走おめでとうございます。競技場での走りは最後となるのですね。
もったいない感じもしますね・・・・私はサッカー観戦に行ったことがあるくらいです。
走り抜けたら、また違った爽快感なんでしょうね~^^

たくさん体を動かして、おいしいご飯を食べて、いつも探求しているくまなおさんに憧れます。
by さちぼん (2014-02-03 17:14) 

くまなお

☆ さちぼんさん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
さちぼんさん、こんにちは♪

コメント閉じちゃっててすみません<(_ _*)>
近いうち、次の分をUPする予定ですので、よろしくお願いします^^
憧れ・・・だなんて、照れるわぁ~♪
ありがとうございます!

by くまなお (2014-02-03 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。