SSブログ

所沢シティマラソン [トレーニング]

第24回 所沢シティマラソン に今年も参加させていただきました。

地元の大会で、アクセスもいいので、
第20回大会は、ハーフ、21回~24回は、5kmに出ています。

そして、今回、とても楽しみにしていたのは・・・、

クマポンがレースデビューです\(*´▽`*)/

9月だったかな・・・ちょっと出てみようかな・・・と急に言い出して、
その時点で、(私が申し込み済みの)川越10kmはすでに締め切りでした。
所沢の5kmはラッキーにまだ応募できたので、そこを申し込みました。

高校の時の体育が終わってからは、運動なんて全然してなかったので、
走れるかなぁ?なんて、
試しに5km走ってみたら、私より全然速かったです(・・;)
その後も、一度も練習もせず、
高校の時の体育の靴と、家にあった適当なウエアで、スタートに着きました。

自分は、レースのウエアとなると、すごく神経質になるので、
そういう気楽な性格?が、うらやましいです・・・。
実際、その日もウィンドブレーカーを着るつもりで用意していましたが、
朝、窓をあけて、気温を体感して、長袖のシャツで走ることにしました。
でも、念のため、ウィンドブレーカーも、半袖のシャツも持ち・・・(・・;)

ハーフは8:45にスタート、5kmは、その後スタートします。
私は30分以上の看板の後ろに行き、
クマポンはそれより、前の方に行きました。

5kmといっても、上り坂、下り坂があるので、川越10kmより
きついといえば、きつい・・・です。
が、それも速さ・・・取り組み方次第で、
私は、ゆっくりゴールする作戦(?!)だったので、

マイペースで走っていたら、たまたま知人2人と、会って、
「私、ゆっくりだから、先に行ってください」と言ったところ、
1人が「トイレに行きたくて><」
と言うので、ちょっと笑ってしまいました。

3人のペースが同じような感じだったので、
その後も、いっしょに進みました。
私は、何度か走ってるコースで、
歩道橋で終わりだから、もう少しだぁ・・・くぅぅう、もうちょっともうちょっと・・・と
自分を含め、励ましながら、
折り返してきた人と対面するところでもあるので、
クマポンを探しながら、上りました。

下りでは、
「ここで音楽があればいいのに」というリクエストに応えて、
片方の耳だけ、イヤホン入れてたので、
その時鳴っていた
「見えないものを見ようとして 望遠鏡をのぞき込んだ~♪」と
歌ったら、
「あ、えっと~・・・天体観測だ!」と正解してもらって、
バンプのライブに行ってきたんだ♪などなど、
楽しくおしゃべりしながら、進んでいきました。

練習の時には、誰もいないところで、小さく歌ったりすることありますが、
レースの途中で歌ったのは、初めてでした。
シアワセなレースだなぁ^^

最後は、ゆるい上りが続きます。
私はガーミン(GPS付き時計)をしてたので、
自分でも、その残り距離を励みに、友達にも教えながら、
写真屋さんに手をふりながら、がんばりました♪

ドームに入って、芝生の上を走って、そろってゴールすることができました。

完走証は、すぐにいただくことができます。

クマポンはどうだったかな?
席に戻ると、私よりだいぶ速いタイムでした♪
私には、どうがんばっても出せない記録です!

ということで、クマポンの賞状は、立派な額に入れて飾りました^^

DSCF7712.JPG

私の完走証は、これで15枚になりました^^
ポケモンカードじゃないけど、増えてくると嬉しいです。

参加賞は、ゆるキャラ「ところん」がいっぱいの大きなタオルです。

その後、夕方からクマポンは、きっちりバイトに出かけ、
私は、友達と中華料理店で、完走のお祝い会でした。

DSCF7704.JPG

駅前のイルミネーションです。(うまく撮れないな・・・)

DSCF7705.JPG

お料理の写真は撮影を忘れたので、これだけ><

運動嫌いは、子どもの頃から、そして今も変わらなくて、
走るのはやめた、もう走らない、という日が明日来ても、おかしくありません。

実は、今回も、レース2日前に腹痛で寝込んでいました。
「ごめんね、クマポンは走ってきてね・・・」と言うと、
「今はそれは考えなくていいよ」とOS1 と、おかゆを買ってきてくれました(涙)

あきらめていましたが、急激に回復して、前日には落ち着いて、
ごはんも食べられたので、出ることができました。
まるで神様が送り込んでくれたように、
クマポンや、友達が登場してきて、夢のように楽しい一日をすごすことができました。

自分では、レースなんて、ものすごく違和感あるのですが、
これからもがんばって、とにかく参加してみます!

大会のボランティアの方々や、沿道の応援の方々、お友達・・・
感謝して、走り続けようと思います。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。