SSブログ

餃子・すき焼・芋煮・から揚げ・ポークソテー・鰆・カレー [お料理]

☆ 晩ごはん(11/10) ☆

DSCF7614.JPG

・ 焼餃子
・ サラダ
・ 蕪の葉の味噌炒め
・ ニラと玉子のスープ
・ 雑穀入りごはん

餃子の中身は、豚挽き肉、キャベツ、にら、ねぎ、にんにく、生姜です。


☆ 晩ごはん(11/11) ☆

DSCF7622.JPG

・ すき焼き
・ 赤カブのマリネ
・ 雑穀入りごはん

すき焼用のお肉ではなく、細切れですが、味は同じ(・・;)
お買い得になっていたので、思い切って牛肉です♪

春菊は、京野菜のもので、葉っぱが丸いです。

DSCF7621.JPG

味もまろやかで、食べやすかったです^^

☆ 晩ごはん(11/12) ☆

DSCF7624.JPG

・ 芋煮
・ 塩鮭
・ れんこんの黒酢
・ 赤カブのマリネ
・ サラダ
・ ごはん

芋煮は、土井先生のレシピ。たくさん作っちゃいました。
翌々日のお昼は、「カレーうどん」にしていただきました。

DSCF7626.JPG

鮭は、お弁当用の端っこですが、味は同じ(・・;)
れんこんは、いったん小麦粉をまぶして揚げてから、
黒酢をあわせたたれを、からめました。


☆ 晩ごはん(11/13) ☆

DSCF7627.JPG

・ 大人から揚げ
・ サラダ
・ ほうれん草のおひたし
・ 芋煮
・ おかゆ

この日は、お腹の具合がいまひとつだったので、(私だけ)おかゆにしました。
から揚げは、もう決めていたので、(私は)少量並べてみました。
(2個、食べることできました)

大人から揚げ は、茅乃舎だしと柚子こしょうをまぶして揚げるもので、
柚子の風味が生きていて、おいしかったです。

 

☆ 晩ごはん(11/14) ☆

DSCF7630.JPG

・ ヴァイツァステーキ
・ きのことナスのソテー、
・ ポテトのミルフィーユ、クレソン、ピクルス
・ サラダ
・ ベーコンと白菜のスープ
・ 雑穀入りごはん

ヴァイツァステーキは、味がついた状態で、売られているのです。
所沢市の「ゼーホフ工房」というハム屋さんのものです。

DSCF7631.JPG

1時間前から室温に出しておき、後はフライパンで焼くだけで、
おいしく出来上がります.

付け合せの ポテトのミルフィーユも同じお店で購入しました。

DSCF7632.JPG

ポテトとホワイトソースが優しい味で、おしゃれですね。


☆ 晩ごはん(11/15) ☆

DSCF7633.JPG

・ 鰆の西京焼き
・ オレンジカリフラワー、クレソン、赤カブのマリネ、プチトマト
・ ボルシチ
・ 蕪の葉の味噌炒め
・ ごはん

ボルシチは洋風なイメージがありますが、
六本木ミッドタウンの茅乃舎さんのレストランでは、おむすび&ボルシチの
メニューああり、そうか!別に和風のお膳にボルシチでもいいなぁ、と
まぁ、家庭料理なので、なんでもあり!です(・・;)

鰆は漬けてあるものです。


☆ 晩ごはん(11/16) ☆

DSCF7634.JPG

・ ステーキカレー ナス添え ライス
・ サラダ
・ フライドポテト
・ クミンターメリックライス

カレーはいつもの「印度の味」瓶詰め使用です。
最後にソテーした牛肉と、揚げたナスを添えました。

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

10日~16日の分の晩ごはんです。
続けて11日~をupします。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。