SSブログ

シアワセなモフモフハイタッチ~新宿シティマラソン~ [トレーニング]



2013年1月27日(日) 「第11回新宿シティハーフマラソン・区民健康マラソン」 に
参加してきました。

4年連続で出ています。
人気のこの大会、今回から抽選で、ハーフの部は落選して、10kmに参加します。

コース的にはハーフの方が楽しいかなと思いますが、
10kmはスタートが遅いので、寒さの厳しい今シーズンは
10kmでよかった~と、思いました。

また、当日はお天気よくて、思っていたより暖かく助かりました。
向かう電車の窓から、白い富士山が見えて、晴れ晴れとした気分になりました。

ウエアは、ノースフェイスの小花柄ウィンドブレーカー、紺色のショートパンツです。
中のシャツは半袖です。

DSCF6520.JPG

寒い日の練習は、これで、中にアームウォーマーもして、ニットの帽子や、
ネックウォーマーもつけたりしますが、
今回は、手袋だけにしました。

会場に着いて、日当たりのいい場所で、待機していました。

ちょっと早すぎたかな・・・。スタートまではまだあるなぁ・・・と思っていたら、
スレンダーで綺麗な女性が話しかけてくれました。

荷物の番をし合いながらトイレに行ったり、とっても助かりました。
(荷物はぎりぎりまで、持ってないと寒いので・・・)

前回、前々回はハーフだったので、わからなかったのですが、
競技場の中には、シャッターがしまっていて、入れなくなってて、
スタート20分前まで(初売りのデパートのように?)外に並んでいました。

シャッターが上がり、中に入れました。
青空が広がっています!

スタート位置に、彼女と一緒に、進みます。
同じブロック(後ろから2番目)に並んで、「寒いね~」「早くスタートしないかなぁ」などと、
おしゃべりしてました。
一人だと心細かったと思います。
神様が派遣してくれた?女神様に思えました(笑)ありがとうございました。

スタートしてからは、ガーミン(腕時計)で、距離を確認できて、励みになりました。

3km。「あと7km。・・・ここからスタートしたと思って・・・」
5km。「あと半分・・・暑い~><」
7km。「一番苦しいところ、苦しいのはみんな同じ。ここを越えれば・・・」

たしかに、どこか楽になる区間?はあるのです。波があるというか。
速度が落ちてるだけかもしれませんが・・・。

幸いにも、脚のどこかが痛くなるとかは、無かったです。(走った後も)

沿道の警備などに当たっている、ボランティアの方には、本当に頭が下がります。
おかげ様で、都会の真ん中を気持ちよく走れました!ありがとうございます♪

競技場の中に入って、トラックを走ります!
ここに入ったら大丈夫・・・のはずが、思うように速度は出ません><

ゴールには、写真屋さんがいるからいい顔しなくちゃ(笑)・・・と思ってはいましたが、

他にも待ってくれていた人が・・・♪

あっ!と思ったら、キャラクター?・・・きぐるみ・・・の方が、
立っていて、ハイタッチできました!

でも、後になって、あのキャラクターは誰だったろう?と思い出せないのです><

競技場に入ってからのラストは、特に息が苦しくて、
意識朦朧というわけではありませんが、
ただただ必死だったせいか、記憶があいまいなのです・・・。

ゴールの手前だったのか、ゴールを過ぎてからだったのかも、わからなくなってるし・・・、

とても嬉しくて、できれば抱きつきたいくらいだったのに、何で思い出せないんだろう?

後から検索してみて、たぶん、

ヤクルトスワローズのキャラである「つば九郎」くん、かと思うのですが・・・、

手が白かったような気もするのです・・・。
うーん・・・白いのは、一瞬見えた手前(自分)の手かもしれない・・・。

わかる方いらしたら、教えてください<(_ _*)>

とにかく、モフッ!とハイタッチできて、と~~~~っても、嬉しかったです。

あと、その少し前の右側で、エイサーかな?太鼓&踊りが、見えました。
ほんと、ゴール前の一番苦しいところでもらえる応援は、とても嬉しいです。
力になりました。

ゴール後、ゼッケンの裏のチップをはずして、お渡しして、
完走の品や、飲み物、そしてスムーズに完走証をいただきました。

記録は、昨年11月の川越10kmより1分くらい速く、
順位が思ったよりよかったので、ここで、ウルウルしてました(笑)

何年か前の立川10kmのベストタイムは越えられませんでしたが、
スタート&ゴールできただけで、ほぼ満足です♪

1週間ほど前は、この芝生で高校サッカーの試合がありました。
純粋な魂が漂う、青空の国立競技場を、走ることができて光栄です。

今年の完走賞は、ランニング用バッグでした。

DSCF6547.JPG DSCF6548.JPG

軽くて、しっかり身体に固定できそうなので、さっそく背負って走ってみたいです!

それと、飲み物と、オリンピック招致のボールペンと、去年ももらった消しゴム、

DSCF6525.JPG

大切な完走証。


帰りに、新宿京王デパートに寄って、

130127_1408~01.jpg

グラスビールと、

130127_1411~01.jpg 
130127_1421~01.jpg

天ぷら定食をいただきました。

「ごはん」が妙~~~に美味しかったです。
天ぷらが美味しくないってわけじゃないです。

今シーズンの大会は、これで終わりですが、これからもノンビリ走り続けて行こう。
来年もエントリーしたいと思います!よろしくお願いします!


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 6

りえぽん

くまなおさん、完走おめでとうございました~ (^O^)/
走った後のビールは、格別に美味しそうです♪
お疲れが出ませんそう、お体労わってあげて下さいね!!
by りえぽん (2013-01-31 16:12) 

くまなお

☆ りえぽんさん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
はい!いろいろな・・・不安や、準備や、寒さや乗り越えて、ゴールして
いただくビールは美味しいですよ~~~。
優しいお言葉、ありがとうございます。

by くまなお (2013-01-31 21:43) 

bluebear

おつかれさまでした!!完走おめでとうございます!!
来シ-ズンは一緒に大会出られるように準備(減量^^;)
がんばりま-す



by bluebear (2013-01-31 23:55) 

くまなお

☆ bluebearさん
コメントありがとうございます♪
写真がもう掲載されてたので、見たのですが、
どれもパンパンに太ってて、びっくりした・・・というか、ショックを受けてます><
1年間で3kg減を目標に私もがんばります!
ぜひ、また一緒に走りましょう!!

by くまなお (2013-02-01 10:39) 

ソニックマイヅル

こんにちは。ごはんが美味しいって嬉しいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-02 15:18) 

くまなお

☆ ソニックマイヅルさん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
いつも以上に、ごはんが美味しくて、
ひとくちひとくち、しみじみ「うま~~~♪」と思いながらいただきました。
走ること自体はあまり得意ではありませんが、
走ったあとの、ごはんの美味しさは、格別です^^
by くまなお (2013-02-04 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。