SSブログ

ハンバーグ・いわしフライ&せんべい汁・餃子 [お料理]

DSCF3055.JPG

☆ 晩ごはん(6/23) ☆

・ ハンバーグ
・ 焼きナス
・ サラダ(キャベツ、キュウリ、トマト)
・ かぼちゃの冷たいスープ
・ すもも

今日の「ハンバーグ」は、牛肉100%のシンプルハンバーグです。

DSCF3056.JPG

トマトソースは、トマトの水煮缶をベースに作りました。

「焼きナス」は、グリルでナスを焼き、皮をむいて、お出汁に浸しておきました。
鰹節をトッピング。


☆ 晩ごはん(6/24) ☆

DSCF3057.JPG

・ いわしフライ
・ サラダ(キャベツ、キュウリ、トマト)
・ 冷奴
・ たらこ
・ せんべい汁
・ 雑穀入りごはん

「いわし」は、魚屋さんに開いてもらいました。
自分でやるより、速いし美しいです(笑)
両面にクレイジーソルトを振って、小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げました。
パン粉には、ドライパセリと粉チーズを混ぜました。

「冷奴」には、食べるラー油と 青しそをトッピングしました。

「せんべい汁」の具の野菜は、にんじん、ごぼう、白菜、鶏肉、春菊 です。

DSCF3058.JPG

きのこを入れるのを忘れました(^-^;)
せんべい の フニュッとした感じが、美味しいです^^

☆ 晩ごはん(6/25) ☆

DSCF3059.JPG

・ 餃子 たれ2種
・ さつまいもチップス&海老せんべい
・ キムチ
・ サラダ(レタス、キュウリ、トマト、玉ねぎ)
・ 雑穀入りごはん
・ ローズジャスミンティー

餃子の具は、豚挽き肉、キャベツ、にら、葱、にんにく、生姜です。
たれは2種で、左側は以前から気に入っていただいている「石垣島ラー油」、
右は「食べるラー油」です。
やはり、餃子の場合だと、シンプルな「石垣島ラー油」の方が合うと思いました。

「さつまいもチップス」は、さつまいもをスライサーで薄く切って、
揚げて、藻塩をふりました。ついでに 海老せんべいも揚げました。

ローズジャスミンティーは、無印良品のもので、とてもいい香りです^^


nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 13

chal

”鰯のフライ”が美味しそうですね・・・。今日の献立悩んでます。
by chal (2010-06-26 17:44) 

rin

せんべい汁ってせんべいが入っているんですか!?
餃子に「たれ2種」いいですね^^b
by rin (2010-06-26 18:23) 

カオリン

せんべい汁、一度食べてみたいお料理の一つです。
くまなおさんの解説で味がイメージできました。
きっとおせんべいにダシがしみていてすごく美味しいのでしょうね。
「石垣島ラー油」ってかなり入手困難なラー油でしょうか?
いつからこんなにラー油ばやりになったのでしょう・・・
by カオリン (2010-06-26 22:00) 

くまなお

☆ chalさん
ありがとうございます♪
揚げ物はなるべく回数減らしたいのですが、
美味しそうな鰯を見て、ついついそうなってしまいました!
やはり献立に迷った時は、現地(スーパー)を歩き回る・・・ですね(^-^;)

by くまなお (2010-06-26 22:35) 

くまなお

☆ rinさん
ありがとうございます♪
ごめんなさい。
せんべい汁・・・ものすごく説明不足だと読み返して気がつきました。
詳しくは・・・、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%B9%E3%81%84%E6%B1%81

イメージ的には、すいとんの「すいとん」が 南部せんべい(白)になった感じです。
でも、私の実家(八戸)や親戚では、食べる習慣が無くて、
お土産品として売られるようになってから、こんなのあるんだぁ、って知ったんです(^-^;)
でも、「すきやき」の最後に、入れたりとかは、してました。

地方のB級グルメみたいなので紹介されることが多いですね^^

by くまなお (2010-06-26 22:40) 

くまなお

☆ カオリンさん
ありがとうございます♪
お土産用のセットになったものも、ありますので、
ぜひ、機会がありましたら(地方の物産展など)、お試しになってみてください。
中途半端なやわらかさの、せんべいが、美味しいんですよ^^
「石垣島ラー油」は、以前「どっちの料理ショー」で紹介されて、有名になりました。
デパ地下などでも、たまに売られていますが、入荷数が少ないようです。
「石垣島ラー油」は食べてみるとわかりますが、
身体によさそう~♪ な味です(笑)

by くまなお (2010-06-26 22:47) 

りえぽん

くまなおさんのご実家は、八戸なのですね~
せんべい汁。一度食べてみたいな~と思っているのです(*^o^*)
いわしフライ。ピーンと真っ直ぐで、お美しい♡
やはり、開きはプロにお任せすべきですね(笑)
by りえぽん (2010-06-27 01:35) 

くまなお

☆ りえぽんさん
ありがとうございます♪
お魚のおいしい八戸が故郷なんですよ^^
機会がありましたら、せんべい汁、ぜひ、お試しくださいね。
いわしの処理、魚屋さんに、感謝です^^
自分でやると、骨はずすときに、ちょっと身がくっついちゃうんですよね(^-^;)

by くまなお (2010-06-27 09:54) 

マンチ軍団

お料理お上手ですね!みーんな美味しそう!
by マンチ軍団 (2010-06-28 02:00) 

ぱんの日

牛肉たっぷりのハンバーグに
トマトソースがナイスですね!!!
さっぱりとしたトマトのソースが牛肉の旨みと
マッチして美味しそうです。
by ぱんの日 (2010-06-28 14:13) 

くまなお

☆ マンチ軍団さん
ありがとうございます♪
基本的には、自分が「食べた~い」と思うものをお料理しています^^
これからも、季節感をとりいれた、お料理にチャレンジしていこうと思います!

by くまなお (2010-06-28 21:30) 

くまなお

☆ ぱんの日さん
ありがとうございます♪
ハンバーグはいろいろなアレンジができますが、
今回はごくシンプルに作ってみました^^
あまり煮詰めすぎないあっさりしたトマトソースと、よく合い、美味しかったです♪
by くまなお (2010-06-28 21:32) 

くまなお

☆ ほりけんさん、今造ROWINGTEAMさん、michy-papaさん、cheeさん、母ちゃんさん、花乃子さん、yawafumiさん、nice! ありがとうございます♪

by くまなお (2010-06-28 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨のお出かけボルシチ・生姜焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。