SSブログ

ゴーヤチャンプルー・タンドリーチキン・鉄火丼 [お料理]

DSCF3042.JPG

☆ 晩ごはん(6/20) ☆

・ ゴーヤチャンプルー
・ カツオのたたき
・ サラダ(ホワイトセロリ、ルッコラ、ラディッシュ、クルトン)
・ お味噌汁
・ ごはん

「ゴーヤチャンプルー」は、ゴーヤ、豚ばら肉、もやし、豆腐を炒めて、
適当に味付けしました。
「カツオのたたき」の薬味は、にんにくスライス、生姜、茗荷、青しそ です。


☆ 晩ごはん(6/21) ☆

DSCF3043.JPG

・ タンドリーチキン
・ とうもろこし、粉吹き芋
・ アスパラ、しし唐、ナスの素揚げ
・ カレーソース(印度の味、辛口)
・ サラダ(ホワイトセロリ、ルッコラ、玉ねぎ、ラディッシュ、トマト)
・ ヨーグルト キウイ添え

「タンドリーチキン」は無印良品の素をベースに、カレー粉、香辛料、ヨーグルトも少々足して
ポリ袋に入れ、鶏もも肉を半日ほど漬けておきました。
フライパンで両面色よく焼きました。

「印度の味」は瓶詰めのソースで、瓶2つ分の水を加えて温めるだけです。
クマポン(息子)は中辛が好きで、今日は、「からぁぁぁ~(>_<)」と言っていました。
私は辛口が好きです(^-^;)

付け合せの、ジャガイモととうもろこしは、近所のNさんからのお裾分け。
収穫したてということで、ジャガイモはホクホクと、とうもろこしは甘い甘い^^
ありがとうございました。


☆ 晩ごはん(6/22) ☆

DSCF3052.JPG

・ 鉄火丼
・ チキングラタン
・ サラダ(レタス、キャベツ、とうもろこし、トマト)
・ お味噌汁(あさり)

「チキングラタン」は、昨日の残りを利用しました。
残った粉吹き芋、タンドリーチキンを食べやすい大きさに切って、
バターを塗ったグラタン皿に並べました。
その上からトマトも乗せて、グラタンソース、溶けるチーズをかけて、オーブンで15分。

DSCF3045.JPG

チン♪

DSCF3053.JPG

タンドリーチキンのカレー味がしっかり残っているグラタンとなりました。
トマトとカレー、チキンの相性はいいので、適当に作った割りに、美味しかったです。

「鉄火丼」は村田吉弘さんのレシピです。
「胡麻だれ」で和えて、ご飯+海苔 の上に乗せました。

この「胡麻だれ」簡単で、とても美味しかったです。

DSCF3050.JPG

しゃぶしゃぶが食べたくなりました(^-^;)
たっぷり出来上がったので、残った分は瓶に入れて保存しました。

DSCF3051.JPG

レシピでは、トッピングはあさつき となっていましたが、家にある 青じそと茗荷にしました。
新橋のお昼の定食にあったら、売れそうな気がしました^^


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 11

りえぽん

お皿にちょこっと盛った、カレーがカワイイです~♡
ご飯と一緒に 食べてもいいし、お野菜のソースにしても良さそうだし。。。
いろいろな食べ方が、楽しめそうですね!!
ゴマダレの鉄火丼。どんな感じになるのか?
お味が気になりますーーー(*^o^*)
by りえぽん (2010-06-23 01:13) 

ぱんの日

サラダにラディッシュが入るのって綺麗になって
私もすきです♪
ゴーヤもそろそろ季節ですし、とうもろこしも
出回るようになってきましたね。
お野菜もたくさんでナイスバランスの食卓に
圧巻ですよ♪
by ぱんの日 (2010-06-23 11:45) 

chal

ごまだれの鉄火丼美味しそうですね。やってみます。でも、まぐろが有りません。村田吉弘さんを調べてみたら、納得です。今日の料理で、いつも、お世話になってました。
by chal (2010-06-23 13:46) 

カオリン

くまなおカフェ、夏メニューが本格的に始まりましたね。
先週末ゴーヤチャンプルーをしましたが、木綿豆腐を先に焼いて取り出さないといけないのに、野菜の後に炒めたので形が崩れてしまいました。(T_T)
何年か前からかゴーヤチャンプルーの素が売られていますが、私もいつも塩コショウ・醤油で適当に味付けします。
カツオにとうもろこし、カレーにグラタン・・・どれも美味しそうです。
by カオリン (2010-06-23 16:58) 

rin

グラタンにトマトを入れると美味しいですよね
本当に美味しそうです☆
タンドリーチキンを自宅で作れるんですね
いま鶏にはまっているので興味津々です
MUJIに素が売ってるんですね
今度行ったときチェックしてみます〜
by rin (2010-06-23 20:23) 

くまなお

☆ りえぽんさん
ありがとうございます♪
カレーですが、「印度の味」の辛口は、かなり辛くて、
ご飯がたくさん食べられます(^-^;)
この「ゴマダレ」は鉄火丼用なので、ゴマダレにしては珍しく わさびも
たっぷり入っているんですよ^^
ちょうどいいバランスで、美味しかったです。
が、普通のお醤油味も食べたいなと思いました(^-^;)
by くまなお (2010-06-24 09:07) 

くまなお

☆ ぱんの日さん
ありがとうございます♪
これからは、夏野菜の収穫なんですね~♪
野菜のひとつひとつの美味しさを、引きだせるように
お料理がんばります!

by くまなお (2010-06-24 09:09) 

くまなお

☆ chalさん
ありがとうございます♪
村田さんのレシピは、私のような素人にも使いやすい材料、わかりやすく、
簡単においしくできるので、大好きなんです。
「きょうの料理」にもたびたび出演なさっています^^
by くまなお (2010-06-24 09:11) 

くまなお

☆ カオリンさん
ありがとうございます♪
「くまなおカフェ」って、とても気に入りました♪
ゴーヤチャンプルー、お豆腐、崩れてもいいのでは?
お店で食べた時に、最初から崩してるタイプもありましたよ^^
今回、「市販のたれ」は使わずに作ったのですが、いまひとつ何かが足りない感じでした。
「市販のたれ」はやはり、よくできてるなぁ・・・と思いました(^-^;)
by くまなお (2010-06-24 09:16) 

くまなお

☆ rinさん
ありがとうございます♪
「タンドリーチキン」以前、ヨーグルトと各種スパイスを合わせて、作ったことが
あるのですが、それに近い感じで、美味しかったです。
ぜひお試しください^^
by くまなお (2010-06-24 09:20) 

くまなお

☆ michy-papaさん、ほりけんさん、クロゴマ紗枝さん、花乃子さん、kaoさん、nice! ありがとうございます♪
by くまなお (2010-06-24 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。