SSブログ

ボルシチ(晩)・そば(昼) [お料理]

DSCF2494.JPG

☆ 晩ごはん ☆

・ ボルシチ
・ サラダ
・ パン

「ボルシチ」の具は、牛肉、たまねぎ、にんじん、たまねぎ、キャベツです。

ヱスビーから出ている「ボルシチ」のルーを使いましたが、
レシピは少々アレンジしてあります。
最後に、サワークリームをトッピングしました。

サラダは、レタス、クレソン、キュウリ、紫たまねぎ、トマトです。

パンは、アンデルセンの「チーズのパン」「ハイジの白パン」です。



DSCF2491.JPG

☆ 昼ごはん ☆

十割そば、うどん、サラダ

大根おろしを添えました。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

chal

おっ・・・。ボルシチ懐かしいです。確かに、トッピングには、サワークリームですね。家では確か、”ビーツ(砂糖大根?)”が、入ってました。今度作ってみますね。
by chal (2010-01-08 21:35) 

michy-papa

お昼ごはん、
お蕎麦とうどんのハーフ&ハーフ
両方食べれて嬉しいですね。
by michy-papa (2010-01-08 23:00) 

ブンチョコ

ボルシチ美味しそう~(^-^)身体が温まりそうですね♪サワ―クリ―ムとのトッピングも今度真似させてね♪
by ブンチョコ (2010-01-09 07:11) 

くまなお

☆ chalさん
ありがとうございます♪
ボルシチは最初、マトリョーシカという新宿のロシア料理のお店でいただいて、
大好きになって、自分でも作ってみようと思い、
生のビーツで作り、缶詰のビーツで作り・・・
どちらも、あまり上手にできなくて、あきらめていました。
そして、最近、このヱスビーから出てるルーを使うようになりました。
クリームシチューや、ビーフシチューは、市販のルーは好きじゃないので、
使わないのですが、
このボルシチのルーは、とてもおいしくできて、気に入っています^^

by くまなお (2010-01-09 20:33) 

くまなお

☆ michy-papaさん
ありがとうございます♪
お蕎麦が、分量的にちょっと足りなさそうだったので、
うどんも茹でることにしました^^
両方食べられると、欲張りな私はちょっと嬉しいです。

by くまなお (2010-01-09 20:35) 

くまなお

☆ ブンチョコさん
ありがとうございます♪
ビーフシチューにサワークリームのせても、おいしいですよ。
私は酸っぱいほうが好きなので、サワークリーム大好きなんです^^

by くまなお (2010-01-09 20:36) 

くまなお

☆ ほりけんさん、kaoさん、マサコさん、nice! ありがとうございました♪
by くまなお (2010-01-09 20:37) 

カオリン

ボルシチ、寒い夜には体が温まりますね。
サワークリームの効果であっさりと食べられそうです。
アンデルセンのハイジの白パン、大好きです。^^
ボルシチにつけて食べたらなお美味しそうです。

by カオリン (2010-01-09 22:13) 

くまなお

☆ カオリンさん
ボルシチはビーフシチューより酸味があって、あっさりしてて大好きです。
ふんわりしたハイジの白パンと、よくあっていました^^

by くまなお (2010-01-11 00:17) 

くまなお

☆ クロゴマ紗枝さん、Michyさん、nice! ありがとうございました♪
by くまなお (2010-01-11 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。