SSブログ

たらのムニエル [お料理]

DSCF2175.JPG

☆ 晩ごはん ☆

・ たらのムニエル トマトソース
・ フライドさつまいも
・ ブロッコリー プチトマト
・ クリームチーズのわさび醤油和え
・ サラダ(レタス、キャベツ、キュウリ)
・ 雑穀入りごはん
・ カップスープ(ジンジャーポタージュ)

トマトソースは、にんにくたっぷり、たまねぎ、トマトで作りました。
バジルを添えました。
「たら」は、クレイジーソルトを振って、小麦粉をまぶし、ソテーしました。
最後にバターをひとかけ。

「フライドさつまいも」と「クリームチーズわさび醤油和え」は「おつまみ横丁」にあったレシピです。
クリームチーズの方は、どんなだろう?と実験でしたが、
合わないことはないですが、そのまま何もしないほうが好きですね(^_^;)

エッジの効いた味というか、濃くなるというか、ちょっとくどい感じになるので、
お酒のおつまみとしては、いいのかもしれません・・・。

デパートでは、もうクリスマスの雰囲気になっていました。
クリスマスケーキの予約も始まっていて、すでに完売の札がついてるケーキも
ありました。早っ[あせあせ(飛び散る汗)]
急に寒くなってきたので、皆様も、風邪ひきませんように・・・。


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 11

chal

トマトソースにバジルの葉っぱが付いているのが、なんともお洒落です。
by chal (2009-11-04 23:52) 

ぱんの日

こういうプレートの盛り付け大好きです!
バランスもよくってトマトの赤にバジルのグリーン、
お魚の白・・・・目でも楽しめますね♪

↓のじゅうじゅう焼きもおいしそうでした♪
by ぱんの日 (2009-11-05 11:16) 

くまなお

☆ chalさん
ありがとうございます♪
バジルは、鉢で育てているものを摘んできました。
が、バジル、今年はこれで、最後っぽいです(^_^;)

by くまなお (2009-11-05 15:30) 

くまなお

☆ ぱんの日さん
ありがとうございます♪
こういうプレートって、けっこう配置が難しくて、
最初は、サラダはたくさん食べたいので、別盛りにしてたのですが、
なんだかバランス悪いので、真ん中にちょこっと乗せてみました。
また、お皿は微妙に真ん中がくぼんでいるので、
プチトマトが真ん中に転がっていくのを チーズで制御?しました。

by くまなお (2009-11-05 15:33) 

くまなお

☆ 今造ROWINGTEAMさん、michy-papaさん、ユイ & ユイさん、nice! ありがとうございました♪
by くまなお (2009-11-05 15:34) 

peco

じゅーじゅー焼きの詳しい解説、ありがとうございました^^
しかしながら、盛りつけが、いっつも素敵です。
私もこういう、ワンプレートのお洒落なお皿がほしくなりました。
by peco (2009-11-05 19:56) 

カオリン

前回はnice!押し逃げになってしまい、すみませんでした。m(__)m
コメントがワンパターンですが、くまなおさんのお食事を食べていたら絶対健康になれそうです。
赤いランチョンマットが敷かれていると、明るい気分で食事ができますね♪
ところで「シンジャーポタージュ」ってどんな味がするのでしょうか?
体が温まりそうなスープですね。
by カオリン (2009-11-05 20:09) 

olive

やっぱり料理は見た目も大事よね。
おいしそうだわぁ。
つまらない仕事が入ってまだバタバタ。 もうしばらく待っててね。
by olive (2009-11-05 20:31) 

くまなお

☆ pecoさん
ありがとうございます♪
じゅーじゅー焼き、ぜひ、作ってみてくださいね。
この四角いお皿は、ナルミのボーンチャイナです。
ABCクッキングスクールのお試し会 に行ったときに、
このお皿に、手打ちパスタ、サラダ、デザートを盛り付けたんです。
四角いのもいいかもーと思って、購入しました。
ちなみに・・・お料理教室には入会しませんでした(^_^;)
by くまなお (2009-11-05 21:28) 

くまなお

☆ カオリンさん
ありがとうございます♪
お忙しい時や、疲れてる時もありますし、お嬢さんがPCを使われることも多いでしょうし、
全然気にしないでください~^^
ジンジャーポタージュは、クノールのインスタントカップスープですが、
ジンジャーがびりっと喉に感じられて、風邪の引き始めによさそうでした^^
じゃがいもメインのポタージュスープに、生姜を入れたような感じでした。


by くまなお (2009-11-05 21:35) 

くまなお

☆ oliveさん
ありがとうございます♪
お仕事、お忙しいのですね。
また、お暇がありましたら、宜しくお願いします^^
by くまなお (2009-11-05 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

じゅーじゅー焼き豚肉の生姜焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。