SSブログ

蒸し野菜 バーニャカウダソース [お料理]


DSCF2062.JPG

☆ 晩ごはん ☆

・ 蒸し野菜(れんこん、にんじん、じゃがいも、キャベツ、ナス、ごぼう)
  バーニャカウダソース、たらこマヨネーズソース
・ 肉豆腐(牛肉、豆腐、ねぎ)
・ イカの塩辛
・ 枝豆
・ 雑穀入りごはん

今日は居酒屋メニューのようになってしまいました。
セイロで蒸した野菜は自然な甘みで、とてもおいしかったです。
バーニャカウダソースは、無印良品のソースの素に、オリーブオイルと生クリームをあわせました。

枝豆は山形県遊佐町産の「秘伝豆」です。
これ、とってもおいしいのですが、もう(時期的に)最後かな?



トレーニングです。

筋トレ15種、ストレッチ、トレッドミル3km でした[位置情報]

雨なので、外は走れません・・・。
明日は、台風が関東を通るようです。
皆様、気をつけてお過ごしくださいね。

私もこれから、愛しのベゴニアなどなど・・・鉢植えを家の中に入れます。
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 9

Michy

こんばんは。
蒸し野菜って流行っているんですってね。
冬はいいですね、タップリ食べられるし♪
バーニャカウダソース、想像しただけで
おいしそう!
by Michy (2009-10-07 23:22) 

acha

せいろ蒸し、いい~~~♪
簡単だし、お野菜の甘みを楽しめるし、いっぱい栄養とれるし~♪
台風、来てますね><
こちらは今はそれほど降っていない感じだけど、、
明日朝起きたときが心配です・・・。
by acha (2009-10-08 00:01) 

ぱんの日

野菜の味がじっくり楽しめますね♪
たっぷりお野菜でヘルシーで♪こんなメニュー
大好きです!
by ぱんの日 (2009-10-08 08:27) 

くまなお

☆ Michyさん
ありがとうございます♪
蒸し野菜、そうみたいですね~^^
たしかに、調理は簡単ですし、味付けもいらないので、気も楽です。
バーニャカウダソース、友達においしいよ♪と教えてもらい、試してみました。
オリーブオイル、アンチョビ、にんにくを混ぜたような味で、とてもおいしかったです。


by くまなお (2009-10-08 20:00) 

くまなお

☆ achaさん
ありがとうございます♪
蒸し野菜、冷蔵庫に中途半端に残った野菜の整理にも
役立ちますし、ヘルシーでいいですよね♪
台風、大丈夫だったでしょうか?
by くまなお (2009-10-08 20:02) 

くまなお

☆ pan-nohiさん
ありがとうございます♪
お野菜をたくさん味わうことができました^^
蒸すのは、油を使わないところがいいですね♪
by くまなお (2009-10-08 20:04) 

くまなお

☆ ほりけんさん
☆ すてぃっちさん
☆ 今造ROWINGTEAMさん
☆ なっぺさん
☆ michy-papaさん
nice! ありがとうございました♪
by くまなお (2009-10-08 20:05) 

カオリン

蒸篭で蒸すと、野菜本来の味がじっくり出て美味しそうですね。
蒸篭って一つあるとすごく便利そうです。
先日ABCで茶碗蒸しを習ったのですが、蒸篭で蒸していました。
バーニャカウダソース、食べたことがないのですが野菜にとっても合っていそうです。
無印の食品ってスグレものが多いですね。
そういえば、先日紹介されていた「ご飯に混ぜる十穀米」買いましたよ。
お弁当のご飯にふりかけたのですが、小さい雑穀がポリポリしていて面白い食感でした。
by カオリン (2009-10-08 20:59) 

くまなお

☆ カオリンさん
ありがとうございます♪
セイロ、なかなか便利ですよ。
これからは、あんまん、肉まんの季節ですし、フカフカに出来上がります。
バーニャカウダソースは、
無印のを使わなくてもできそうな気がしますが、
分量・・・バランス・・・を悩まなくてすむのが、お手軽でいいですね。
「ご飯に混ぜる十穀米」おいしいですよね♪
カオリンさん、豆が苦手だから、どうだろう?と気になってましたが、
お口にあって、よかったです。
by くまなお (2009-10-08 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さいころステーキジンギスカン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。