SSブログ

11/14 鰹たたき・ワッフル・スィートポテト・漢検合否 [お料理]

081114_1926~01.jpg

★ 晩ごはん ★

・ 鰹たたき
・ サラダ(レタス、サニーレタス、キャベツ、きゅうり、ミニトマト)
・ 枝豆
・ お味噌汁(なめこ、豆腐、葱)
・ ごはん

「鰹たたき」はサクごと、ポン酢につけておきました。
薬味は、茗荷、青葱、大葉、にんにくスライスです。
いただく時に、塩ポン酢少々かけました。

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

お昼はワッフルを作りました。
ツナマヨネーズを作って、レタスと共にはさみました。

081114_1421~01.jpg

ふわふわで優しい味のワッフルと、マスタードをきかせた
ツナマヨがとてもよく合って、おいしかったです。
クレソンとイチゴを添えて、ミルクティーと一緒にいただきました。

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

このところ、毎日のようにクマポンにスィートポテトを
リクエストされていました。

くまなお「裏ごしが大変だから、やだなぁ」
クマポン「あの、(マッシャーで)つぶすだけのでいいよ」
くまなお「うーん・・・」

くまなお「じゃあ、買ってこようか?」
クマポン「だって高いじゃん。大量に食いたい」
くまなお「うーん・・・」

たしかに、サツマイモ、1本100円だったりするし、
作った方が安いしね・・・。
サツマイモ(大)1本、バター30g、三温糖50g、牛乳少々、卵2個(ドリール分含む)で
14個くらいできました。

私はマッシャーでつぶすだけだと、もそもそして
あまり好きではありません。
きめ細かく裏ごしたほうが、なめらかで好きです。

というわけで、レンジで柔らかくチンしたおイモを、
小一時間かけて、必死に裏ごししました。

裏ごしを裏から覗くのは、好きです(笑)

081114_1638~01.jpg

ラップで茶巾型にして、ドリールを塗って焼きました。

081114_2036~01.jpg

↑すでに、何個か食べられてしまいました。
なくなる前に急いで撮影しました。

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

そうそう・・・
今日先日受けた「漢検2級」の合否が、ネットで発表されました。

おかげさまで、本当に、おかげさまで・・・
みんなに力もらったから、

合格!できました[黒ハート]

ありがとうございましたm(._.*)mペコッ


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

olive

おめでとおおおおお!
私もね、どういうキセキか合格したっ。 多分ぎりぎりだったと思うけど。
by olive (2008-11-14 23:53) 

くまなお

★ oliveさん

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪すごいすごい!
おめでとうございます!!!
先生がそばにいてくれるようで、頼もしいです。
わからない漢字、教えてくださいね^^
(ここだけの話・・・、私より上の級なんですよ^^)

by くまなお (2008-11-15 08:28) 

コットン

スイートポテト美味しそうです♪
でも作るのは大変そうですね・・・
by コットン (2008-11-16 13:49) 

くまなお

★ コットンさん

ありがとうございます♪おいしかったです^^
よく考えたら、スィートポテトのほとんどはクマポンが
食べてしまうので、次回からはマッシャーでつぶすだけに
しようと思います。
裏ごしは手が痛くなります(>_<)

by くまなお (2008-11-16 15:30) 

カオリン

合格おめでとうございます!!!
あれだけ頑張っていたので、喜びもひとしおでしょうね。^^
スイートポテト、こんがりしていて美味しそうです。
確かに裏ごしが面倒ですよね。
その手間をかけた分、なおさら美味しいのだと思います。
by カオリン (2008-11-16 16:03) 

くまなお

★ カオリンさん

ありがとうございます~(*^-^)
漢字、ほんと、がんばりましたよ(笑)
もともとがおバカキャラなので、なかなか覚えられなくて大変でした。

スイートポテト、裏ごしほんと大変です。
でも、クマポンが喜んでくれたから、いいか(*^-^)


by くまなお (2008-11-16 21:13) 

くまなお

★ くらいふさん

nice! ありがとうございました(*^-^)

by くまなお (2008-11-16 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。