SSブログ

4月のごはん(1) [お料理]

4月のおうちごはんです。


DSCF4169.JPG


鶏の白ワイン煮、サラダ、パン
鶏肉は半分は骨付きのものです。骨付きのぶつ切りが欲しかったのですが、
まるまる1本の(よくクリスマスで焼いてあるやつ)を、お肉屋さんで
切ってもらいました。
いつもそういう場合、自分で出刃包丁で切ってて、ちょっと怖かったので、
助かりました^^
やはり骨付きが だしが出て、おいしくなりますね。


DSCF4170.JPG


鰆の塩焼き、焼きナス、サラダ、メンチカツ(市販 サボテン)、お味噌汁、
雑穀ごはん



DSCF4171.JPG


お昼の パスタ(クマポン作)です。



DSCF4173.JPG


豚しゃぶしゃぶです。




DSCF4174.JPG


お刺身(真鯛、マグロ、炙り生タコ)、サラダ、ドライマーボー(ナンプラー入り)、
お味噌汁、雑穀ごはん



DSCF4176.JPG


鶏肉の照り焼き(土井勝さんレシピ)、サラダ、蕪のカルパッチョ風、
ほうれん草の白和え(息子さんの土井善晴さんのレシピ)、自家製ぬか漬け、
お味噌汁、雑穀ごはん



DSCF4177.JPG


ビーフカレー(インドの味 使用)、ライス、サラダ、カップスープ


DSCF4178.JPG


ハンバーグ、ほうれん草とウィンナーソテー、サラダ、手作り野菜ポタージュ、
雑穀ごはん


DSCF4179.JPG


真鯛、マグロたたき 山芋とろろ、焼き鳥(市販)、焼きナス、サラダ、
カリフラワーのアンチョビマヨネーズ和え、お味噌汁、雑穀ごはん



DSCF4180.JPG


ヴァイツァステーキ、ほうれん草とコーンのソテー、サラダ、カップスープ、
ごはん

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


「クララとお日さま」カズオ イシグロさんを読んでみました。


DSCF4183.JPG


1週間くらいで読み終えて、最初は、心の中にじんわりとお日様模様ができている気がしました。
それからまた少したつと、クララが居るような(心の中にです)気がしてきました。
たぶん、クマポンも大人になって、一歩控えなくては・・・という気持ちがあって、
それだと思うのですが・・・。

それで、「日の名残り」という こちらはだいぶ前に出た本のようですが、
こちらを読み始めました。


そして、ついでに・・・、今、これが再流行してるとか・・・。



DSCF4184.JPG


134号線のドライブには 大瀧詠一さんの曲が欠かせなかったです。

やっぱり、こうして見ると、レコードはよかったですよね。

(こんな話をするのは、老けた証拠かなぁ・・・)


ジャケットの絵から もらえるものがあります。


DSCF4185.JPG


レコード盤を入れる袋も凝ってるしおしゃれ~♪


DSCF4186.JPG


おまけの ステッカーまでついてました♪

このアルバムには入っていませんが、「雨のウェンズディ」が一番好きかなぁ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。