SSブログ

4月のごはん(3) [お料理]

4月下旬のおうちごはんです。


DSCF3519.JPG


ラムステーキ にんにくチップ添え、付け合わせ(アスパラ、カリフラワー、プチトマト)、
サラダ、とうもろこし(沖縄産)、ミネストローネスープ、雑穀ごはん


DSCF3520.JPG


焼餃子、棒棒鶏、サラダ、春雨スープ(鳥のゆで汁を利用)、ぬか漬け、
雑穀ごはん



DSCF3522.JPG


チーズトースト、サラダ、ゴボウサラダ、目玉焼き、ウィンナー、
トマトジュース、手作りイチゴジャム



DSCF3523.JPG


お刺身盛り合わせ、ひじきと水菜のにぎやかサラダ(きょうの料理ビギナーズ2020 5月号)、
お味噌汁、雑穀ごはん


DSCF3524.JPG


豚ロースのソテー トマトドレッシング添え、サラダ、カップスープ、
ごはん


土井先生のレシピの トマトドレッシングは とってもおいしくて、
何にかけてもよさそうです。


DSCF3525.JPG


野菜たっぷりタコライス、オレンジアイスティー

オレンジアイスティーは、タリーズの水出しアイスティー に、アフタヌーンティーの
瓶詰めの シロップオレンジです。



DSCF3528.JPG


おやつに プリンを作りました。

今回は、プリン液だけでなく、カラメルも キビ砂糖で作りました。
ほろ苦いく 焦がし具合がちょうどよかったです。


DSCF3529.JPG


メロの西京焼き、サラダ、ほうれん草のおひたし、おでん、ぬか漬け、
雑穀ごはん


DSCF3533.JPG


お昼の パンケーキ、サラダ、コンビーフ、フライドポテト、コーヒー



DSCF3536.JPG


焼肉、鉄板焼き



DSCF3537.JPG


朝食のフレンチトースト、サラダ、デコポン、コーヒー



DSCF3539.JPG


鶏のから揚げ、サラダ、ゴボウサラダ、ぬか漬け、お味噌汁、雑穀ごはん



DSCF3540.JPG


お刺身(鮪の漬け、真鯛)、山芋とろろ、サラダ、ギバサ、うざく、
お味噌汁、雑穀ごはん


DSCF3542.JPG


朝食の ピザトースト、サラダ、 オレンジティー



DSCF3543.JPG


おやつの イチゴパフェ♪



DSCF3544.JPG


豚肉の生姜焼き、サラダ、キムチ納豆、ほうれん草の胡麻和え、お味噌汁、
麦入りごはん



DSCF3545.JPG


お昼の ミートソースパスタ(レトルト利用)、サラダ、


DSCF3546.JPG


おやつの 白玉です。
クマポンは きなこ黒蜜、私は フルーツです。


DSCF3547.JPG


スタッフドピーマン、サラダ、和風ポテトサラダ、カップスープ、雑穀ごはん

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


立体のマスクも慣れてきて、プリーツのも作ってみました。
前回のブログに書いたように、一番上のプリーツの布は、以前クッションに使った残り布です。


千羽鶴を折る ように 祈りながら作っています。


DSCF3535.JPG


プリーツよりも、立体型の方が作りやすいですね。
型紙には、いらなくなった クリアファイルを使っています。
写しやすいので便利です。 テディベアの時に、そうしてました。


DSCF3530.JPG


今まで、面倒と思ってつけてなかった、鼻のところのワイヤーですが、
お菓子の袋を結ぶ時に使う これ(リボン?)を入れてみました。
実際使ってみて、支障ないですし、鼻の固定感があるので、いいですね。

マスクとお揃いで シュシュも 作ったりしてます。



DSC_3240.JPG


DSC_3241.JPG


DSC_3242.JPG


DSC_3243.JPG


秘密の花園、春の野花が かわいいです。


早朝、近場を マスクランしています。
道端の お地蔵様に祈り、富士山に祈り、花に祈り しています。




nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

mari

おやつがあるとちょっと嬉しいですね!
手作りプリン、懐かしい感じがして食べたくなりました(^^)
マスクのワイヤー、いいアイデアですね!
みなさん上手に作られていて感心します
by mari (2020-05-06 13:22) 

くまなお

mariさん、コメントありがとうございます。
プリンは、甘さ控えめ、カラメル焦がし気味で作るのが好きです♪
マスクは、家にあるものを利用して作るようにしています。
お菓子を配ろうと思って買っておいたリボンが役にたってよかったです^^

by くまなお (2020-05-10 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。