SSブログ

4月のごはん(2) [お料理]

4月中旬のおうおちごはんです。



DSCF3483.JPG


お昼の パスタです(クマポン作)




DSCF3484.JPG


ロースかつ、キャベツ千切り、きゅうり、トマト、アスパラ、ほうれん草のおひたし、
ぬか漬け、お味噌汁、雑穀ごはん



DSCF3485.JPG


お刺身盛り合わせ、まぐろたたきの山かけ、玉子焼き、サラダ、
タケノコのお吸い物、ごはん



DSCF3488.JPG


青椒肉絲、サラダ、バンバンジーサラダ、ワンタンスープ、雑穀ごはん



DSCF3489.JPG


豚肉の角煮、青梗菜、サラダ、冷ややっこ、お味噌汁、雑穀ごはん



DSCF3494.JPG


焼き魚(いわし、鰆の西京漬け)、サラダ、ぬか漬け、そら豆、ほうれん草のおひたし、
大和芋とひき肉の蒸し あんかけ、お味噌汁、雑穀ごはん



DSCF3496.JPG


手羽先揚げ、サラダ、タケノコのバター醤油、ぬか漬け、お味噌汁、雑穀ごはん



DSCF3504.JPG


イタリアンハンバーグ、サラダ、ほうれん草とベーコンのソテー、
おつまみ(カマンベール、ドイツサラミ)、スープ、雑穀ごはん




DSCF3509.JPG


チキンカレー 揚げ野菜(なす、パプリカ)添え、 雑穀ごはん、サラダ



DSCF3511.JPG


鮪たたき 山かけ、かつおのたたき、カキフライ、サラダ、ほうれん草のおひたし、
あさりの赤だし、雑穀ごはん



DSCF3514.JPG


回鍋肉、サラダ、スンドゥブ風スープ、雑穀ごはん



☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆


試行錯誤の手作りマスクです。家にあるはぎれを利用しています。

細いゴムは、なぜか、裁縫箱の奥に入っていて助かりました。
たぶん、子どもが小学生の時の 紅白帽子の紐用かなぁ・・・。
テディベアの衣装用かも・・・。

ひとつ作ると、またひとつ と、テディベア作りのように 止まらなくなります。

立体的なのも 型紙を使って 挑戦してみました。


DSCF3513.JPG


立体のは、思ったより簡単だし、息が楽ですね。


一枚作るのに、20分~30分くらいかな(手縫いです)。


DSCF3502.JPG


左上の 四角のマスクの両端に使ったのは、ティーカップのタペストリーの
ここのあまりぎれ です。



DSCF3516.JPG


ピンクのストライプの マスクの表布は、キルトの ふち に使った布です。
右上の お花のアップリケは、やはりティーカップのタペストリーの布の花を切り抜いて、
アイロンシートで接着したものです。


今度、リーツ型にも挑戦したいので、割と大きめに残っていた、これを使う予定です。


DSCF3517.JPG


だいぶ前に作ったた トラプントのクッション の一部です。


DSCF3515.JPG


このクッションの生地は、吉祥寺の 今は無き「コットンハウス」で買ったものです。


それぞれの布に思い出があります。


布は愛おしいです。



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

mari

晩ごはん、どれも美味しそうですね!
品数豊富で素敵です!
見習わないと(^^)
マスク、私も手作りしました。
毎年作っていたので、こんなに役立つ日がくるとは
思っても見ませんでした(^^;)
by mari (2020-04-29 18:04) 

くまなお

mariさん、こんにちは。
晩ごはん、褒めていただき、ありがとうございます♪
マスク、毎年作られていたのですね。
私は、初めてだったので、試行錯誤してました(^-^;
mariさん、どうぞお体、ご自愛ください。
がんばりましょうね!
by くまなお (2020-05-06 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。