SSブログ

2月のごはん(2) [お料理]


2月中旬の おうちごはんです。


DSCF3348.JPG


手羽先揚げ、サラダ、ほうれん草の胡麻和え、冷ややっこ、玉子とネギのスープ、
雑穀ごはん


DSCF3349.JPG


手羽先揚げは、いつもの土井善晴先生のレシピです。



DSCF3351.JPG


お昼のパスタ(冷凍食品)とサラダです。


DSCF3352.JPG


豚しゃぶしゃぶ、ポテトサラダ です。


DSCF3353.JPG


デザートに作った イチゴのババロアです。
ゼラチンはキルシュ酒+水 でふやかして、
最後にコアントローもいれてあります。
イチゴとホイップクリームを添えました。


DSCF3354.JPG


鯵の干物、サラダ、おでん(茅乃舎のおでんだし)、ほうれん草の胡麻和え、
ほうじ茶ごはん

ほうじ茶ごはんは、濃いめに入れたほうじ茶で炊くだけですが、
香ばしい風味でとってもおいしいです。


DSCF3358.JPG


豚肉の生姜焼き、サラダ、焼きナス、ぬか漬け、お味噌汁、雑穀ごはん



DSCF3360.JPG


焼餃子、フライドさつまいも、サラダ、ほうれん草のナムル、わかめスープ、
雑穀ごはん


DSCF3361.JPG


お昼の クマポン作 ペンネアラビアータです。


DSCF3362.JPG


鮪の手ごね寿司、焼き鳥(市販)、切干大根の炒めなます。サラダ、お味噌汁



DSCF3366.JPG


青椒肉絲、サラダ、冷ややっこ、キムチ、中華風野菜スープ、雑穀ごはん



DSCF3368.JPG


ビーフカレー ライス、ほうれん草とコーンのソテー、サラダ



DSCF3369.JPG


焼き魚(赤魚の醤油漬け干物)、肉じゃが、サラダ、セリのおひたし、
ぬか漬け、お味噌汁、雑穀ごはん



DSCF3370.JPG


鳥の唐揚げ2種(醤油味とカレー味)、サラダ、ほうれん草のおひたし、ぬか漬け、
お味噌汁、雑穀ごはん



DSCF3364.JPG


前回のブログにも載せた ラナンキュラス です。
蕾が開いて咲き始めたので、また載せちゃいます(^-^;
毎朝、見るのが楽しみです。


DSCF3357.JPG


季節はずれですが、やっとできた、クリスマスの作品です。
とはいっても、意外と早くクリスマスは来ちゃうんだろうなぁ・・・(^-^;
靴下は別のパーツではなく、土台に直接描いています。



いくらか 脚の具合がよくなってきたので、まだ完全ではありませんが、
少しずつ 走っています。


多摩湖の方に行ってみたら、いつもの左側の降りるところが通行止めになっていて、
前回は、貼ってあった紙(お知らせ)を見ずに、あきらめて、所沢側の道を行ったのですが、
よく見たら・・・この橋(堤体)の横に道ができてることに気が付きました!



DSC_2781~2.JPG


んと・・・、左後ろの方が、旧 若獅子寮の方です(わかりにくい・・・)
向こうが 東大和市、手前が所沢市です。


そこから3kmくらい右側に住宅地、左に湖畔の林を見ながら
適度なアップダウンを進みます。
自転車の方が多いですね。


DSC_2790.JPG


向こう側に 西武遊園地の観覧車や ジャイロタワー、菊水亭が見えます。


右側の方は、都立狭山公園があって、東村山市方面です。

DSC_2787.JPG



DSC_2793.JPG


\都立狭山公園側の堤体を通り抜け、また遊歩道を走って、戻ります。

道の先には 西武ドームが見えています。


DSC_2794.JPG


最初の写真のあたりに戻ってきました。
今度は上から見たところ。
以前は、車道の左側に見える低いところを走っていました。

(↓ 去年の12月撮影)


DSC_2532.JPG

なので、もちろん、走り続けてる方もいらっしゃいますが、

私は、歩いて降りて、少し走って、また歩いて登っていました。

いつの間にか、車道と同じ高さで走れる(歩ける)人用の橋ができてて、
とーーーーーーーーーーーーっても、うれしかったです♪

実際渡ってみると時短にもなり、快適になりました。
何か、ゲームで 秘密のショートカットトンネルを見つけた気分です。

感謝感謝です!


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。