SSブログ

1月のごはん(3) [お料理]

1月下旬の おうちごはんです。


DSCF3298.JPG


ハンバーグ、ほうれん草、かぼちゃのソテー、サラダ、ポトフ、パン



DSCF3307.JPG


しゃぶしゃぶ(豚バラ、牛こま)、野菜、雑穀ごはん


DSCF3313.JPG


焼餃子、サラダ、ほうれん草のおひたし、玉子スープ、雑穀ごはん



DSCF3314.JPG


鰹のたたき、カキフライ、ほうれん草の白和え、サラダ、ぬか漬け、
お味噌汁、雑穀ごはん


DSCF3315.JPG


ビーフカレー ライス、サラダ、フライドポテト、ミネストローネスープ



DSCF3318.JPG


焼き魚(赤魚)、サラダ、肉じゃが、お味噌汁、雑穀ごはん



DSCF3319.JPG


鶏のから揚げ、サラダ、ほうれん草のおひたし、キムチ、お味噌汁、
雑穀ごはん



DSCF3321.JPG


ブリの照り焼き、サラダ、大和芋とひき肉の蒸し物、ぬか漬け、お味噌汁、
雑穀ごはん


DSCF3322.JPG


大和芋とひき肉の蒸し物は レンジで作っています。
最後に お出汁のあんをかけていただきます。


DSCF3325.JPG


焼肉(牛タン、ロース)、野菜、トマトと玉子のスープ、ごはん



DSCF3326.JPG


ハンバーグ エリンギと菜の花のソテー、フライドポテト、ツナサラダ、
マッシュルームスープ(レトルト)、ごはん


昨日の焼肉で余ったお肉を包丁で細かく切って、ハンバーグにしました。
今日は一人分でいいので、お手軽にあるもので作りました♪



★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★


ダークチェリーケーキを作ります。


DSCF3300.JPG


材料は、バター、小麦粉、サワークリーム、砂糖、ベーキングパウダー、
卵、ダークチェリー(キルシュ酒に前日から漬けたもの)、
レモンの皮のすりおろし(写真無いです)


DSCF3302.JPG


焼きあがりました。右のちょっと欠けてるところは、試食したの(^-^;


DSCF3305.JPG


2,3日してからの方が、味がなじみます。
アフタヌーンティーにぴったりです。
ダークチェリーを着けていた汁は、紅茶に入れてもおいしいです。


DSC_2649.JPG


まだ脚の痛みがあるので、走りは控えていますが、
どうしても、川を見たくなりました。


前世はカッパ?! でも泳げない(^-^;
なので短めに、ゆっくりと 走ってみました!


蠟梅の香りがしてきて、ん?! と思いました。


DSC_2650.JPG


春を呼ぶ香りです。


DSC_2663.JPG


サギものんびり日向ぼっこしています。


木の上の方で、ギャアギャアと鳴いている鳥がいましたが、見つけられず・・・。
コジュケイかなぁ?


IMG_20200202_085015.jpg


建設中の カドカワ です。だいぶ出来上がってきました。
左に見える棟の外壁、凝ってますね~!
この中に、たくさんの本が並ぶのかな・・・。
オープンが待ち遠しいですね♪


DSC_2667.JPG


公園に戻ってきました。
メタセコイアです。やっぱり外を走るのは、気持ちいいですね。



DSCF3308.JPG


ベランダのヒヤシンス。


DSCF3310.JPG


フリルでどこが真ん中かわからない パンジー。ふんわりふんわり。


DSCF3311.JPG


こちらも、フリルのパンジー。おはよう!


DSCF3312.JPG


去年の秋から編んでいる クロッシェパッチワークスプレットです。
半分くらいまで パーツを編めたので、
これからは同じパーツを残りの必要枚数分 編むことにしました。
1日1枚編める日もあれば、4,5日編めない日もあります。
少~しずつ 進んでいます。
次の秋くらいには できあがるかなぁ・・・。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。