SSブログ

8月のごはん(3) [お料理]


8月の おうちごはん です。
だいたい21日から31日 です。


DSCF2988.JPG


なすとひき肉のキーマカレー ターメリックライス、サラダ、トマトポタージュ、
ジャーマンポテト、ヨーグルトドリンク


DSCF2989.JPG


朝食の トースト、ポテトオムレツ、ベーコン、サラダ、ぶどう、コーヒー



DSCF2991.JPG


はくさいのうま鍋、おつまみセット、写真は無いですが 雑穀ごはん



DSCF2993.JPG


朝食の トトロパン(チョコ)、サラダ、アイスティー

トトロパン、ランの途中でパン屋さんに立ち寄り、帰ってきました。
揺れるし、暑さもあるので、着くまでにどうなってるかと思いましたが、
大丈夫そう♪

パン生地がいい感じで、かわいい見た目だけでなく、おいしかったです^^

トトロを連れて帰る!という使命感で、暑さを乗り越えられました(;´∀`)



DSCF2997.JPG


塩鮭、肉じゃが、豆苗とツナの和え物、サラダ、お味噌汁、雑穀ごはん



DSCF2998.JPG


焼餃子、春巻き、空芯菜の炒め物、サラダ、ほうれん草のナムル、卵スープ、
雑穀ごはん


DSCF3000.JPG


ニラレバ炒め、サラダ、冷ややっこ、梅ひじき、お味噌汁、雑穀ごはん


レバーは サイボクハム本店 のもので、いったん揚げてから、炒めています。


DSCF3002.JPG


豚ロースのソテー トマトサラダ添え、かぼちゃのソテー、
サラダ、サツマイモと豆乳の冷製スープ、雑穀ごはん



DSCF3003.JPG


鮪とろろ丼、カキフライ、にらの塩昆布和え、サラダ、お味噌汁



DSCF3012.JPG


朝食の ピザトースト、豆苗と卵のサラダ、コーヒー



DSCF3015.JPG


ビーフカレー 野菜(かぼちゃ、なす、レンコン、パプリカ、ピーマン)添え 
ライス、サラダ



★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★


豆苗を初めて買って、ツナ和えでいただいた後、育ててみることに・・・。


DSCF2994.JPG


1日目 です。 暑いこともあり、1日に 2から3度、水を替えました。


DSCF3005.JPG


5日目です。最初はまばらに伸びていたのが、急にそろいました。
出かけてて、帰宅すると 伸びてたりして、びっくりします。

家が草で覆われてジャングルのようになる っていうムーミンのお話を
思い出しました。


DSCF3009.JPG


6日目です。長いところは30cmくらいになり、もう収穫してもいいかな~。


DSCF3013.JPG


7日目です。少しずつ、収穫していただきました。
収穫はこの1回にして、また新しく買って、
やってみようと思います。


おいしいよ♪ と話しかけながら、食べるのは楽しいです。


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★


DSC_1902.JPG


やっと猛暑が終わり、朝晩は少しだけ涼しくなり、外を走れるになりました。

公園で見つけた 猫2匹です。前を歩くのは 三毛猫ですね。



DSC_1909.JPG


多摩湖自転車道です。帰りはレオライナーに乗ったり^^
ここを走るのは 事情により朝夕ではなく、真っ昼間なので、かなり暑いです。


DSC_1931.JPG


別の日です。
この日は 33度くらいあったので、走るのではなく、歩き です。

立川の諏訪神社を参拝しました。真夏のような青空ですね。
後ろの森みたいに見えるところは 公園で、そこを通ってきました。
汗がしたたり落ちます。本当は走ってきたかったので、そのランニングコースの
下見ということもあります。


まわりは昔ながらの立派な門構えのお家があり、歴史のあるお屋敷が数多く、
静かで落ち着いた住宅街です。


DSC_1932.JPG


そこから普済寺へ向かいました。湧き水と段差を流れる水が趣があり、
癒されます。

小さな緑地から階段を降りて、残堀川に来ました。
すでに何カ所か蚊にさされました・・・。


DSC_1936.JPG


川はいいなぁ~♪


DSC_1940.JPG


そして、迷いながら、多摩川河川敷に着きました♪


DSC_1944.JPG


奥に見えているのは 中央線です。左の方には野球場、その先に
モノレールが通っています。


暑くなければ、縦横無尽に走りたいけど、

首に冷たいタオルを巻いて歩くのがやっとです(汗)
自転車の方とは何人かすれ違いました。


DSC_1952.JPG


こちらは、根川緑道です。


DSC_1956.JPG


本当にきれいにお掃除、整備されていて、すがすがしく気持ちいいです。


DSC_1959.JPG


今回は 根川緑道の「A」部分を歩きました。
次回は、B、C、D のところや、矢川の方にも足を伸ばしたいですね。
モノレールの下に、こんなに素敵なところがあるとは、知らなかったです。
いろいろ地図見たりしてるうちに、発見しました♪

立川北駅まで そのモノレールに乗り、おいしい野菜のランチをいただきました。


今度、いつか・・・多摩川の南側の方(日野市、八王子市)にも行きたいし、

右に見える競馬場、左はビール工場~♪ を走りながら歌ってみたいし、
玉川上水の 上流方面にも行ってみたです。

他にも走って行きたいところだらけです。

川をめぐる冒険!・・・、早く涼しくなるといいなぁ~♪



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。