SSブログ

8月のごはん(1) [お料理]

8月の おうちごはんです。


DSCF2949.JPG


お昼の レモン冷麺です。
ストックしてた鶏むね肉の茹でたもの、きゅうり、キムチ、キウイ、スイカなどを
のせました。


DSCF2951.JPG


カレイの干物、サラダ、モヤシのナムル、刺身こんにゃく、お味噌汁、雑穀ごはん



DSCF2952.JPG


お昼の 冷や汁 です。なす、きゅうり、しそ、梅などをのせました。



DSCF2957.JPG


コロッケ、サラダ、トマトのツナマヨ詰め、お味噌汁、雑穀ごはん



DSCF2953.JPG


暑いですが、コロッケを作ります(;´∀`)
ジャガイモを茹でて、つぶして
塩、胡椒、豆乳、卵黄を入れて、マッシュポテトにします。


DSCF2954.JPG


牛ひき肉と、玉ねぎを炒めます。


DSCF2955.JPG


二つを混ぜて、パセリのみじん切りも入れて、冷ましてから、
衣をつけて、高温で揚げます。


DSCF2956.JPG


こちらは、詰めた状態で、冷蔵庫で冷やしておきます。
暑い日のキッチンは大変です(^-^;



DSCF2959.JPG


焼餃子、サラダ、キムチと韓国海苔、お味噌汁、雑穀ごはん



DSCF2960.JPG


お昼のトマトとベーコンのパスタ、サラダ



DSCF2961.JPG


鰯フライ、サラダ、鰹のたたき、枝豆、オクラとトマトのもずく酢、
厚揚げの網焼き、お味噌汁、雑穀ごはん



DSCF2962.JPG


冷や汁(うどん)
うどんは冷凍うどんを使っています。半玉でちょうどいい感じです。



DSCF2963.JPG


回鍋肉、サラダ、焼きとうもろこし、おとなポテサラ、トマトとオクラのサンラータン風、
雑穀ごはん


DSCF2964.JPG


笠原さんレシピの 塩昆布とシソ、茗荷が入ったポテトサラダと、
チンしてからフライパンで焼いたとうもろこし。


DSCF2966.JPG


鮪の漬け とろろ 丼、炙りタコの煎り酒 もみじおろし、サラダ、
とうもろこし、チャーシュー(市販)



DSCF2967.JPG


お昼の 冷やし中華です。


DSCF2968.JPG


ポークカレー ライス 野菜添え(かぼちゃ、なす、しし唐、レンコン)、
サラダ、サツマイモと豆乳の冷製ポタージュ



DSCF2969.JPG


お昼の 枝豆 昆布 雑穀ごはん、サラダ、サバ缶、もずく酢



DSCF2970.JPG


鶏肉のガーリックソテー、エリンギ かぼちゃ ズッキーニのソテー、
サラダ、ミネストローネスープ、雑穀ごはん



DSCF2971.JPG


塩鮭、野菜の天ぷら(金時芋、赤ピーマン、なす、いんげん、しし唐、オクラ、しそ)
サラダ、玉子豆腐、お味噌汁、雑穀ごはん



DSCF2972.JPG


豚ロースの味噌漬け焼き、ほうれん草のおひたし、サラダ、冷ややっこ、
お味噌汁、雑穀ごはん

豚ロースは青山有紀さんのレシピで、ピーマンと玉ねぎが敷いてあります。



★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★


原宿の東郷神社を参拝しました。


DSC_1870.JPG


明治通りの方から参ります。


DSC_1878.JPG


大きな池のあるお庭は、暑さを一時忘れされてくれます。
水辺が好きなので、とても気に入りました。



DSC_1879.JPG


立派な鯉たちが、たくさん泳いでいました。


参拝して、御朱印帳と御朱印をいただきました。
御朱印帳は、これから2冊目になります。


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


以前買っておいた クリスマスのクロスステッチのひとつめが、完成しました。


DSCF2950.JPG


サイズは小さめですが、微妙なグラデーション・・・ということは、
となりあって、似たような色を刺すので、それが大変でした。

季節外れですが、ちょっと涼しくなれそうで、これはこれでいいですね。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。