SSブログ

5月のごはん(3) [お料理]


5月のだいたい21日から31日の おうちごはん です。


DSCF2120.JPG


焼き鳥(「日本一」←お店の市販)、サバ缶のおろし酢和え、サラダ、
もやしときゅうりのナムル、冷ややっこ、お味噌汁、豆ごはん



DSCF2121.JPG


鮪の漬け丼、山芋とひき肉の蒸し物、塩豆、サラダ、お味噌汁




DSCF2122.JPG


豚肉の生姜焼き、サラダ、ポテトサラダ、焼きナス、そら豆、お味噌汁、
雑穀入りごはん



DSCF2124.JPG


麻婆豆腐、サラダ、いんげんの胡麻和え、中華スープ、雑穀入りごはん



DSCF2128.JPG


塩鮭、いんげんと新ごぼうのかき揚げ、サラダ、きゅうりの浅漬け、お味噌汁、
雑穀入りごはん



DSCF2131.JPG


ロースかつ、キャベツ千切り、枝豆、冷ややっこ、サバ缶のおろし酢和え、
お味噌汁、雑穀入りごはん



DSCF2135.JPG


青椒肉絲、サラダ、春雨サラダ、枝豆、キムチ、ワンタンスープ、雑穀入りごはん



DSCF2136.JPG


アジの梅肉和え、ネギトロ、サラダ、天ぷら(さつま芋、いんげん)、
お味噌汁、もち麦入りごはん



DSCF2137.JPG


朝食みたいですが、昼食です。

塩鮭、サラダ、玉子かけごはん、甘夏



DSCF2138.JPG


タッカルビ、冷ややっこ、サラダ、お味噌汁、キムチ、韓国海苔、雑穀入りごはん




DSCF2140.JPG


アジのみりん干し、ジャーマンポテト、サラダ、とうもろこし(初)、
なすとひき肉のピリ辛炒め、お味噌汁、ごはん

畑のビニールハウスの中の とうもろこしが大きくなって
るのを走りながら見て、「きみ、おがってる!」(←青森弁)

と思っていて、
スーパーで地元野菜コーナーで見つけて、ちょっと高かったけど、買っちゃいました(;´∀`)

食べて、この湿度、気温に体が慣れていくようにも思いました。



☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆


ペットボトルカバーの2つめ ピンク(Lサイズ)が出来上がりました。


DSCF2123.JPG

本体を編み、お花、葉、紐を編んで、結び付けます。


DSCF2127.JPG

セットの毛糸はまだ余ってるので、少し買い足して、また作ろうと思います。
色違いを作ってもよさそうですが、この色が好きだなぁ。


☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆


赤坂迎賓館を見学してきました^^


1527890956185.jpg


室内は、素晴らしいシャンデリア、壁紙やら調度品・・・、
全てのものが気品があって、調和がとれていて、目の保養になりました。
お姫様気分でうっとりしました。

写真撮影は室内はできません。壁に触ったりするのもダメです。

お庭も手入れが完璧で、素晴らしいです。
うちのパンジーはこの時期、ほとんど終わりなのに、きれいに咲いてますね~。


1527903361587.jpg


松の姿も立派です。


1527903414147.jpg


タギョウショウ というらしい。


1527890903694.jpg


噴水の音が涼しく心地いいです。気持ちいいですね。


四谷から 日比谷ミッドタウンに移動して ビルボードライブのカフェで
ランチしました^^


1527896261040.jpg


1527903441411.jpg

レコードがいっぱい並んでる店内は、テンション上がります。
日比谷公園が眺められます。

おいしくいただきました。
盛り付けの参考にもなりました。


☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆


東村山の北山公園の菖蒲を見に行くことにしました。

家から山すそ?まで走り、あとは歩きます。


1527891566197.jpg


最近出版された
「トトロの生まれたところ 宮崎駿 監修 スタジオジブリ 編』岩波書店 にも載っている
八国山の中を通ります。
どっちに行こうかなぁ?と迷っていたら、
森の妖精ような方が、親切に案内してくださいました。

大変大変助かりました。


1527903290285.jpg


ちょと蒸し暑い日でしたが、木漏れ日の下、すぅ~とさわやかな風が吹き、気持ちよかったです。
鳥のさえずりを聞きながら、妖精のお話は面白くて、出口まであっという間でした。



1527891086155.jpg


うっそうとした森をぬけて、一面に広がる菖蒲畑・・・隠し里のように感じます。

もちろん、通常のルート?で山越えしなくても来られるのですが、
山越えルートが個人的に好きですね。劇的な感じがします。


1527891126033.jpg


後ろに見えているのが、八国山です。
東屋のベンチに座ったら、ずーっと休んでいたくなります。
やさしさにあふれた柔らかい花たちに囲まれて、とっても癒されました。
ここだけ別世界で、時間の流れも違うよう。

姿は見つけられなかったけど、カエルのユニゾンが面白い。

そろそろ、暑くなるから行くね~。また来るね♪

都立狭山公園に向かい、そこからいつもの緑道を進みます。

コースはいつも決めてなくて、行き当たりばったりです。
まだ帰りたくないよ。



1527891010952.jpg


つつじの壁がきれいです。
私からすると下りなのですが、あっちから来る方(自転車が多い)は、
上りなので、すれ違うたび、がんばれ!と心の中で応援します。
そして、反対向きには走りたくないなぁ・・・と思います(;´∀`)



1527896315172.jpg


ザクロの花が咲いています。


1527896335554.jpg


元気で鮮やかな色です。


1527903321958.jpg


かわいいピンク~。



1527896411582.jpg


色とりどりのアジサイが、ずーっと道の横にあらわれてくれます。


1527896442765.jpg


グラデーションが美しいですね。かわいいかわいい。
お花を見ながら、苦じゃなく、楽しくランを終えました。
電車で帰ります。
電車ありがたいです。



nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

りえぽん

つつじの壁、お見事ですね!!!
「おがってる」は育ってる??なのかしら?可愛らしい言い方ですね( *´艸`)
by りえぽん (2018-06-03 06:08) 

RNnori.

癒されました!
ありがとう。
by RNnori. (2018-06-03 12:38) 

くまなお

りえぽんさん、こんにちは♪
ピンポーンです^^
「おがってる」は、成長している、大きくなっている・・・そんな感じです。
そして「きみ」は、とうもろこしのことです(^-^;

by くまなお (2018-06-08 19:53) 

くまなお

RNnori.さん、こんにちは♪
植物のパワーをもらいながら、走っています。
見てくださって、ありがとうございましたm(__)m
by くまなお (2018-06-08 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。