SSブログ

ハンバーグ・鶏の牡蠣油・鰆・生姜焼き・パンケーキ・カレー・トースト・鰯フライ・ヴァイツァ・手巻き・おいもカフェ [お料理]

☆ 晩ごはん(5/21) ☆

DSCF0601.JPG

・ イタリアンハンバーグ
・ サラダ
・ ポタージュスープ(キャンベル)
・ アボガドのサラダ
・ 雑穀入りごはん 

 イタリアンハンバーグ、上にトマト、ピーマン、チーズをのせてあります。

 前回の記事に載せた 青山の「REVIVE KITCHEN」(リヴァイブキッチン)の
友達から分けてもらって食べた アボガド(+ケール?)のサラダがおいしかったので、
まねをして作ってみたのですが・・・

DSCF0597.JPG

ケールのかわりに、ルッコラ、それに加えてトマトも少々入れてみました。
けれど、どうもお店のように うまくできません。

DSCF0603.JPG

クマポンはいつものワカモレの方がいいそうで、
また、いろいろ変えて、チャレンジしてみたいと思います。


☆ 晩ごはん(5/22) ☆

DSCF0604.JPG

・ 鶏の牡蠣油焼き
・ サラダ
・ 春雨サラダ
・ とうもろこし、アスパラ
・ お味噌汁
・ 黒米入りごはん

鶏胸肉を使ったこのお料理は、経済的なのですが・・・、
この時期・・・長ネギが、高かった><
他の野菜で代用してもいいのですが、やはり、このお料理には、
長ネギが合うんですよね・・・。

☆ 晩ごはん(5/23) ☆

DSCF0607.JPG

・ 鰆の塩焼き
・ 里芋のそぼろあん
・ 冷奴
・ サラダ
・ お味噌汁(キャベツ、わかめ)
・ ごはん

里芋は、皮がついたまま、串がすっと通るまでゆでて、皮をむき、
鶏ひき肉が入ったあんをかけて、いただきました。


☆ 晩ごはん(5/24) ☆

DSCF0613.JPG

・ 豚肉の生姜焼き
・ キャベツの千切り、トマト、きゅうり
・ もやしのナムル
・ 枝豆(冷凍)
・ お味噌汁(里芋、油揚げ)
・ 雑穀入りごはん



☆ 昼ごはん(5/25) ☆

DSCF0614.JPG

・ パンケーキ
・ サラダ
・ バナナ、ブルーベリー、生クリーム


☆ 晩ごはん(5/25) ☆

DSCF0616.JPG

・ 鶏、トマト、ズッキーニのカレー、ライス
・ サラダ
・ ポタージュスープ(じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、パプリカ)

今日のカレーは、いつも気になっていた「かれーの壺」を初めて買い、使ってみました。

DSCF0615.JPG

ペースト状になっていて、一皿分に大匙1 ほどでいいので、
使い勝手がいいです。
にんにく、しょうがを炒めて、鶏肉を炒めて、トマトの水煮缶と生トマトを入れて
水は少々で、このペーストを入れました。

思ったより辛く、プレーンヨーグルトをトッピングしました。
ルーの味は、好きなので、量に気を付けて、また作ります。


☆ 朝ごはん(5/26) ☆

DSCF0618.JPG

・ 目玉焼きとウィンナー
・ トースト
・ コーヒー
・ スムージー(みかん、バナナ、マンゴー、豆乳、ココナツウォーター、レモン、氷)

スキレットは、おしゃれに見える・・・というだけでなく、

目玉焼きを焼いてみたら、とってもおいしくできることが わかりました。

やはり、鉄で焼くとおいしい!
(テフロンで慣れて、忘れていました)

目玉焼きの底が ぱりぱりっとしますし、
もちろんウィンナーもおいしさアップしました。


☆ 晩ごはん(6/26) ☆

DSCF0620.JPG

・ いわしフライ
・ 厚揚げとキノコのオイスターソース炒め
・ なすときゅうりのもみづけ
・ サラダ
・ お味噌汁(大根、ニンジン、玉ねぎ)
・ 雑穀入りごはん


☆ 晩ごはん(5/27) ☆

DSCF0621.JPG

・ ヴァイツァステーキ
・ サラダ(レタス、サニーレタス、きゅうり、玉ねぎ、トマト)
・ フライドポテト
・ ミネストローネスープ
・ ごはん


☆ 晩ごはん(5/28) ☆

DSCF0623.JPG

・ 手巻き寿司
・ お味噌汁(なめこ、豆腐)



おいもカフェ」に行ってきました。

1464340273327.jpg

敷地は広々としていて、稲作農家の友達の家に来たみたい・・・と思いました。

私のいただいた 本日のランチ です。

 1464340229215.jpg

筍のプレートですね。

1464340240661.jpg

お吸い物のお出汁おおいしかったです。

お友達は カレーのランチです。

1464340251456.jpg

ほうれん草が入っていて、ヘルシーですし、
さっぱりして、こちらも味見させてもらったけど、私の好きな味でした。

全体の写真を撮り忘れましたが、広々したカフェで、のんびりくつろげます。

1464340262673.jpg

デザートもいただきました。

ごちそう様でした。
ここのお店には、ずっと行きたかったのですが、なかなか予約がとれず・・・、

トールの先生が、予約してくださって、やっと行くことができました。
みんなで行けて、楽しかったです♪
ありがとうございました^^



前回の記事に書いた 一輪だけ咲いたミニバラの、その後の二輪です♪

DSCF0622.JPG

一年の中で咲いてるのは、ちょっとですが、ずっと植えっぱなしでいいので、
楽ですし、花びらの重なりといい、色といい、バラはいいですね~♪

そして、去年の夏の日日草が、冬越しして、咲いています。
手前の薄いピンクです。
奥のは、今年のものです。

1464421023689.jpg

花が無い状態で、なんとなく、枯れずにいたので、そのままにしていたら
持ちこたえてくれたようです。

本当にかわいくてかわいくて・・・、大事にして、この夏も咲いてほしいですね。

1464421032151.jpg

パンジーも まだ、少しだけ咲いていて、
なかなか植え替えられずにいます。
いい色のパンジーだなぁ・・・と、リスが言っています♪


nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 4

りえぽん

くまなおさん、こんにちは~
スキレット、人気ですよね~
見た目も食欲をそそられますしね♪
おいもカフェも、体に優しい感じのメニューでほっこり♡出来そうですね!!
by りえぽん (2016-05-30 15:12) 

rappi

美味しそうな料理ですね。
カレーの壺、気になっちゃいました。
お店で見つけたら買ってみたいです。^^
by rappi (2016-05-30 20:37) 

くまなお

☆ りえぽんさん
nice!&コメント ありがとうございます♪
スキレット、大きいサイズもひとつ、増えました。
おいもカフェ、ほっこりしに、また、行きたいです\(^-^)/
by くまなお (2016-05-31 17:49) 

くまなお

☆ rappi さん
nice!&コメント、ありがとうございます♪
カレーの壺、思いきって買ってみて良かったです(^-^)

by くまなお (2016-05-31 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。