SSブログ

豚しゃぶ・ニラレバ・鰺・唐揚げ・タコライス・お刺身・鉄板焼き・餃子・金目鯛・カレー その他 [お料理]

☆ 晩ごはん(5/6) ☆ 

DSCF0543.JPG

・ 豚しゃぶしゃぶ 
(豚ロース、バラ、白菜、水菜、豆腐、ねぎ、うどん)
・ ごはん
・ 枝豆

サイボクハムの豚肉です^^


☆ 晩ごはん(5/7) ☆ 

DSCF0548.JPG

・ ニラレバ炒め
・ サラダ
・ プチうどん
・ ごはん

サイボクハム本店の 豚レバーです。



☆ 晩ごはん(5/8) ☆

DSCF0556.JPG

・ 鰺のみりん干し
・ ゴーヤチャンプルー
・ サラダ
・ お味噌汁
・ 雑穀入りごはん

今日は母の日です。

DSCF0558.JPG

荷物と一緒にカーネーションを持って、クマポンが旅行から帰ってきました^^

DSCF0567.JPG

カーネーションは、まったく期待してなかったので、うれしいです。


☆ 晩ごはん(5/9) ☆

DSCF0560.JPG

・ 鶏のから揚げ
・ サラダ
・ エシャロット 酢味噌
・ お味噌汁
・ ごはん


☆ 昼ごはん(5/10) ☆

DSCF0562.JPG

トレーニング後の昼食は、素早く食べたいので、素早くできる
オキハムの タコライスセットで作ったタコライスです。

レタスのしゃきしゃき が、おいしいですね♪


☆ 晩ごはん(5/10) ☆

DSCF0563.JPG

・ まぐろたたき、まぐろ
・ サラダ
・ 焼きカゼ(うにの貝焼き)
・ 肉じゃが
・ お味噌汁
・ 雑穀入りごはん

DSCF0564.JPG

グリルであぶったのですが、あまり焦げ目がつかなかったわぁ・・・。
わさびと醤油をちょっとかけていただくと、とてもおいしいです。
青森県の実家から送っていただきました♪


☆ 晩ごはん(5/11) ☆

DSCF0565.JPG

・ 鉄板焼き
・ サンチュ
・ ごはん

ミニミニホットプレート、テフロンが痛んできました・・・。
買い換えないと・・・かなぁ・・・><


☆ 晩ごはん(5/12) ☆

DSCF0572.JPG

・ 焼き餃子
・ サラダ
・ エシャロット
・ 湯葉
・ お味噌汁
・ 雑穀入りごはん

餃子は、ひき肉ではなく、豚肉スライスを 包丁で細かく切って、入れています。

湯葉は、クマポンのお土産です。(日光旅行)


☆ 晩ごはん(5/13) ☆

DSCF0573.JPG

・ 金目鯛の開き(半身)
・ ゴーヤと豚肉の味噌炒め
・ サラダ
・ お味噌汁
・ ごはん

ずっと欲しいなぁと思っていた スキレットを、購入したので、さっそく使ってみました。
やっぱり「鉄」は、いいですね~♪


☆ 晩ごはん(5/14) ☆

DSCF0576.JPG

・ ビーフカレー 野菜添え、ライス
・ サラダ
・ フライドポテト

マスコットフーズの「印度の味 中辛」を使っています。


☆ 晩ごはん(5/15) ☆

DSCF0581.JPG

・ アジのたたき、真鯛の刺身
・ 天ぷら(芋、なす)
・ サラダ
・ あさりのお味噌汁
・ 雑穀入りごはん

今日は角上(お魚屋さん)が混んでいたので、アジは、自分でさばきました。


☆ 晩ごはん(5/16) ☆

DSCF0584.JPG

・ 豚ロースのつけ焼き
・ サラダ
・ れんこんのきんぴら
・ いんげんの胡麻和え
・ お味噌汁
・ ごはん

れんこんと、いんげん は、明日のお弁当にも入れます。

写真は後程・・・。



☆ 晩ごはん(5/17) ☆

DSCF0586.JPG

・ スタッフドピーマン
・ サラダ
・ ミネストローネスープ
・ 雑穀入りごはん

DSCF0587.JPG

旬のピーマン、おいしいですね♪

☆ 晩ごはん(5/18) ☆

DSCF0588.JPG

・ 鰹のたたき
・ 野菜のチーズ焼き(じゃがいも、里芋、ブロッコリー、パプリカ、プチトマト)
・ サラダ(レタス、ルッコラ、ベビーセロリ)
・ お味噌汁
・ 雑穀入りごはん

サラダの ベビーセロリがおいしかったです。
ベビーセロリ、他にどんなお料理に合うのかなぁ? 


☆ 晩ごはん(5/19) ☆

DSCF0591.JPG

・ ロースかつ
・ キャベツ、ブロッコリー、トマト
・ 山芋の梅たたき
・ 冷奴
・ お味噌汁
・ 雑穀入りごはん

※ ベジデコサラダ

夕方まで出かけていたので、「さぼてん」のロースかつ にしました。

「ベジデコサラダ」は、新宿伊勢丹で購入しました。
かわいいケーキみたいなのに、サラダなんです。
甘くないですよ。

ところが、帰りの電車でうっかり横向きにしてしまい。
せっかくの ケーキのような・・・が、崩れてしまいました><


DSCF0590.JPG

とても丁寧に、包装してくださったのに、すみません・・・><
見栄えが大事な サラダなのに、こういうのは、丁寧にそーっと持ち帰らないと・・・ですね。

本当なら↓ こんな感じです。

28937869_55841.jpg

このほかにも色々な種類があって、どれにするか迷いました。

一切れでも、ボリュームあって、おいしかったです^^

☆ 朝ごはん(5/20) ☆

DSCF0593.JPG

・ フレンチトースト
・ サラダ、ベーコン
・ スムージー

スキレットで焼きました。
スキレットは、ひとり分を作るときに、重宝しますね♪


☆ 晩ごはん(5/20) ☆

DSCF0594.JPG

・ お刺身盛り合わせ
・ サラダ
・ じゃがいもと玉ねぎ、鶏もも肉の煮物
・ お味噌汁
・ ごはん

サラダには、今年初めての トウモロコシを添えました。

じゃがいもと玉ねぎ、鶏もも肉の煮物 は、土井善晴さんのレシピです。
豚肉のかわりに鶏肉を使った 肉じゃが といったところです。



平日にお休みがとれたクマポンと
日高市にある「サイボクハム」でパークゴルフをしてきました。

かなり久しぶりです。
コースは公式 になって、芝生など、より綺麗に整えられて、
マレット も しっかりしたものに、なっていました。

1463809521703.jpg

とてもきれいな芝生です。自分が転がりたいですね♪

18ホールを2セット、昼食をはさんで、楽しんできました。

球のいい位置(真ん中)に当たると、
いい音がして、遠くまで、するすると転がっていきます。

が、それが難しいです・・・。

まぐれで、入ると とてもうれしかったです。

美しい木々のそばで おしゃべりをしながら、遊べるのは、
とても楽しかったです。
また、行こうっと!

パークゴルフの後は、温泉「花鳥風月」で温まりました。
こちらも「まきばの湯」の頃に行ったのが最後で、久しぶりでした。
露天のお風呂は、風が心地よく、とても癒されました^^


ほったらかしにしている、たまに咲いたりする ミニバラ が、咲きました^^

DSCF0561.JPG

ミニバラなのに けっこう花が大きくて、一輪だけ咲きました。
(が、その後、二輪のつぼみがついてきました)


西武ドームのバラとガーデニングショーに行ってきました。

お弁当を、野球の座席のところで、いただきました。

西武ドーム、12月の所沢マラソン以来です。
電光掲示板を見て、スタートのカウントダウンを思い出しました。

 DSCF0585.JPG

3分で詰めたお弁当です。
自分を作るのは、気楽で楽しいです。
お弁当用の冷凍食品は、ますます進化していて、びっくりしました。
おやつに、みかんと ハラダラスク です。

1463809626533.jpg

ハンギングバスケット、色合いが素敵ですね。
グリーンっぽいのは、流行のような気がしました。

1463809651749.jpg

お庭のコーディネートを見るのは、とても楽しいです。

1463809867354.jpg

帰りは、所沢に行き、ワッフルとコーヒーをいただいてきました。


別の日です。

青山の「REVIVE KITCHEN」(リヴァイブキッチン)に行ってきました。

1463809810829.jpg

友人の頼んだ パンケーキ 

1463809820348.jpg

私の頼んだ チキンのプレート

愛読書「Eat & Run」に出てきそうな 身体にとってもよさそうな、
そして、驚くほど食べやすくおいしい プレートでした。
チキンと豆の間にある、お料理がとてもおいしかったです。
たぶん、新生姜かなぁ?
ごはんは玄米にしてもらいました。これも、とてもおいしかった~。

ランチの後は、表参道からちょっと入ったところにある「プリマヴェーラ」さんで、
柑橘系のアロマを買いました。
きつすぎない さわやかで柔らかい香りで、リフレッシュできます。

1463965470492.jpg

お店の方もとても親切で、優しい雰囲気で、行くだけで癒されるようですね。


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 4

vnori

全部、私のすきなメニューです。
楽しい食卓、楽しい会話。
やはり家庭でのお食事の基本が通っているそんなブログでした。
自然にご馳走様でしたの声が聞こえて来そうですね!

by vnori (2016-05-23 14:21) 

くまなお

☆ vnoriさん
nice!& コメント、ありがとうございます♪
楽しくおしゃべりがはずむような食卓を、これからも目指してがんばります!

by くまなお (2016-05-25 21:21) 

カオリン

サイボクの温泉、行かれたんですね。
まきばの湯の頃からファンでしたが、新しくなってから炭酸のお風呂ができたのでたまに行っています。
ぬるめのお湯につかると疲れが取れて体が温まるのでよく眠れます。
ハラダのソムリエのラスク、私も大好きです。
ワインとよく合うのでしょうがワイン飲めないので、たまにビールと一緒に味わっています。
by カオリン (2016-05-30 10:27) 

くまなお

☆ カオリンさん
nice!&コメント、ありがとうございます♪
久しぶりの温泉で、ほっこりしてきました(^-^)
クマポンが小さい頃、智光山公園とセットでよく行っていました。
今は、運転してくれるので、とても楽です。

甘くないラスク、ビールでもいいですね♪
by くまなお (2016-06-04 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。