SSブログ

蕎麦・カレー・串カツ・塩鮭・ランチ [お料理]

☆ 昼ごはん(5/26) ☆

DSCF7026.JPG

お昼の山形蕎麦、春菊のかき揚げ、おいもの天ぷら です。

ダイエットに気をつけている・・・と言いながら、天ぷらです><

でも、蕎麦に天ぷらはぴったりですよね。
春菊もさくさくに、お芋はあまーく出来上がりました^^


☆ 晩ごはん(5/26) ☆

DSCF7028.JPG

・ ビーフカレーとターメリックライス
・ サラダ
・ 自家製ピクルス

今回のカレーは、「ハウスザカリー 辛口」の箱を使いました。

玉ねぎは薄切りにして、茶色くなるまで20分くらい炒めています。
あとは、じゃがいも、にんじん、牛肉、トマト水煮缶、トマト、とオーソドックスな
カレーです。

クマポンの友達も来てたので、彼らには、フライドポテトも揚げて追加しました。
私は、ちょっとだけ、つまみました(・・;)


☆ 晩ごはん(5/27) ☆

DSCF7033.JPG

・ 串カツ
・ キャベツの千切り
・ 冷やっこ
・ お味噌汁(とろろ昆布、青ねぎ)
・ 雑穀入りごはん

串カツは、金華豚のロースを使っています。
脂身はしつこくなくて、上品な甘みがあり、美味です。

串カツといっても、豚肉と玉ねぎだけです。

DSCF7032.JPG


とんかつとして食べるほどの量が無かったので、串カツにしてかさを増やしました。
ただ・・・金華豚・・・、本当に美味しいけど、高価すぎますね・・・><

お皿の右は、とんかつソースで、左は、「ゆかり」+お酢 です。
梅酢のような感じで、さっぱりといただけます。

写真にはありませんが、もちろん辛子もつけましたよ^^

それにしても、反ダイエット的な献立多し・・・。

試験前になると編み物がしたくなるという、そういう心理か?><


☆ 晩ごはん(5/28) ☆

DSCF7035.JPG

・ 塩鮭
・ 里芋のそぼろ煮
・ 焼きアスパラのぽんずがけ
・ サラダ
・ お味噌汁
・ 雑穀入りごはん

昨日のカツに比べると、たぶんカロリー控えめで安心して食べられます^^
クマポンは、ちょっと物足りなさそうでしたが・・・(・・;)

焼きアスパラ は、キッコーマンのお料理サイトにあったものです。

DSCF7036.JPG

アスパラ、椎茸、ねぎを網で焼き、ぽんず醤油をかけました。
あっさりしてて美味しかったです。


☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆


「星乃珈琲店」でランチしてきました。

それぞれ、友達と半分ずつ。あとアイスコーヒー。

スフレドリアです。 

130528_1142~01.jpg

フワフワのオムレツが上に乗っています。

130528_1146~01.jpg

その下に、しっとりとしたピラフのようなごはんが入っています。
チーズがどっさりというわけではないので、
あっさりしていて優しい味でした。

スフレパンケーキです。

130528_1147~01.jpg


フワフワで、パンケーキというよりは、カステラとかシフォンケーキといった感じです。
私は、甘いのが苦手なので、次回はこれは頼まないかな・・・(・・;)

その後、買い物してる間じゅう・・・帰宅してからも、
「甘いのが残ってる~><」と思っていました。

友達は、全然甘くないよ~、と言ってたので、これは私の個人的な感想です。
星乃珈琲店の方、見てたらすみません<(_ _*)>

でも、モーニングや他のメニューも食べてみたいし、
コーヒー美味しかったので、また行こうと思います♪


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

りえぽん

星乃珈琲店、わたしも以前行きました!!
スフレパンケーキの分厚さは、ビックリですよねー
わたしは大丈夫でしたが、フワフワしている分
甘さが際立つのかもしれませんね・・・ (~_~;)
by りえぽん (2013-05-29 23:28) 

くまなお

☆ りえぽんさん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
スフレパンケーキ、厚くて、フワフワで綺麗に焼けてますよね~^^
ぐりとぐら にでも出てきそうですよね。
スイーツとしては、いいかなぁと思うのですが、
パンケーキは甘くないもの・・・が、好きなのよ・・・(⌒・⌒)ゞ、
でも、近所なので、また行くと思います♪

by くまなお (2013-05-30 21:44) 

カオリン

冷たいお蕎麦やうどんが美味しい季節になりましたね。
私も今週は冷たいうどんを2回も食べてしまいました(^_^;)
天ぷらもちょっと面倒ですが、自分で揚げるとサクサクして美味しいです。
麺だけだと栄養的に偏るので、天ぷらを添えるのはいいと思います。
スフレパンケーキ、迫力ありますね。
さすがの私でも一人で全部食べたらこれだけで満腹になりそう・・・
昔ながらの喫茶店の分厚いパンケーキが好きなのですが、これはすごいです。
くまなおさんオススメのサワードリンク酢、早速今日買って果物を漬けてみました。
今回はオレンジですが、美味しくできるかどうか・・・
by カオリン (2013-05-31 19:42) 

くまなお

☆ カオリンさん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
同じです~。
わたしも麺類大好きなので、蕎麦もうどんもよく食べます^^
天ぷらは、できてるお惣菜で買うのが、ラクですが、
家で揚げると美味しいですものね~。
ほんの少しの野菜でよいので、安上がりですし♪
スフレパンケーキは、1枚 っていうのも選べます。
フワフワですが、厚いので食べ応えありますよ^^

サワードリンク酢、オレンジはたぶん、ラベルにも絵が描いてあるし、
おいしくできると思います♪
できたら、よかったら・・・感想知りたいなぁ。

先日、思ったのですが、
完成したサワードリンクと豆乳で割ると、
けっこう腹持ちがいいように思うので、
ダイエットのサポートにもなりそうな気がします^^
この2週間で、わたし、ブログでもリアルでも、たくさんの友達にすすめていて、
ミツカン酢から表彰されないかな・・・と思ったりしてます(⌒・⌒)ゞ

by くまなお (2013-06-01 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。