SSブログ

ピザ・鉄火丼・カレー・チャンプルー・シューマイ・ボルシチ・お刺身と鶏だんご [お料理]

☆ 昼ごはん(5/18) ☆ 

DSCF6979.JPG

市販のピザ生地に、トマトソース、ベーコン、チーズ2種、トマトを乗せて焼いて、
オリーブ、ルッコラをトッピング。

市販の生地が冷蔵庫にあると、便利ですね。
5分で乗せて、5分焼いて、10分で出来上がり\(*´▽`*)/
熱々がいいですよね。


☆ 晩ごはん(5/18) ☆

DSCF6983.JPG

・ まぐろ丼 メカブ入り
・ 桜海老と豆のかき揚げ
・ サラダ
・ お味噌汁

かき揚げ、衣が多すぎて、ちょっと失敗。もったりと重くなりました。
次回、リベンジします><

☆ 晩ごはん(5/19) ☆

DSCF6994.JPG

・ チキンカレー 野菜添え
・ ターメリックライス
・ サラダ
・ フライドポテト

・ マンゴー

DSCF6995.JPG

フライドポテトは細めのカリカリしたタイプです。
カロリーも高そうですが、揚げたては、止まらなくなりますね><

カレーは「印度の味 辛口」瓶詰めを利用。
ピーマン、れんこん、なすの素揚げと、ゆで卵を添えました。


☆ 晩ごはん(5/21) ☆

DSCF6998.JPG

・ ゴーヤチャンプルー
・ 鰹のたたき
・ サラダ
・ お味噌汁(タニタ)
・ 雑穀入りごはん

DSCF6999.JPG

ゴーヤがおいしい季節になりました^^
もやしを入れようと思っていたのに、買い忘れたので無しです・・・><

DSCF7000.JPG

かつおのたたきは、家で炙って、あわせたタレに漬けておきました。
トッピングは、新玉ねぎスライス、大葉、ミョウガ、青ねぎなどです。


☆ 晩ごはん(5/22) ☆

DSCF7010.JPG

・ シューマイ
・ ささ身ともやしの辛子胡麻和え
・ サラダ
・ ワカメと玉子のスープ
・ 雑穀入りごはん

DSCF7009.JPG

シューマイは、金華豚の挽肉を使いました。

DSCF7011.JPG

金華豚は、山形の豚肉で、飼料の15%がお米だそうです。
なので、肉質がきめ細かく、甘みがあります。

シューマイも、上品な甘さに出来上がりました。
今回は、お肉だけ(+玉ねぎ、干し椎茸、レンコン、生姜)でしたが、
ホタテ缶やかに缶を入れても、相乗効果で旨みが増すように思いました。

この日も、片栗粉を買い忘れて、近くのコンビニに・・・。
最近、ますますこういう「忘れ物」が増えてきました><

トールでその話をして、みんなに「私もだよ~」と慰めてもらってます(・・;)


☆ 晩ごはん(5/23) ☆

DSCF7012.JPG

・ ボルシチ
・ サーモンマリネ
・ パン
・ サラダ

ボルシチは、牛肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、キャベツで、
最後にサワークリームを乗せました。


☆ 晩ごはん(5/24) ☆

DSCF7019.JPG

・ お刺身盛り合わせ
・ 鶏だんごのスープ煮
・ サラダ
・ 山芋の梅和え
・ 雑穀入りごはん

DSCF7020.JPG

鶏だんごは、村田吉弘さんのレシピです。

だんごの中には、れんこんが入っています。
白菜がたくさんいただけます。

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

脚(かかと)は、よくなったと思っても、走るとまた痛みが出る・・・の繰り返しで、
よくなったと思ってから、走るまでの期間をもう少し延ばしたほうがいいかもしれませんね><

走った当日、翌日よりも、2日目、3日目から痛みと腫れが出てくるのが謎です・・・。

走らないとどんどん体重増加してしまうので、食事により気をつけて、
ジムで筋トレ、ストレッチ、バイクを漕ぐのをがんばりたいと思います><
バイクも、やり方、負荷のかけ方によっては、ラン以上の効果を得られると思うので、
がんばります!
窓の外を走る高校生を見て、いいなぁ~・・・とうらやましく思いながら漕いでます(・・;)

ダイエット強化、がんばります!


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 7

fraise

どれも、おいしそうで、参考になります。
ちょうど、ゴーヤで何か作ろうかなと思っていました。
金華豚のシューマイもいいですね。
by fraise (2013-05-26 21:41) 

くまなお

☆ fraise さん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
わ~♪褒めていただき、嬉しいです!
金華豚、美味しかったので、今度は、とんかつを作ってみたいです^^

by くまなお (2013-05-26 22:20) 

mokamoka

どれもての込んだお料理ですね。
感心。いいえ。
尊敬します。 ・・そして反省(>_<)

私はついつい手抜きのものばかりで


家族に安全、安心で健康なものを・・・という思いはあるけど
こんな風に料理を楽しむ・・まではいってません

ビールとかコーヒーをいかに美味しく飲むかってことには興味はあるのですが(*゚▽゚*)

人にはそれぞれ向き不向きがあるってことで^^

くまなおさんのお料理みてまねっこしたら

我が家もレパートリーが増えていいかも^ー^ですね。
by mokamoka (2013-05-26 22:42) 

くまなお

☆ mokamokaさん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
褒めていただき、嬉しいです。
いやぁ・・・、私、けっこう手抜きしてますよ・・・。
そして、家族というより、自分の食べたいものを作ってる・・・感じです(⌒・⌒)ゞ
でも、明日からはもう少し、カロリーダウンしなくては・・・と
思っています><
by くまなお (2013-05-27 23:17) 

りえぽん

いつにも増して、美味しそうな食卓~
ワンプレートのカレーは、カフェご飯みたいですね♪
お野菜もたくさんで、バランスもバッチリですし (*^^)b
こんな素晴らしい お食事だったら、ダイエットなんて
あっという間に達成出来ちゃいそうですよー (^O^)/
by りえぽん (2013-05-28 01:20) 

くまなお

☆ りえぽんさん
nice! & コメント、ありがとうございます♪
カフェごはん は、最近、雑誌などで見て、おしゃれでいいな~♪と
意識(?)しているので、
そう言っていただけるととても嬉しいです。
ダイエット、がんばります\(*´▽`*)/

by くまなお (2013-05-29 12:52) 

履歴書の挨拶状

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の挨拶状 (2013-06-12 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。