SSブログ

ハンバーグ・まぐろ丼・豚ロース肉のソテー [お料理]

DSCF3796.JPG

☆ 晩ごはん(12/27) ☆

・ ハンバーグ
・ 小玉ねぎ、スナップエンドウ
・ サラダ
・ 野菜のポタージュスープ
・ ライス

DSCF3797.JPG

今日のハンバーグは合いびき肉で、シンプルに。
ソースは村上信夫さんのレシピで、簡単でおいしいです。

野菜のポタージュスープは、冷蔵庫にある野菜を使って作りました。

DSCF3798.JPG

かぼちゃ、にんじん、たまねぎ、じゃがいもを切って炒めて、くたっとしたら、
スープを入れて、煮ます。

DSCF3795.JPG

いい匂いがしてきたら、ミキサーにかけて、牛乳やスープで濃度を調整して
出来上がりです^^
野菜のバランスによって、毎回、違う味です♪
今回は、かぼちゃの甘みがおいしいスープとなりました。


☆ ブランチ(12/28) ☆

DSCF3799.JPG

シンプルなホットケーキです。
バターとメイプルシロップをつけていただきました。
ホットケーキって、たまにとても食べたくなりますね♪


☆ 晩ごはん(12/28) ☆

DSCF3803.JPG

・ まぐろ丼(赤身、たたき、とろろ芋)
・ サラダ(レタス、伽べ悦、きゅうり、アイスプラント、トマト)
・ さつまいもの天ぷら(スーパーの揚げたてお惣菜)
・ ほうれん草のごま和え
・ お味噌汁

「まぐろ丼」、赤身ぶつ切りは、醤油、酒、わさび、葱のみじんぎり、胡麻を合わせたもので、
漬けておきました。
大和芋はすりおろし、ごはんの上に大葉をしいて、たたきと共にのせて、
貝割れ大根、切り海苔をトッピングしました。

走った後にジムに行き、2時間トレーニングして、
おなかペコペコの状態で、スーパーに行って・・・
まぐろは決まったものの、あと一品、何にしよう?とウロウロしていたら
「ただいま、天ぷらが揚がりました」のアナウンスがo(*^▽^*)o~♪
その場で食べたいくらいでした。
それにしても、大きい芋ですね!
甘くておいしかったです。


☆ 晩ごはん(12/29) ☆

DSCF3806_s.jpg

・ 豚ロース肉のソテー ピクルス風味
・ パン3種
・ ニース風サラダ
・ シャンパン

パンは「ポンパドゥル」というパン屋さんの3種類。
チーズ入りバケット、レーズン入りバケット、ショコラロールパン。

豚ロース肉のソテーは、辻静雄さん監修のレシピです。
ソースには、ピクルス、マスタードも入っているので、さっぱりと食べやすいです。

DSCF3804.JPG

アイスプラントを添えました。

ニース風サラダは、

DSCF3807.JPG

サニーレタス、レタス、プチトマト、じゃがいも(茹でたもの)、ツナを
ドレッシングで和えて、ゆで卵を添えました。

酒屋さんオススメのお買い得のシャンパンと共にいただきました。

さっぱりした口当たりで飲みやすく、ぶどうの香りが濃くて、とても美味しかったです。
お肉にも、ちょっと甘めのパンにも、よく合いますね。

それにしても・・・・・、パン3個は食べすぎです。反省・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 7

rin

パン3個ぜんぜんオッケーですよ!
来年もまた遊びに来ます
良いお年を〜!
by rin (2010-12-30 22:50) 

黒髪

どれもおいしそうです。
レストランみたいな仕上げですし、洋風と和風のバランスが毎度いい感じです。

さつまいものてんぷら、わかります~、おいしいですよね。
久しぶりに食べたくなりました。
来年もぬくもりを感じるこちらのブログへ遊びに来させてくださいね。
よいお年をお迎えください。
by 黒髪 (2010-12-31 01:15) 

カオリン

くまなおさんのブログで、毎回目の保養をさせていただきました。
今年もたくさん訪問してくださって、ありがとうございました。
よいお年をお過ごしください。m(__)m
by カオリン (2010-12-31 15:34) 

くまなお

☆ rinさん
ありがとうございます♪
来月末のレースまでに、あと2kgくらい減量したいのですが・・・、
年明けから、がんばります!
いつもコメントありがとうございました。
よいお年を・・・o(*^▽^*)o~♪

by くまなお (2010-12-31 22:07) 

くまなお

☆ 黒髪さん
ありがとうございます♪
ぜひ、来年も遊びにきてくださいね^^
よろしくお願いしますo(*^▽^*)o~♪

by くまなお (2010-12-31 22:09) 

くまなお

☆ カオリンさん
ありがとうございます♪
こちらこそ、お世話になりました。
また、来年もよろしくお願いします♪v(*'-^*)^☆

by くまなお (2010-12-31 22:10) 

くまなお

☆ 皆様、nice! ありがとうございます♪

by くまなお (2010-12-31 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。