SSブログ

ボルシチ(29日)秋刀魚お刺身(30日) [お料理]

DSCF2027.JPG

☆ 晩ごはん(29日) ☆

・ ボルシチ
・ サラダ、
・ とうもろこしと、ほうれん草のバターソテー
・ パン
・ アップルダイザー

DSCF2028.JPG

ボルシチは、いつものルーを使いました。
具は、牛肉(タスマニア産)、たまねぎ、にんじん、キャベツです。
サワークリームの代わりに、水切りしたヨーグルトを添えました。

DSCF2029.JPG

サラダには、ミックスビーンズを添えました。

DSCF2030.JPG

パンは中にクリームチーズが入っています。
スーパーの中のパン屋さんで購入したものです。
1個でもボリュームありました。



DSCF2044.JPG

☆ 晩ごはん(30日) ☆

・ お刺身(秋刀魚、まぐろたたき)
・ 菊のおひたし
・ 茶碗蒸し
・ サラダ(レタス、サニーレタス、キャベツ、水菜、トマト)
・ とんぶり
・ お味噌汁(しめじ、豆腐、三つ葉)
・ 雑穀入りごはん

DSCF2046.JPG

菊は お酢少々を入れた熱湯で茹でて、水にとります。
水分をよくしぼって、鰹節をかけていただきました。

茶碗蒸しは出来合いのもので、簡単に・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

とんぶり は、これも関東の方にはなじみがないと思いますが、
私は、いつも このレシピでいただきます。
材料は・・・

DSCF2040.JPG

とんぶり、くるみ、大根の味噌漬け の3つです。

とんぶりは、目の細かいざるで、さっと洗います。
くるみと味噌漬けを細かく刻んで、混ぜます。
だいたい、とんぶりの1,2割くらいかな?お好みで・・・。
食べる時におしょうゆをちょっとかけて、ご飯にのせていただきます♪

DSCF2048.JPG


今日の雑穀米は、無印良品から新発売の、ご飯が炊けてから混ぜるというものです。

DSCF2039.JPG

ふりかけ感覚で、お手軽に雑穀がいただけます。
これだと、雑穀は苦手という家族がいても、一人分ずつできるので、いいですね。
混ぜる割合というか、分量は袋には記してないので、適当に混ぜてみました。

DSCF2045.JPG

おかきを 割って、混ぜたような、カリカリした感じと香ばしさがあります。
が、けっこう硬い粒?も混じっているので、好みが分かれるかも?
カリカリポリポリ好きな私は、大好きです。おにぎりにしてもおいしそう♪
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 12

Michy

今日は肌寒いのでボルシチなんかいいな〜♪
水切りヨーグルトを使うのはいいアイディアですね。
とんぶりって食べたことないかも…
ご飯に合いそうですね〜。
雑穀米もおいしそう。
by Michy (2009-09-30 21:37) 

octobre

とんぶりって食べた事無いです。
どういう感じの味なんでしょう?
混ぜる十穀!知りませんでした~^^*
これは便利ですね~^^
by octobre (2009-10-01 09:32) 

くまなお

☆ Michyさん、michy-papaさん
ありがとうございます♪
Michyさんは、寒いの苦手なんですよね・・・。
これから寒くなると、シチュー系が身体が暖まってよさそうですね。
プレーンヨーグルトをコーヒーメーカーの紙フィルターに入れておいて
水分を切りました。
サワークリームもどき が出来上がりました^^
雑穀米、ちょっと癖になりそうです^^
by くまなお (2009-10-01 21:02) 

くまなお

☆octobreさん
ありがとうございます♪
「とんぶり」は、うーん・・・味があるのかないのかわからないくらいの
薄味で、プチプチした食感を楽しむ感じでしょうか。
後から混ぜるので、少量の十穀米を作ることもできて、便利です。
個人的に、大好きなので、この商品が一時的でないことを祈ります(^_^;)
by くまなお (2009-10-01 21:09) 

くまなお

☆ 今造ROWINGTEAMさん
☆ stitchさん
☆ 母ちゃんさん
nice! ありがとうございました♪
by くまなお (2009-10-01 21:10) 

カオリン

今日は寒かったので、ボルシチとかシチューが恋しくなりますね。
ついこの間まで夏だったのに、季節が変わるのは早いです。。。
とんぶりはプチプチの食感がたまらないのでしょうね。
クルミが入ることで味が濃厚になって美味しそうです。
雑穀米、今日無印に行ったのに探すの忘れてました。
お弁当のおにぎりなんかにすると良さそうです。
by カオリン (2009-10-02 21:07) 

くまなお

☆ カオリンさん
ありがとうございます♪
ほんとほんと、季節の移り変わり・・・年々早くなりますねぇ。
とんぶり、プチプチして、おいしいです♪
今回の雑穀米は、後から混ぜるということで、今までの雑穀米とは
まったく違う感じです^^
おにぎり、良さそうですね♪

by くまなお (2009-10-03 00:06) 

くまなお

☆ なっぺさん
☆ うさこさん
nice! ありがとうございました♪

by くまなお (2009-10-03 09:40) 

acha

混ぜる十穀 いいですよね!
うちもいろいろ混ぜるタイプ使ってます^^
健康的でいいですよね☆
by acha (2009-10-03 11:23) 

くまなお

☆ achaさん
nice! ありがとうございます♪
わぁ、同じですね☆
白いご飯もおいしいですが、雑穀米もヘルシーですよね^^

by くまなお (2009-10-03 19:35) 

ブンチョコ

寒い日はボルシチ良いですね~身体がポッカポッカ温まりそうですね♪雑穀米のふりかけタイプ、すっごく便利で良いですね[exclamation]
by ブンチョコ (2009-10-07 10:58) 

くまなお

☆ ブンチョコさん
ありがとうございます♪
このボルシチはボルシチの素を使うので、簡単で気に入っています^^
この雑穀米、とても便利ですし、味も好きです♪

by くまなお (2009-10-07 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鶏から揚げひれかつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。