SSブログ

鶏から揚げ [お料理]

DSCF2019.JPG

☆ 晩ごはん ☆

・ 鶏から揚げ
・ サラダ(サニーレタス、キャベツ、キュウリ、トマト、カリフラワー)
・ たたき山芋の明太和え
・ 昔ながらの沢庵
・ お味噌汁(しめじ、里芋、菊)
・ 雑穀入りごはん

「たたき山芋の明太和え」は、「おつまみ横丁」というレシピ本に載っていたものです。
本当は、上に貝割れ大根を添える と、ありますが、貝割れがなかったので、
切り海苔を添えました。
切り海苔も、とてもよく合っておいしかったです。
山芋と明太子の分量のバランスがちょうどいいのです。
このレシピ本、味付けが私好みなので、買ってよかったです^^
また、いろいろ作りたいと思います。

菊は、関東の方は、あまりなじみがないかと思いますが、
私の故郷は 食用菊の産地でもあり、よく食べていました^^
お味噌汁に入れると、ふわっといい香りでした。

ちなみに・・・連休中に行った、
新宿伊勢丹の「マクロビチャヤ」のランチでも・・・

090920_1437~01.jpg

ホタテのソテーのソースに、菊が入っていました^^
きれいな色ですね。



季節はずれですが・・・
前回、トールのレッスンで仕上がった 五月の節句のプレートです。

DSCF2017.JPG

先生のお手本を見た時は、細かくて、自分に描けるのかしら?と思いましたが、
なんとか(雑ですが・・・)完成しました。
写真ではわかりにくいのですが、触ると、表面がざらざら、でこぼこしています。
下地の前に、そういうざらざら感が出るようなクリーム?をスポンジで
たたきました。
息子は、兜も五月人形もないまま、大きくなっちゃったのですが、
来年のお節句には、これを飾れるので嬉しいです。



トレーニングです。
プログラムレッスン30分、筋トレ、トレッドミル4km、ストレッチ でした[位置情報]
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 9

母ちゃん

おみそ汁の具、菊が入っているんですね! 大人なおみそ汁ですわ~(^^)
by 母ちゃん (2009-09-28 22:14) 

Michy

私は菊を使ったお料理を自分でしたことがないの
ですが、彩りがとてもキレイですね。
どんなお料理にも合いそうだし…
今度買ってみます。
トールペイント、とても素敵です。
表面の質感も何となくわかりますよ。
早くも来年の5月が待ち遠しいですね。
by Michy (2009-09-29 01:47) 

カオリン

個人的には山芋の明太和えには、海苔の方が合うと思いますよ。^^
お味噌汁に何が入っているのかと思ったら、菊なんですね~。
食用菊ってよく聞きますが、未だに食べたことがありません。
節句のプレート、すごく素敵です。
兜もカッコイイですが、周りの旗とか鯉もすごく上手です。
旗に書かれた波の水しぶきに躍動感があっていいですね。
来年の5月が楽しみです。
by カオリン (2009-09-29 20:14) 

くまなお

☆ 母ちゃんさん
ありがとうございます♪
食用菊は、苦味もなくほんのり甘くて、食べやすかったです^^

by くまなお (2009-09-29 21:30) 

くまなお

☆ Michyさん
ありがとうございます♪
食用菊は、慣れないと、食べにくいかもしれませんが、
見た目もきれいですし、産地を選べば、とてもおいしいですよ^^
トールペイント、褒めていただいて、うれしいです♪
今日は扇子、今日は旗ひとつ、今日は鯉のぼり・・・と、少しずつ
描いてやっと出来上がりました。
papaさん、nice! ありがとうございました♪
by くまなお (2009-09-29 21:37) 

くまなお

☆ カオリンさん
ありがとうございます♪
海苔、すごく合って、クマポンは芋が見えないくらい大量に
かけていました(^_^;)
食用菊は、あまり関東ではなじみがないかと思います。
おいしい菊は、ほんのり甘くて、秋らしい素敵な風味です。
トールペイントのプレートは、他の生徒さんにも人気で、
女の子一人っ子のママも、描いたんですよ^^


by くまなお (2009-09-29 21:44) 

くまなお

☆ クロゴマ紗枝さん
☆ なっぺさん
☆ うさこさん
nice! ありがとうございました♪
by くまなお (2009-10-03 23:35) 

ブンチョコ

私も山芋を使ったレシピが大好き[黒ハート]叩いて梅ときゅうり和えたりね(^-^)ステ―キみたいに焼いたりね♪ト―ルの作品は写真も素敵だけど実物はもっと素敵ですよ~★くまなおさんはお料理ももちろんですがト―ルペイントの先生にもなれますよ(=^・^=)
by ブンチョコ (2009-10-07 10:51) 

くまなお

☆ ブンチョコさん
ありがとうございます♪
山芋、梅、キュウリ おいしそうですね。
ステーキも香ばしくていいですね。
トールの作品、褒めていただいてありがとうございます。
先生のと比べると、ほんと雑です。
色も覚えられないし、とても先生にはなれませんよ^_^;
何人も、何種類ものレッスンしていて、あんなにたくさんの色を
覚えている先生って、ほんとすごいです。
もちろん技術的にもねぇ^^
by くまなお (2009-10-07 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。