SSブログ

かき揚げ・チーズクッキー・マーカスミラー [お料理]

DSCF1926.JPG

★ 晩ごはん ★

・ わかめとしらすのかき揚げ
・ 肉豆腐
・ 秋刀魚のお刺身
・ サラダ(レタス、キュウリ、トレビス、たまねぎ、にんじん、プチトマト)
・ お味噌汁(大根、にんじん、たまねぎ)
・ 雑穀入りごはん

わかめを揚げるなんて、初めてでしたが、なかなかオツな味でした^^
長ネギもたっぷり入っています。
山椒塩をちょっとつけていただきました。

DSCF1924.JPG

そして、このかき揚も 肉豆腐 も、レシピ本

おつまみ横丁―すぐにおいしい酒の肴185

おつまみ横丁―すぐにおいしい酒の肴185

  • 作者: 編集工房桃庵
  • 出版社/メーカー: 池田書店
  • 発売日: 2007/09/15
  • メディア: 新書

とその続編を見て作りました。
クマポンもこの本を見ながら夜食を作ったりしています。

肉豆腐は簡単で、甘さ控えめでおいしかったので、
このレシピ本の信頼度が上がってきたところです。

「チーズクッキー」を作りました。
こちらは、クックパッドにあったレシピです。

DSCF1921.JPG


DSCF1922.JPG

これも、レシピは簡単で、甘さ控えめで、チーズの風味がたっぷりで
おいしかったです。
でも、うちのオーブンが弱かったのか、さくさく感がもうひとつ足りなかったかな。
もう10度温度上げて、また作ってみようっと。



先日、マーカスミラーのライブに行ってきました。

090914_2030~01.jpg

クマポンは大学から直接来るということで、お店の前で待ち合わせしました。

時間になり、私がお店の前で待っていると、メールが。

クマポン「ここはどこ?」

くまなお「(えっ![あせあせ(飛び散る汗)]) まわりに何が見える?」

クマポン「ヒルズ」

くまなお「(なんと![あせあせ(飛び散る汗)]) 近くにいる人に ミッドタウンはどっちですか?って聞いて」

ここのお店のスタッフさんは親切ですっごく感じがいいのです。
連れが道に迷って、まだ来ないのですが・・・と言うと
中でお待ちいただけますよ^^いうことで、エスコートされて席へ。
中で、飲み物など頼んでいたら、ほどなくやってきました。
(人には聞かず、地図・・・携帯? 見て、来たそうです)

なんでも、地下鉄から表示も見ずに地上に出たら、迷子になったそうな・・・。
ここのライブには去年も一緒に来ているので、
地上に出れば、なんとなくスタバのあたりのお庭に出るのではないかと
思ったらしいです。
去年来た時とは、路線も違うのに・・・。

でも、とにかく開演にも間に合いましたし、
開演前に、おいしいピザを食べることもできました。

ライブは・・・
トランペットのchristian scott の音が、深い夜空にぽつんと輝く星のような音で、
トランペットって、もっと キンキラした明るい(甲子園の応援みたいな)音だと
思っていたのに、ピュアで孤独な感じの音で、引き込まれました。

サックスもドラムもキーボードも上手で、絡みあいが楽しかったです。
もちろん、マーカスミラーの低音も 堪能できました。

アンコールの曲で、今まで降りていたステージの後ろの幕が上がって
夜景が広がりました。
お酒もお料理もおいしくて、大好きな音楽を堪能できて、素敵なひとときを
すごすことができました。


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 12

Michy

しらすとわかめのかき揚げ、おいしそうです。
秋刀魚のおさしみも!
新鮮なのが手に入ったのね。
羨ましいです。
そしてご主人とライブなんていいですね〜。
たまにはこんなデートもありですね!
by Michy (2009-09-15 23:04) 

くまなお

☆ Michyさん
ありがとうございます♪
かき揚、磯の香りがして、おいしかったです。
秋刀魚は刺身用として、売られていました^^
あっ!クマポンっていうのは、息子です(^_^;)
若ぶっていますが(笑)、実は大きい息子がいるのでした(^^ゞ
わかりにくくて、ごめんなさい<m(__)m>


by くまなお (2009-09-16 00:13) 

くまなお

☆ 母ちゃんさん
nice! ありがとうございます♪
by くまなお (2009-09-16 00:14) 

acha

この本!本屋さんでよく見てます(笑)
くまなおさんが持ってると、わたしも欲しくなってきたかも~^^

くまぽん大学生なんですね!?
中学生くらいかと思ってました(勝手に)^^;
大人になった息子さんとデートなんて素敵です^^
by acha (2009-09-16 07:34) 

なっぺ

わかめとシラスのかき揚げなんて美味しそうですね!
今度試してみます(^O^)
by なっぺ (2009-09-16 16:43) 

カオリン

しらすを天ぷらにすると美味しいんですよね。
夏休みに実家に帰省した時に、母が作ってくれました。
チーズクッキーも食べてみたいです。

恥ずかしながらマーカス・ミラーを知らなかったので、早速ググってみました。
雰囲気のいい会場なので、ジャズ系の方なのでしょうか。
地下鉄は出口を間違えるとかなり歩かされて悲惨な目によく遭います。
無事に会えて良かったですね。
息子さんと一緒にライブ、素敵です。
by カオリン (2009-09-16 22:44) 

くまなお

☆ achaさん
ありがとうございます♪
私も、ずっと本屋さんで気になっていたんです。
小さい割に高いなぁって、悩んでいました(^_^;)
でも、買ってよかったです(笑)
簡単に作れるおつまみから、時間をかけて作る 角煮なんかも載っています。
1冊に185もレシピが載ってるので、1000円は妥当かもと
思いました。
これからも、いろいろ作ってみますね!

by くまなお (2009-09-16 23:28) 

くまなお

☆ なっぺさん
ありがとうございます♪
かき揚げは、無限大に組み合わせがありますよね。
ワカメ、シラス、長ネギ 磯の風味で、おいしかったです。

by くまなお (2009-09-16 23:31) 

くまなお

☆ カオリンさん
ありがとうございます♪
お母様のしらすのかき揚げ、おいしそうです^^
チーズクッキー、微妙に失敗だったので、もう一度トライしてみます(^_^;)

マーカスミラーはベースなので、
何しろベースって、曲を重要に支えてる割りに、目立たないですよね。
私も、クマポンがベースをやってなかったら、気がつかずにいたと
思います(^_^;)
大学生なのに、変な方に行っちゃうなんてねぇ・・・。
なんとか間に合ったので、やれやれでした(^^ゞ

by くまなお (2009-09-16 23:37) 

くまなお

☆ michy-papaさん
☆ クロゴマ紗枝さん
nice! ありがとうございました♪
by くまなお (2009-09-16 23:38) 

peco

ワカメのかきあげ、すごい!美味しそう!
油は、バチバチはねませんでした?
息子さんと一緒のライブなんて、いいですね〜!
いつも思うのですが、素敵な親子関係ですね☆
by peco (2009-09-17 12:27) 

くまなお

☆ pecoさん
ありがとうございます♪
油、はねませんでしたよ^^
ワカメを揚げると、「できたての海苔」みたいでおいしかったです。
関係は・・・・うーんどうだろう?
険悪な雰囲気の時もありますよ(^_^;)
ただ、息子も音楽が好きなことは、ほんとよかったと思っています♪

by くまなお (2009-09-17 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。