SSブログ

チャプチェ [お料理]

DSCF1677.JPG

☆ 晩ごはん ☆

・ チャプチェ
・ 冷奴
・ サラダ(レタス、キャベツ、しそ、ゆで卵、トマト)
・ 韓国風ワカメスープ
・ 雑穀入りごはん
・ はとむぎ茶

DSCF1679.JPG

「チャプチェ」はモランボンのレトルト利用で作りました。
春雨が牛肉の旨みとを吸って、甘辛く、おいしいです。
(私は、もう少々甘さ控えめだとうれしいのですが・・・)
レトルトの他に、買い足したのは、牛肉150gと、ピーマンです。

「冷奴」は刻んだキムチと白髪ねぎをトッピングしました。

DSCF1680.JPG

「韓国風ワカメスープ」は 一人暮らしの頃から作り続けているお気に入り。
(糸唐辛子のトッピングを忘れました)
鮭の缶詰、ワカメ、ねぎ、鷹の爪をごま油で炒めて、お水を入れて
沸騰したら、酒、醤油、がらスープの素少々で味付けします。
ゴマをたっぷりちらしました。
簡単で、おいしいです♪
ご飯を入れて、クッパみたいにして食べてもいいですね^^

はとむぎ茶」は島根産のものです。
(近所の自然食品のお店「こだわりや」で買っています)
煎じてる時の香りが素晴らしくて、癒されます。
トレーニング後のお弁当には、これか「五穀茶」を熱いまま水筒に入れて
持っていっています。
煎茶、番茶、ほうじ茶、蕎麦茶・・・
お酒も好きだけれど、お茶も大好き。
でも、ペットボトルのお茶は、あまり好きじゃないのでした[あせあせ(飛び散る汗)]


A beautiful greed

A beautiful greed

  • アーティスト: ACIDMAN
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2009/07/29
  • メディア: CD


今、聴いてるのは 出たばかりの このアルバムです。
バンドは 3人で、削ぎ落としたような音と透明感のある歌詞が
好きです。
「ファンタジア」は 夜空に上っていくみたいな気持ちよさ。
「CARVE WITH THE SENSE」が、今のとこ一番好きかな。

クマポンのバンドでは、よくこのバンドのコピーをやっています♪


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

konachan

これって作られているんですよね。お店の料理かと思いました。すごくおいしそうです。
by konachan (2009-08-04 06:50) 

くまなお

☆ konachanさん
ありがとうございます♪
そう言ってもらえると、とっても嬉しいです。
これからも、がんばって作ります!
by くまなお (2009-08-04 10:42) 

今造ROWINGTEAM

お料理、すごくお上手ですね★
チャプチェってやつ食べたことないけどすっごく美味しそうです(*ノ∀`*)
挑戦してみたいな~★
by 今造ROWINGTEAM (2009-08-04 11:05) 

olive

ほおお、ACIDMANかぁ。 聞いたことないと思う。
TUTAYAには、まだないかなぁ。 メモしておいて今度聴いてみます。
by olive (2009-08-04 17:16) 

octobre

今日も美味しそうですね~^^*
チャプチェ、お家では
作った事無いです。
ご飯が進みそうですね~♪
by octobre (2009-08-04 19:37) 

くまなお

☆ 今造ROWINGTEAMさん
ありがとうございます♪
チャプチェですが、私はいつも モランボンから出ているチャプチェの元
を利用して手抜きしちゃってます。
5分くらいでできちゃうんですよ^^
春雨も適量入っていて、便利です♪
by くまなお (2009-08-04 22:56) 

くまなお

☆ oliveさん
ありがとうございます♪
↑の アマゾンのリンク先からも、全曲少しずつ試聴できるので、
よかったら聴いてみてね。
ファンタジアが聴きやすいかも^^
私はファンタジア聴いてると、森の中を走りたくなります。
激しい曲調もあるし、荒削りだけど繊細でもあり、少年の心の中みたい。
ピンクフロイドっぽい曲もありました。
by くまなお (2009-08-04 23:06) 

くまなお

☆ octobreさん
ありがとうございます♪
このレトルトを使うと、簡単に作れるので、
ぜひ、お試しになってみてください^^

by くまなお (2009-08-04 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。