SSブログ

秋刀魚の丸干し焼き [お料理]

DSCF1660.JPG

 晩ごはん 

・ 秋刀魚の丸干し焼き
・ 野菜天ぷら(金時芋、アスパラ、ナス、クレソン)
・ サラダ(レタス、サニーレタス、キャベツ、キュウリ、トマト)
・ 梅干
・ お味噌汁(油揚げ、わかめ、オクラ)
・ 雑穀入り ごはん

DSCF1657.JPG

秋刀魚は、北海道から今日来た!と、干物屋のおじさんオススメのもの。
丸々太っておいしそう。それに加えて1本100円とお買い得なのもうれしいです。

野菜天ぷらは クマポンの大好物。私も大好き。



今日のトレーニング

トレッドミル 6km、ウエストシェイプレッスン、ストレッチ[位置情報]

レッスン中の動作で1個、どうしてもできないのが、あるので、
練習しよっと[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 13

octobre

わ~今日も美味しそう!
毎日バランスの摂れたメニューですね。
私も見習わなくては・・・!

by octobre (2009-07-30 21:36) 

くまなお

☆ octobreさん
ありがとうございます♪
バランス、ほめてもらって、うれしいです。
今日の天ぷらは、ちょっともったりして、失敗しました。
ちょっと気合が足りなかったようです(~_~;)

by くまなお (2009-07-30 21:51) 

peco

おお〜、ほんとに健康的な和定食ですね〜!素晴しい☆
秋刀魚の丸干し焼き、おいしそう〜。
そうなんですよね、早くも秋刀魚のシーズンが…
暑い暑いといっても、あっというまに秋が来るのかも…^^;
by peco (2009-07-30 22:13) 

olive

体の調子は大丈夫? 大したことないといいんだけど。
え、もう秋刀魚の季節なの? 夏のバーゲンも盛りをすぎたし、
なんかなー、早く年取っちゃいそうだわ・・・。
by olive (2009-07-30 23:53) 

konachan

サンマ、丸干しならまだ多少小さくなっているからそのままで焼けそうだけど、普通のサンマって長くてそのままじゃ焼けないですよね。いつも半分に切ってしまいます。皆さんはどうしているのかしら。
by konachan (2009-07-31 04:31) 

acha

秋刀魚おいしそ~~♪
今日、秋刀魚が食べたくなってスーパーに行ったのですが、
残念ながらいいのがなく、、鮭を買ってきました☆

お野菜のてんぷらもおいしそ~♪
by acha (2009-07-31 20:54) 

くまなお

☆ pecoさん
ありがとうございます♪
何度も書いてますが、ほんとアイコンかわいい。大好き。
スーパーの前に犬がつながれてお留守番してると、
どうしても撫でずにはいられない私です。
(そのくせ、飼ったことがない・・・)

秋刀魚、生の新物は、お高いですが、
干物だったせいか、安くて助かりました。
干物とはいっても、丸々なので、水分が抜けた分、
味が凝縮されて、とてもおいしかったです。

by くまなお (2009-07-31 21:34) 

くまなお

☆ oliveさん
ありがとうございます♪
あのブログの書き方だと、つまらない映画の
もったいぶった予告編みたいですよね(^_^;)
ご心配かけてすみません。
また、少し走るの休んでみて、調子を見ようと思います。
そうなった原因は、ちょっと思い当たるところがあるので、
たぶん、それを避けてれば、よくなると思うんだけど、
駄目だったら、病院に行きます(・_・;)

秋刀魚、早くも秋の気配ですね。
宮崎産の新米も出てますね(^_^;)


by くまなお (2009-07-31 21:41) 

くまなお

☆ konachanさん
ありがとうございます♪
んと、私は普通の秋刀魚だと、たいていの場合、
頭を落として、ワタもざっと抜いちゃいます。
ワタ、苦味がおいしいので、少しは残す感じで。
頭落とすと、うちのグリルだと、大丈夫ですね。
でも、半分に切ってもいいかもしれません。
その方が火の通りが速いし、ひっくり返したり、盛り付ける時も、
楽そうですね。

by くまなお (2009-07-31 21:44) 

くまなお

☆ achaさん
ありがとうございます♪
たまたま、デパ地下の干物屋さんで見つけた 秋刀魚でした。
開いたものが多いですが、丸のままでおいしそうでしたし、
1本100円だったので、買ってみました。
鮭も私、大好きです♪

by くまなお (2009-07-31 21:48) 

くまなお

☆ 今造ROWINGTEAMさん
nice! ありがとうございました♪
by くまなお (2009-07-31 21:50) 

カオリン

暑いのにいつもちゃんと作られていて、頭が下がります。
私このメニューだったら、ご飯3杯食べられそうです。
秋刀魚で1杯、天ぷらで1杯、ご飯だけで1杯。。。
雑穀ご飯大好きなので、おかずナシでも全然平気です。^^
by カオリン (2009-08-01 22:13) 

くまなお

☆ カオリンさん
お魚で低カロリーにと思ったのですが、
結局それだけじゃボリュームが足りないかなと、
結局高カロリーっぽい献立になってしまいました。
が、夏バテしないように、しっかり食べたいですね^^
by くまなお (2009-08-02 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ロールステーキ酢豚・月間目標達成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。