SSブログ

ロースかつ [お料理]

DSCF1504.JPG

☆ 晩ごはん ☆

・ ロースかつ
・ サラダ(キャベツ、レタス、フリルレタス、トレビス、アスパラ、トマト)
・ エシャロットとミニキュウリ 酢味噌添え
・ たくあん
・ お味噌汁(わかめ、しいたけ)
・ 雑穀入りごはん

ロースかつは、揚げ上がりのタイミングを見極めるのが、難しいですね。
香り、音、お箸で持った感触など、フル動員で、中まで火が通った瞬間を
さぐっていますが、まだまだ修行中です。
そして、やはり新鮮でおいしいお肉を選ぶことが、重要と思われます^^

DSCF1505.JPG

デザートの フルーツパフェです。
ブルーのランチョンマットにのせると、なぜかトロピカルな雰囲気[晴れ]
キウイ、オレンジ、バナナ、すもも、ブルーベリー と 
ストロベリーアイスクリーム、ホイップクリーム です。
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

so-net5

こんにちは~!
美味しそうな豚カツですね~♪
エシャロットとミニキュウリの酢味噌和え食べてみたいです。
実はエシャロットって食べたことないんです・・・。
味はどうなんでしょうか?
このメニュー最高に良い組み合わせですよね。
それに主食が白飯ではなく雑穀入り御飯というのはポイント高いですし、
デザートも多彩で素晴しいです。
栄養バランスもかなり良いと思いました。
こういうお食事ができるご家族の方が羨ましいです。


by so-net5 (2009-07-02 04:02) 

pan-nohi

ロースカツにデザートまで♪
トンカツ屋さんへ出かけたようですね!
ご馳走~♪♪♪
by pan-nohi (2009-07-02 11:53) 

くまなお

☆ so-net5さん
ありがとうございます♪
こんにちは^^
エシャロットの味は・・・島ラッキョウのような・・・
和風たまねぎ のような・・・
甘みのないたまねぎかなぁ?
なので、けっこう辛いですよ。
酢味噌が緩和してくれますね。
私と息子の好物なんですよ^^
栄養バランス、褒めていただいて、ほんとうれしいです。


by くまなお (2009-07-02 20:40) 

くまなお

☆ pan-nohiさん
ありがとうございます♪
とんかつ・・・あと30秒早く 取り出しててもよかったかなと
思いました。
どうしても、火を通さなくちゃと思うと、長めになっちゃいますね。

by くまなお (2009-07-02 20:42) 

くまなお

☆ octobreさん
nice! ありがとうございました♪
by くまなお (2009-07-02 20:43) 

カオリン

くまなおさんの揚げ物は、いつも綺麗に揚がってますね。
いいお肉を選ぶというのは一番のポイントだと思いますが、揚げ方もかなり重要ですね。
油の温度の見極めや、油から出すタイミングなど、何度やっても難しいです。

by カオリン (2009-07-02 21:28) 

くまなお

☆ カオリンさん
ありがとうございます♪
とんかつの場合は、生ってわけにいかないので
野菜を揚げるのよりも、気を使いますよね(^_^;)
でも、「とんかつ」にすると、それだけでどーんとメイン料理に
なるので、サイドメニューを悩まなくてすむ・・・という便利さもあります^^
by くまなお (2009-07-03 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

麻婆豆腐と杏仁豆腐お刺身 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。