SSブログ

畑のキャビア [お料理]

DSCF1295.JPG

☆ 晩ごはん ☆

・ 塩鮭
・ とんぶり(じぶす)
・ カリフラワーとアスパラのガーリックソテー
・ サラダ(レタス、キャベツ、きゅうり、ミニトマト)
・ お味噌汁(めかぶ)
・ 雑穀入りごはん

故郷では「とんぶり」ではなく「じぶす」と呼んでいました。
漢方薬としては「じぶし」と呼ばれているようなので、そこから
きたのかな?ほうき草の実です。
畑のキャビアとも言われていますね^^

DSCF1298.JPG

いつも ↓このレシピで食べていました。
(というか、これ以外では食べたことありません)

とんぶりはさっと洗って、
クルミを刻んだもの と、
大根の味噌漬け(市販)を
刻んだものを合わせます。

おしょうゆをちょっとかけて、ご飯にのせていただきます。
今日は、大根の味噌漬けの代わりに、
大根を刻んで味噌を和えて、なじませたものを混ぜました。
沢庵でもいいかもです。

とんぶり だけでは、頼りない感じなのですが、
この2点が入ると、歯ごたえが加わって、とってもおいしくなります♪

DSCF1299.JPG

カリフラワーとアスパラは、下茹でせずに、太白ごま油で
ソテーして、ちょっとだけ水をふって、ふたをして1分ほど火を通します。
ガーリックをふって、仕上げにおしょうゆをたらしました。
マヨネーズを添えてもいいですね。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

カオリン

とんぶり、実は食べたことがありません。
プチプチしていて美味しそうだなぁと思っていたのですが、くるみを入れるのは初めて知りました。
先日紹介されていたアイスプラントですが、先日ルミネの地下で見かけました。
違う名前で置いてありましたが、葉っぱがキラキラしていたので同じものだと思います。
早いうちに買って食べたいと思います。
by カオリン (2009-05-13 21:00) 

olive

私は、とんぶりは納豆に入れてしか食べたことなかった。
くるみと大根の味噌漬けねぇ、へええ。
大根の味噌漬けはくまなおさんの故郷の味かしら。
アスパラのおいしい季節になってきましたね。
私も今日、りっぱなのを仕入れてきました。



by olive (2009-05-13 23:19) 

くまなお

☆ カオリンさん
故郷では 日常的に食べていた とんぶり ですが、
関東のお友達に聞くと、食べたことない方も多く、
珍しい食材みたいですね。
とんぶり自体には、これといった味もないので、
ぜひ↑のレシピ試してみてね♪
アイスプラントは「プッチーナ」って名前で出てたりもします。
食べたら、感想教えてね^^

by くまなお (2009-05-13 23:30) 

くまなお

☆ 母ちゃんさん
nice! ありがとうございました♪
by くまなお (2009-05-13 23:31) 

くまなお

☆ oliveさん
ほおお。納豆に入れるのですね。
今度やってみます!
大根の味噌漬けだけを食べるってことは、なかったのに、
なぜか、これには、入れていました。
オレンジ色したやつです。
これのためだけに買ってきても、余っちゃうよねぇ。
立派なアスパラ、おいしそうです~♪
by くまなお (2009-05-13 23:38) 

ブンチョコ

畑のキャビア美味しそう~身体にも良さそうだし、プツプツした食感がやみつきになりそうですね(^^)!
by ブンチョコ (2009-05-14 08:39) 

くまなお

☆ ブンチョコさん
今度、家に遊びにいらしたときに、食べていってください^^
子供の頃は、普通に 納豆みたいな感覚で
朝ごはんとかに食べてたんですよ^^
上京してから、関東では馴染みがないことを知り、びっくりしました。

by くまなお (2009-05-14 22:28) 

くまなお

☆ 今造ROWINGTEAMさん
nice! ありがとうございました♪

☆ angie17さん
nice! ありがとうございました♪
by くまなお (2009-05-14 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。